iPhoneでの5Gオン、通勤電車内での4Gへの繋がりにくさは解消。私の通勤経路内でのプチ情報

2021年4月の記事にて「iPhoneの5Gをオンにしていると、通勤電車内で4Gすら繋がりにくい」と記載しました。以降、5Gをオフにしていたのですが、2022年3月に5Gをオンにすると、4Gも含めてスムーズに接続できています。

あくまで、千葉市内から都内への私の通勤時の状況ですが、現在の接続状況を短編にて記載します。

関連記事

iPhoneで5Gをオフとし、4G LTEのみ接続とする設定方法。繋がりにくいLTEの課題の切り分けに試してみた

これまでは 5Gをオフにして使用

以前は5Gをオンにしていると、千葉市内から都内渋谷区の通勤電車内では、4Gにも繋がりにくい状況となり、このために5Gをオフにして使用していました。

上の記事にて記載していますが、5Gをオフにして4Gのみで使用する手順は以下です。

 

▼「設定」の「通信のオプション」をタッチします。

 

▼「音声通話とデータ」をタッチします。

 

▼5Gと4Gの選択画面となりますので、「4G」を選択します。

2022年3月、繋がりにくさは解消

私は iPhone 12 Pro Max / ソフトバンク回線を利用しており、5Gをオンにした場合、4G / 5Gともに繋がりにくい状況だったのは、千葉市内から都内渋谷区の通勤電車内(経路の半分は地下鉄)。5Gのエリアの状況も関係するかと思いますが、4Gも繋がりにくくなっていた状況は、以下の記事に記載しています。

iPhone 12 Pro Max、電車で移動時にLTEに接続できない現象が頻発。状況と一時的な対応手段
ソフトバンク回線の iPhone XS Maxから iPhone 12 Pro Maxに機種変更して 約3ヶ月経過しました。最近、特に感じるのが、電車での移動時のLTEの繋がりにくさ。千葉市内から都内への通勤時の使用であり、電波は弱...

 

2021年4月からの約1年間、5Gをオフにして使用していたのですが、2022年3月では 上の段落の設定にて「5Gオン」にした場合、通勤電車内で 以下のように4Gも通常どおりに使用できる状況となりました。

  • 5Gが使用できるエリアは多くないのですが、5Gと4Gの切替はスムーズ。意識しなくてもよいほどに。
  • 以前に生じていた、4Gへの繋がりにくさは解消。5Gをオフにした場合と同様に、普段どおりに接続できています。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました