M1 MacBook Air、大型テレビ出力の使用感。端が切れる現象もなく、メイリオ表示が見やすく効果あり

M1 MacBook AirをHDMI経由で接続するために、USBハブを購入したのですが、40インチのテレビに接続するとモニターとの距離感もよい感じに仕上がります。特に私は年々 老眼が進行しており、Google Chromeでの記事編集画面を125%〜150%に拡大して使用すると、視認性もよく作業もはかどります。

スポンサーリンク

M1 MacBook Airのテレビ接続の構成

私が自分の部屋で使用しているテレビは、2011年製のSONYのブラビア。USBハブを購入してのHDMI出力を行う前に、USB Type-C to HDMIケーブルで接続したのですが、以下の記事のとおり、かなり緑がかった画面となり機能しません。

M1 MacBook Air、Type C to HDMI 変換ケーブル経由でのテレビ出力で、画面が緑色になった事例
M1 MacBook Airを「USB Type C to HDMI 変換ケーブル」経由で、40インチのテレビに接続してみると、上の写真のようにテレビ側は恐ろしいほどに緑の画面となり、使用に耐えない状況です。同じ変換ケーブルを利用し...

 

上記のケーブルでは機能しないために購入したのが、以下のHDMIポートを装備するUSBハブ。これなら何の課題もなくテレビに出力できます。

M1 MacBook Airに対応、HDMI 出力、本体への給電も可能なUSBハブのレビュー
M1 MacBook Airを購入し困ってしまうのが、USB Type-Cのみを装備し、通常のUSBポートとHDMIポートがないこと。ポート類を多数備えるUSB ハブを利用すればよいのですが、相性の課題もあり、手元にあるUSB Ty...

 

また、M1 MacBook Airの画面を閉じて、ミニPCライクに使用していますが、利用しているBluetoothキーボードは、以下の中古で購入した Apple ワイヤレスキーボード。ペタペタなタイピング感のMacBook Airのキーボードと異なり、しっかりとした打鍵感があり、快適に利用できています。

中古購入のApple ワイヤレスキーボード「A1314」、Macでの高速タイピングは2020年でも有効
中国製のミニPC「CHUWI GT Box」に、Hackintoshによる macOS High Sierraをインストールし、記事編集などに便利に使用している私ですが、より快適に使用すべく、旧型のApple製ワイヤレスキーボード「...

 

その他の構成も含めた環境は以下となります。

  1. キーボードは75cm角のコタツに置いて使用。
  2. 40インチのテレビとキーボードの距離も 75cm程度(目との距離は約1m)。
  3. Bluetooth キーボードは、前述の旧型のApple ワイヤレスキーボード。
  4. Bluetooth マウスは、ロジクール M557。Bluetoothの安定度が大きなメリット。

 

▼「このMacについて」のディスプレイは、「SONY TV ディスプレイ」、解像度は1920 x 1080と正しく認識。

M1 Macの出力先をテレビとした使用感

私は時おり、Windows 10のパソコンもテレビに出力して使用していますが、M1 MacBook Airをテレビに出力しての使用は、Windowsと比較してもよい感じです。具体的には以下となります。

  1. Windows 10 PCをテレビに出力した場合、ディスプレイへ表示の端が切れる現象が生じ、都度 修正する必要があります。Macの場合にはその現象もなく、修正の煩わしさはありません。
  2. Macにメイリオを導入すると、Chromeでのメイリオの表示はWindows PCよりもフォントが太く見やすくなります。テレビへの出力では、Chromeを拡大すると一層 見やすくなり、老眼には優しい。
  3. もちろん、M1 MacBook Airでのレスポンスは、内蔵ディスプレイの使用時と同様に快適ですが、モニターサイズやディスプレイの品質によるものか、内蔵ディスプレイがよりキビキビしているように感じます。

 

▼上記1のWindows PCのテレビ出力で端が切れる状況、上記2のMacへのメイリオ導入の記事はこちら。

Win 10 PCのテレビ接続、画面の端が切れる現象をなおす方法
私は40インチの液晶テレビにパソコンを接続し使用することも多いのですが、時々困ってしまうのが、Windowsの画面の端が切れることがあること。テレビ側の設定には問題ないのですが、明らかにWindows側の問題です。 こんな時に...
かなり簡単、Macにメイリオをインストールする方法と、Windowsのメイリオとの僅かな相違
Windowsに慣れていると、Macを使用して最初に違和感を感じるのがそのフォント。やはりMacもメイリオでないとしっくりため、MacBook Airにメイリオを入れてみました。 既に同様の記事はあふれていますが、今回はMac...

コメント

タイトルとURLをコピーしました