広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Mac Studio / mini用 アルミ製デスク下スタンド、Mac mini とミニPCの二段重ねも魅力

Amazonにて Mac miniの周辺機器を物色していて目に留まった製品が、上の画像のデスク下に取り付けるマウント。2023年1月23日時点のAmazonでの価格は 7,990円と安くはないのですが、Mac miniで利用した場合には、上のスペースを利用し、USB接続のファンやSSD、ドッキングステーションなども置くことができます。

製品の概要

Mac Studio / Mac miniと同じくシルバーのアルミ製となり、また、厚いアルミを使用しているために、質感・剛性ともに高そうです。ただし、冒頭に記載のとおり、7,990円の価格は割高に感じ、5,000円未満であると注目を集めるように思います。なお、より低価格で販売されていることの多いAliExpressにて探してみたのですが、AliExpressでは販売されていないようです。

 

 

▼木製のデスク下にネジを使用して取り付けるタイプです。一般的なPCデスクでは、デスク下の手前にスチール製のフレームがあるため、やや奥まった位置に取り付ける、あるいは木製の板を追加・高さを調整して取り付けることになりそうです。

 

▲▼Mac Studioの高さは 9.5cm、Mac miniの高さは3.6cmであり、Mac miniを設置した場合には 約6cmの余裕があります。このスペースを利用して、以下の記事で紹介のドッキングステーション、USB 接続のファンを取り付けることもできます。

また、熱のこもりに注意する前提で、WindowsのミニPCの2段重ねとすることもでき、私としては Mac mini + ミニPCのデスク下収納としての使い方が魅力に感じます。

301 Moved Permanently

 

▼こちらのミニPC「Beelink SER5」など、一般的なミニPCの高さは5cm未満。Mac miniの高さと合わせてると ほぼジャストフィット。ただし、熱のこもりには注意する必要があります。

429 Too Many Requests

 

▼こちらは私が現在 Mac miniで使用している縦置きスタンドのレビュー記事です。

Hagibis、Mac mini 縦置きスタンド レビュー、肉厚アルミでしっかりホールド、Mac miniとの色合いも見事にフィット
Mac miniの冷却対応とデスクの省スペース化のため、Hagibisの縦置きスタンドを購入しました。ダイヤモンドカット加工されたネジの側面も含めてアルミ製となり、シルバーのMac miniとの色合いのマッチングも上々で、購入して後悔なしの

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました