iPhone Edgeのお気に入りが同期しない状況が、サインアウト・サインインで即同期に

2018年10月に購入したiPhone XS MaxにEdgeをインストールし、Microsoft アカウントにログイン。お気に入りが同期するのを待っていたのですが、2日待てども同期せず。

Win 10スマホのお気に入りも同期しなかった嫌な記憶がよぎったものの、App StoreやMicrosoft アカウントに記載のあった「一度サインアウトしてサインイン」することにより、数分でアカウントが同期しました。

スポンサーリンク

Edgeのお気に入りが同期しない状況

iPhone XS MazにEdgeをインストールし、しっかりとMicrosoft アカウントにログイン。お気に入りの同期設定を確認したうえで、放置していたに過ぎないのですが、インストールが2日たった先ほどまで、お気に入りは全く同期していない状態。

この2日ほどで、何度か同期の確認を行っていたのですが、過去にWindows 10 スマホでいつの間にか、お気に入りが同期していたこともあるため、放置としていました。

サインアウトしてサインインで即同期

以下のMicrosoft コミュニティにその名もズバリの相談があります。

Microsoft Edge でお気に入りが同期できない。

 

上記のリンク先記事に、スマホにインストールしたedgeのお気に入りが同期しない場合には、以下を試すべしとの記載があります(一部、言葉を置きなおしています)。

  1. iPhone側(Androidも同様)の Microsoft Edge でサインアウトできる場合は、いったんサインアウトしてから、サインインし直す。
  2. 上記1で同期しない場合には、Edgeをアンインストール・再インストールする。

 

私の場合には、上記1のサインアウト・サインインで即解決となりました。

 

▼画像左の下「黒丸3つ」から子画面を表示し、アカウント名をタッチ。右の画面にて「サインアウト」を選択。

 

▼左の画面の「このアカウントからサインアウトしますか?」の選択肢は任意での選択ですが、通常の場合は、他のアプリに影響を与えないようEdgeのみのサインアウトですので、「はい、このアプリのみです」を選択。そして右の画面にて、あらためて「サインイン」です。

 

▼私の場合、Chromeのブックマーク 1,136個をPCのEdgeにインポートしているのですが、今回 その1,136個の同期に要した時間は3分程度。Edgeもやればできるものです。

▲あらためて、ChromeからEdgeへのブックマークのインポートで感心したのは以下。これはEdgeあるいはインターネットエクスプローラーからChromeへのインポートよりも優れています。

 

  • 「Chromeからのインポート」と、しっかりとフォルダ分けされている。
  • お気に入りの表示順が、Chromeと同じになっている。これなら表示順変更などの作業が不要です。

まとめ

iPhone XS MaxにEdgeをインストールしたものの、1日待てどもお気に入りが同期しない状態に。App ストアのコメント、Microsoft コミュニティに記載のとおりに「Edgeをサインアウトしサインインし直す」ことで即解決。

しかも、Chromeの同期よりも速く即同期となりました。同じく同期しない場合にはお試しください。

 

コメント