※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPad mini3、iOS 10.2.1にて、mineo(マイネオ) au SIMを使ってみた

中古で購入したiPhone6 au版に格安SIMであるmineo(マイネオ)を使用し、月3GBのデータ量にて月額900円でサブ運用している私。先日購入のiPad mini3も同じくau版ですが、iPhone6で使用しているmineo SIMを、iPad mini3に転用しようとの目論見でした。

今回、この目論見どおり、mineo SIMをiPad mini3に移し替えてみましたので、その簡易レポートです。

 

参考 ゲオにて22,000円で購入した、中古AランクのiPad mini3 外観レビュー

参考 mineo au回線、中古iPhone6購入にあわせて契約の経緯・運用レビュー

 

スポンサーリンク

使用するiPad mini3とmineoの対応状況

今回、mineo SIM(auプラン)を使用する、中古で購入したiPad mini3の状況は以下となります

  • iPad mini3、16GB、au版
  • ネットワーク制限は△。ただし、購入したゲオモバイルの赤ロム保証あり
  • iOSのバージョンは、iOS 10.2.1

 

一方、mineo auプランのiPad mini3への対応状況については、(正式には対応していない前提で記事を書き始めたのですが)しっかりと「iPad mini3、au版、iOS 10.2.1」に対応していました。ブログ記事的には、「正式には対応していないところを試してみた」としたかったのですが残念。

なお、機種毎の対応状況は、以下のmineo公式、公式に記載がない場合は、mineoのユーザー コミュニティである「マイネ王」にてユーザーからの報告を確認できます。

 

マイネオ公式 mineo

マイネオ コミュニティ マイネ王

 

▼購入直後は、iOS 10.1だったはずですが、スクリーンショットが無音となることもあり、速攻でiOS 10.2.1に更新しました。

 

▼iOS 10.2の参考記事

iPhone5、iPhone6をiOS10.2に更新。最大のメリットはスクショが無音になったこと
2016年12月13日に正式リリースとなったiOS10.2。いつのように、リリースに気づかずにいた私は、本日10日遅れで、iPhone5およびiPhone6をiOS10.1からiOS10.2へ一瞬のためらいもなくアップデート。今回は、iOS

iPad mini3、iOS 10.2.1にてmineo au SIMを使ってみる

mineoのプロファイルをインストールするために、以下の公式サイトに記載のあるサイトにSafariからアクセスする必要があるのですが、いつもChromeからアクセスしてエラーとなる私。指示どおりSafariからアクセスしましょう。

 

mineo公式、iOSでの設定手順

 

▼指定されたサイトにアクセスすると、以下の画面となりますので、上段右にある「インストール」をタッチ。

 

▼注意書きがありますが、そのままインストールをタッチ。

 

▼以下の画面が出たところで、1分もかからず設定完了です。この後、アンテナが「検索中」となりますが、しばらくするとアンテナが表示、接続完了となります。

 

なお、私が購入したiPad mini3はネットワーク制限が△でしたが、普通に使用できています。

まとめ

ブログ記事的には何の変哲もないものとなりましたが、mineo公式に記載のとおり、iPad mini3・iOS 10.2.1にてmineo auプランのSIMは使用できることが確認できました。

気になるのは mineoではなく、同じくau回線が使用できるUQ mobileではiPad miniに正式対応していないこと。UQ mobileは速度が速く、また 平日昼休みも快適とのレビューが多いだけに残念。これこそiPad miniで試してみたいSIMです。

 

mineo Aプラン シングルタイプ 5GB


auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

コメント

タイトルとURLをコピーしました