起動しないMacBook Airの復旧のために何度も参照した、お助けサイト集

先日の記事「起動しないMacBook Airの状況、復旧にむけて試してみたこと(未解決)」の投稿以降も含め、かれこれ2週間、起動しないMacBook Air 11と格闘している私。

あれこれ対応したところ未だに起動せず。現在のところは、インストールUSBあるいは外部ストレージから起動、修理業者に依頼、あるいは中古のロジックボードを購入し自分で交換を検討しているのですが、Webサイトを巡回しているうちに、それなりのブックマーク集ができてしまいました。

今回は、万一 MacBook Airが起動しなくなった際に参照したいWebサイトのリンクを参考までに掲載します。

 

▼2017/12/31 追記。ついに、ヒートガンのリフローで復旧しました

ビープ音3回のMacBook Airがヒートガンのリフローで復旧、問題なく稼働中
ヤフオクで購入した、ビープ音3回の頻発、あるいは「進入禁止マーク」「市松模様」のブロックノイズで起動しなかったMacBook Air 11 mid 2011(core i7、RAM 4GB)ですが、ダメもとで行ったヒートガンのリフロ...

 

私のMacBook Airの状況

詳細は「起動しないMacBook Airの状況、復旧にむけて試してみたこと(未解決)」に記載していますが、某オークションで落札(起動不良のジャンクと明記あり)したMacBook Air(11インチ、mid 2011、core i7、メモリ4GB)の状況は以下のとおりです。メモリあるいはグラフィックの故障が濃厚です。

 

  • 電源投入後、起動音後のりんごマークは表示されるものの、30秒から1分後には進入禁止マークで起動せず。
  • 「command + R」のMacOSの復元、セーフモードでの起動でフリーズ。冒頭の画像の縞々画面に。
  • SMCリセット、PRAMリセットは効果なし。逆にビープ音3回の頻度が高くなる。
  • Apple Hardware Testは起動せず。
  • 底版を外してみたところ、素人目には水没・腐食の形跡なし。

 

▲▼ロジックボードのDIY交換も想定し、Amazonで購入の特殊ドライバーセットを購入。底版を外してみましたが、内部はかなり綺麗なものでした。

iPhone / MacBook Airの分解に。ドライバー他 38個のセットを千円ほどで購入
起動しないMacBook Airの分解のために特殊な工具が必要となり、Amazonで千円ちょっとで購入したのが、「38 in 1 特殊ドライバーセット」。その名のとおり、30種類の特殊ドライバーの他、ピンセット、スマホの分解に欠かせ...

 

MacBook Airが起動しない場合に参照したいサイト

私が起動しないMacBook Airの復旧を試みるにあたり、何度も訪問しているサイトの紹介です。ノウハウサイト、エラー事例、修理業者の3つに分類し掲載しています。

ノウハウサイト

▼私が最初に参照したサイト。一般的なケースではこちらのサイトを参照しつつ、記事にあるAppleサポートを読み込んでいくとよいと思います。

私のMBAのようにビープ音3回の現象を伴う場合には物理的な損傷も視野に入れる必要があり、太刀打ちできないケースもありそうです。

【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法

 

▼「起動しない場合に試してみること」は上記サイト・以下のサイトも含め、多くのサイトに記載している事項はほぼ同じですが、以下のサイトは起動しない状況別に、その原因の大枠の記載があり、わかりやすいです。

Mac起動時のトラブルとは・・原因を知れば怖くない?

 

▼こちらのサイトは画面などの症状と対応がフローチャート式になっており、行うべき対応のヒントになります。

Macが起動しない時の症状の確認と復旧方法のフローチャート

 

▼私は某オークションでMac OS X Mountain Lion 10.8.5 の高速インストール用バックアップUSBを落札済・受領待ちなのですが、以下は外付HDDから起動した事例です。私も試してみたい方法の一つ。

起動しないMacbookairを外付けHDDから起動させる

 

▼私のMBAでは、起動後にほとんどの場合「進入禁止マーク」となるのですが、現在目論んでいるのが、以下のインストール USBを用いた手法。私は今回 初MACのため、自力ではインストール USBを作成できず、上記のとおりインストール用バックアップUSBを落札済・受領待ちです。

【OS X】Mac の駐車禁止マークを30分で簡単に直す方法

 

起動しない・エラー事例

MBAが起動しない、エラーの状況を記載したユーザーの記事です。下記以外にも複数あったのですが、何故かブックマークのリンク切れのため、掲載は少なくなっています。

 

▼私のMBAと同様に、先のノウハウ記事のどれを試してもだめだった事例の記事です。私にはノウハウ記事よりも、こちらの記事がより参考になりました。

起動しないMacBook Airの対処方法を7つ試してみたけどどれもだめだった件

 

▼MBAをAppleのGenius Barへ持ち込み、修理した事例です。

MacBook Airが突然起動不能に!修理にかかった高額費用の話など。

 

▼こちらは動画でわかりやすい。私のMBAとほぼ同じエラー事例です。この続編では別のジャンクなMBAから基盤を移植していますが、私も最終的には同手法となりそうな予感。

修理業者、その他修理関連

修理業者のサイトもかなり参照しましたが、概ねAppleに依頼する修理費の半額程度の感覚です。

また、リスクを伴うためにおすすめはしないものの、分解・DIYの関連サイトです。

修理業者でのMACの修理事例

私は修理業者のサイトもかなり参照しているのですが、何度も訪問している業者のサイトをピックアップしました。

 

▼MACの修理事例の写真・記事が豊富にあるサイト。記事をみていると水没修理の件数が多くなっています。

パソコンドック24

Macプロリペアサービス

愛mac

 

▼代替機の無料貸し出しのサービスもあります。サイトの構成・職人さんの人柄のよさを感じ取れるサイトです。

Mac修理職人.com

 

▼千葉の自宅に近いことでピックアップしたのですが、プロっぽさを特に感じる業者です。

AIエリート

 

以降は、分解修理(ロジックボード交換)を行う際に参考となるサイトです。一般的ではないため、分解修理をおすすめするものではありません、

 

▼MBA 11インチのロジックボード交換方法

MacbookAirA1370 ロジックボード交換方法 全20行程

分解工房、Apple MacBook Air Mid2012 11-inch 

 

▼中古ロジックボードの販売。海外からの発送であり送料がかかるため、ヤフオクのほうが安価です。ヤフオクのリンクを貼るわけにもいかず、参考情報です。

MacBook Air 11 ロジックボード(セカイモン、eBay)

 

まとめ

この2週間で、私が何度も参照している「起動しないMacBook Air」の参考となる記事の一部をピックアップしました。

ジャンクなMacBook Airを某オークションで落札してから、かなりの時間を記事の参照、あるいは復旧に費やしています、修理に出したほうが手っ取り早いのですが、コストの関係と、起動しないジャンクな製品と知りつつも購入した反省も込めて、できれば自分で復旧させることを目論んでいることもなり、それなりのリンク集ができあがりました。ご参考まで。

 

▼2017/12/31 追記。ついに、ヒートガンのリフローで復旧しました

ビープ音3回のMacBook Airがヒートガンのリフローで復旧、問題なく稼働中
ヤフオクで購入した、ビープ音3回の頻発、あるいは「進入禁止マーク」「市松模様」のブロックノイズで起動しなかったMacBook Air 11 mid 2011(core i7、RAM 4GB)ですが、ダメもとで行ったヒートガンのリフロ...

 

コメント