iPhone XS MaxとiPhone 6をiOS 12.1.2に更新し、動作・通信に影響がないことを確認

アメリカ現地時間の12/20に改訂版(ビルド番号「16C101」から「16C104」) のiOS 12.1.2が配信されました。中国での旧モデルiPhoneの販売禁止命令に対応したものではとの憶測もあるようですが、手元にあるiPhone XS MaxとiPhone 6をiOS 12.1.2に更新。

今回の更新は主として、iPhoneで発生していたバグの修正に対応したものであり、操作感やレスポンスに影響するものではないのですが、念のためiPhone XS MaxとiPhone 6にて正常動作していることの報告です。

スポンサーリンク

iPhone XS MaxとiPhone 6をiOS 12.1.2にアップデート

▼iPhone XS Maxは更新ファイルの自動ダウンロードの設定をしていたため、更新ファイルの容量は不明ですが、iPhone 6の更新ファイルは422.4MB。バグの修正であるため、それほど大きなファイルではありません。

▲バグの内容は以下の2点となり、日本のキャリアに直接影響するものではないようです。

  • iPhone XR、XS、XS MaxのeSIMアクティベーションに関するバグの修正
  • トルコでのiPhone XR、XS、XS Maxのモバイル通信に影響する可能性のある問題に対処

 

▼しっかりと時間を計測したわけではないのですが、iPhone XS Maxの場合、更新ファイルのダウンロード後は10分ほどで更新が完了したような感覚です。

 

▼iOS 12.1.2にアップデート後のシステム情報。上はiPhone XS Max (ソフトバンク回線)、下はiPhone 6 (UQ mobile、au回線)

iOS 12.1.2に更新後のレスポンス・挙動に変化なし

今回のアップデートはバグの修正のために当然なのですが、iOS 12.1.2に更新後もレスポンス・操作感・挙動に変化はありません。

  • ソフトバンク回線、UQ mobile回線ともに正常に通信できています。
  • iPhone 6はなぜか、Bluetoothをオフにしていたものが更新後はオンに(更新時の毎度のことですが)。
  • 誤差の範囲でしょうが、iPhone XS MaxにてAnTuTuベンチマーク v7.2.0を走らせたところ、更新前よりも更新後が良いスコアに。

 

▼AnTuTuベンチマーク v7.2.0、iPhone XS Maxのスコア。上は更新前(iOSのバージョンの確認は失念)、下はiOS 12.1.2に更新後。誤差の範囲かもしれませんが、なぜかスコアは向上。

 

以上、ごく簡単にとなりますが、iOS 12.1.2への更新レポートでした。

 

iOS
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

スポンサーリンク