広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Win 10 スマホ、Amazonアプリに続きキッズコーナーも終了

f:id:kminebg1110:20160918182709j:plain

Windows 10 スマホにおけるAmazonアプリとキッズコーナー。双方に関連性はないのですが、この1カ月間でWindows 10 mobileから姿を消したものです。Amazonアプリはそれなりに使用できたものであり、キッズコーナーはiPhone・Androidにあると便利な機能と思っていただけに廃止となったのは残念です。今回は、Amazonアプリとキッズコーナーについての廃止の背景等も含めた雑感です。

Amazonアプリのサービス終了

以下の記事にて、「Amazonアプリは他のアプリと比較すると使い勝手はよいものの、画像が間延びするなどバグも多い」とコメントしました。

ここが残念!今一歩詰めが甘いWindows 10 スマホ向けアプリ
当ブログにて、繰り返し「Windows 10 mobile向けのアプリは、その絶対数が少なすぎると記載していますが、アプリが少なさ以外にも「詰めが甘いアプリ」多数あります。アプリの少なさについては、他の大手サイトても頻繁に記載されていること

このWinodws phone向けのAmazonアプリは、8月16日をもってサービス終了とのアナウンスをAmazon Japanから、7月20日・8月12日に受領しています。

9月18日現在、当アプリの起動はできるものの、検索・お気に入り等、すべての機能が停止しています

▼以下の記事のとおり、Win 10スマホでのAmazonアプリは復活しました。

Win 10スマホにAmazonアプリが復活するも、やや残念な仕様に
2016年9月の記事「Win 10 スマホ、Amazonアプリに続きキッズコーナーも終了」にて、Windows 10 mobileでのAmazonアプリのサービスが終了になっていたことをお伝えしました。ところが、久しぶりにWin 10スマホ

 

これでWindows Phone向けのAmazonアプリも終了かと思いきや、以下を始めとする海外サイト情報では、Windows 10 mobile向けのアプリを開発中のようです。

サービス終了となったアプリはWindows 8向けのため、画像が間延びするなどのバグがあったのでしょうね(類推)。

Amazon: we’re launching a new app for Windows 10 Mobile, possibly Windows Phone, arriving soon – WinBeta

キッズコーナーの廃止

Amazonアプリのサービス終了は、Webサイトで代替できる、むしろ、Webサイトで十分なのですが、Amazonアプリ以上に残念なのが「キッズコーナー」の廃止です。

Win 10 スマホ、Amazonアプリに続きキッズコーナーも終了
Windows 10 スマホにおけるAmazonアプリとキッズコーナー。双方に関連性はないのですが、この1カ月間でWindows 10 mobileから姿を消したものです。Amazonアプリはそれなりに使用できたものであり、キッズコーナーは


▼「キッズコーナー」へのアクセスは、ロック画面を左へスライドすることによる簡単アクセスであり、iPhone・Androidにない特徴だっただけに廃止は悔やまれます。

f:id:kminebg1110:20160520190235j:image f:id:kminebg1110:20160520190256j:image

廃止とした背景は、以下のWindows ブログの「Other items of note」に記載があります。ポイントのみ整理すると、下記の引用の内容となります。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14367 for PC and Mobile | Windows Experience Blog

  • Windows Phone (10 mobile、及び8.1)でのキッズコーナーの低い使用状況により、Windows 10 Aniversary アップデートにて、キッズコーナーを廃止することを決定。
  • ただし、同様の機能は「アプリコーナー(「設定」「アカウント」「アプリコーナー」より設定」にて使用することができる。

キッズコーナーと同様の機能は「アプリコーナー」にて使用できるとあります。実際に「アプリコーナー」を使用してみると、「他人にスマホを貸し出す際に、使用できるアプリを制限する(スマホ所有者が任意に設定する)」との機能は「キッズコーナー」と同様ですが、この使い勝手・レスポンスが「キッズコーナー」には及ばないものです。

「アプリコーナー」の設定・使用方法は別記事にて掲載しますが、やはり「キッズコーナー」は残してほしかったと思います。とは言え、子供が高校生の私には、使用する状況が全くないのですが。。。

▼Microsoft公式の「アプリコーナー」の設定方法は以下。ただし、言葉のみの説明でわかりづらいです。

Error - Office.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました