広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone 12 Pro Max、電車で移動時にLTEに接続できない現象が頻発。状況と一時的な対応手段

ソフトバンク回線の iPhone XS Maxから iPhone 12 Pro Maxに機種変更して 約3ヶ月経過しました。最近、特に感じるのが、電車での移動時のLTEの繋がりにくさ。千葉市内から都内への通勤時の使用であり、電波は弱くはなく、また、iPhone XS Maxでは普通に使えていたのですが、LTEを拾わないことが頻発しています。

根本的な解決にはいたっていないですが、電車での移動時に iPhone 12 Pro Maxにて LTEが繋がりにくい状況と、LTE接続の一時的な対応について記載します。

2021年4月11日追記。以下も一時的な対応となりますが、5Gをオフにし4Gのみの運用とすることで、概ね安定しています。

iPhone 12シリーズ、電車移動時のLTE接続の不安定さが 4Gのみの接続変更で安定した事例

LTEが繋がりにくい状況

以下のApple サポート コミュニティには4月3日時点で、「iPhone 12でネットに繋がらない」の「同じ質問があります」が908件もあります。

Apple サポート コミュニティ、iPhone 12でネットが繋がらない

 

私のソフトバンク回線(キャリアは関係ないと思います)のiPhone 12 Pro Maxにて LTEに繋がりにくい状況は以下です。主に、私の通勤経路である、都内地下鉄(日比谷線、東西線)から千葉県市川市・船橋市・習志野市・八千代市への電車での移動時の状況であり、いつの頃からか 毎日発生しています(コロナ禍でもほぼ毎日 通勤しています。電車で移動していない場合には全く問題ありません)。

  1. 千葉では主に地上を走行ですが、トンネルで一旦 接続が切れた後に、4Gの電波強度は十分にもかかわらず、LTEに接続できない。
  2. 接続できない状況がしばらく続き、放置していると 数分後に時々 接続できることもある(稀な状況)。
  3. 再接続できた場合にも、ソフトバンク回線らしからぬ速度で不安定。
  4. 都内地下鉄での移動時には、接続できたり、できなかったり不安定。
  5. 上記は電車の走行時ですが、駅に停車時には「普通に」とは言わないまでも、やや繋がりにくさを感じるものの使用できる。
  6. 駅から降りて、一度接続が回復すると通常どおりに安定して、快適な速度で使用可能。

 

iPhone12シリーズで発生している不具合まとめ〜iOSアップデートで修正か

▲こちらの記事では海外サイトを引用し「一度接続が切れると、基地局間の切り替えに失敗しているのだろう」と記載がありますが、まさにこの現象かと思います。

なお、私は iPhone 12 Pro Maxを使い始めた当初は、今回の現象を感じなかったのですが、もしかすると iOSの更新とある程度は関係しているかもしれません。

 

▼今回の現象が生じている iPhone 12Pro MaxのiOSのバージョンは iOS 14.4。先日、iOS 14.4.2に更新したのですが、様子見の状況です(やや改善しているような、錯覚に近いものもあります)。

 

▼こちらはFXアプリでLTEに接続できていない状況ですが、右上のアンテナ強度はフル表示にもかかわらず、「サーバーに接続中」の状態が続きます。同じ通勤中でも、以前に使用のiPhone XS Maxや、現在サブ運用のドコモ回線(OCN モバイル One、Android スマホ)では、このような現象はありません。

機内モードのオンオフで、LTE接続が復旧

私の場合には、コントロールパネルでの「機内モードのオンオフ」でLTE接続が復旧します。ただし、しばらくするとLTEに再度接続できない現象となり、一時的な対応です。モバイル通信のオンオフでも復旧できますが、機内モードのオンオフがより確実です。

 

▼5Gでの通信を停止し、4Gのみでの通信も有効かもしれません。先ほど設定したばかりであり、電車での移動時に試していませんが、自宅でのモバイル通信では速くなったような感覚も。

▲▼4Gへの切替の、具体的な手順はこちら。

301 Moved Permanently

まとめ

電車での移動時に iPhone 12 Pro MaxのLTEに繋がらない現象について記載しました。現在は機内モードのオンオフで一時的な対応を行っています。ソフトバンクへの持ち込みも想定していますが、SIMや基地局は正常で、iPhone 12 Pro Maxのハード的な課題、もしくは4G / 5Gの切替の課題のように思います。iOSの更新や、5Gのオフで改善するものか、様子見の状況です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました