広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Android スマホから iCloud フォトの写真を参照する手順。Web サイトでダウンロードも難なく可能

iPhoneで撮影した写真をスマホで加工し、記事に掲載することが多い私ですが、画像の編集などはAndroidが便利なこともあります(注)。その際に課題となるのが、iCloud フォトの写真のAndroidとの連携。Windowsなら、iCloud for Windowsで対応できるものの、AndroidではさすがにiCloud アプリは用意されていません。そこで利用したいのが iCloudのWebサイト。これなら簡単に iCloud フォトを参照し写真をダウンロード、Android スマホ・タブレットで加工することができます。

 

(注)iPhoneで画像を編集すると、容量の軽いjpegで保存したつもりでも、pngで保存となってしまいます。jpeg・pngの変換アプリを利用することもできますが、それでも画像の容量は Androidで圧縮した場合と比較すると大きくなります。

iCloud.comにアクセスし、iCloud フォトを参照

PCでも同様ですが、Android スマホ・タブレットから iCloudのWebサイトにアクセスすることで、iCloud フォトの写真を簡単に参照・ダウンロードすることができます。

 

▼まずは、iCloudサイトにアクセスします。

iCloud.com

 

▼以下のホーム画面で、IDとパスワードを入力しサインイン。

 

▼iCloud フォトのほかに、「iPhoneを探す」も機能します。

 

▼以下のとおり、サムネイルが表示されます。サムネイルのため、iPhoneでフォトを参照するのと同様に軽快です。

 

▼ダウンロードし、そのまま「バナー工房」などで写真を編集可能。

▲LTEを利用し大量の写真をダウンロード・編集する場合には、通信量に注意する必要があります。

 

iCloud for Windows、Windows 10へのインストールと同期の初期設定を画像で概説
最近、メインスマホをAndroidからiPhone XS Maxに変えたのですが、iOSとWindowsとの連携をより便利に行いたくなってきます。その一つとして今回新たにインストールし、使用を開始したのが「iCloud for Window

▲ Windows 10での iCloud フォトの参照は「iCloud フォト for Windows」が便利なのですが、Windows 10への反映に時間を要することも、しばしば発生します。この場合、上記と同様にWeb サイトの iCoud フォトにアクセスすると確実です。

まとめ

iPhone、Windows PC、Macともに共通となりますが、Andorid スマホのブラウザから iCloud.comにアクセスすると、簡単に iCloud フォトの写真を参照することができ 便利です。

なお、iPhone から iCloud フォトへのアップロードが遅いこともあり、私はこの場合に備えて、以下のクラウドストレージの利用と切り分けています。

 

301 Moved Permanently

 

301 Moved Permanently

コメント

タイトルとURLをコピーしました