Core i5-10210UにCore i7-9750H、Hasee製ノートは国内某直販ブランドと同一製品で価格控えめ

今回紹介するPCは中国のHaseeの製品。これまでノーマークでしたが、Wikiによると中国のPCメーカーのしては第2位とあります。LenovoやHuawei、Xiaomiなども含めて2位なのか(ではないと思いますが)定かではないのですが、Hasee製PCの実機写真を見ると、Xiaomiの製品と同様の雰囲気を持つ製品もあり、AliExpressでは高スペックよりの多くの製品を販売してきます。

さらに最もデザインに優れた「KingBook U45A1」を参照すると、当サイトで実機レビューした 国内の某M社で販売している製品と同じです。某M社は国内生産をしているとの認識でしたが、HaseeからOEM提供も受けているのか、あるいはその逆か。今回はこの「KingBook U45A1」をメインとして、Haseeの製品を確認してみました。

AliExpress、Hasee オフィシャルストア

スポンサーリンク

KingBook U45A1、Core i5-10210U版もある14インチノート

KingBook U45A1は、14.1インチに Core i5-8265U 、MX250、メモリ 8GB、SSD 512GBを搭載するハイスペック寄りのPCとなり、同ボディでCore i5-10210Uを搭載するバージョンもあります

AliExpressのイメージ画像と実機写真(冒頭を参照)を確認すると、これは間違いなく以下の記事でレビューのマウスコンピューター「m-Book X400」と同一製品。m-Book X400のロゴをHaseeにし、英語キーボードとしたバージョンであり、おそらくはHaseeの製品がオリジナルではないでしょうか。公式サイトを確認すると「ODMも行っている」との記載があります。

m-Book X400 実機レビュー、10日間の使用感。マグネシウム製軽量ノートは快速で質感高くマウスコンピューターの意欲作
マグネシウム合金製のボディに最新のCore i7-8565Uを搭載する14インチノート「m-Book X400HS」を、マウスコンピューターさんからお借りし10日間使用しましたので、その使用感についてレポートします。 全般的に...

m-Book X400の上の記事でも記載していますが、14.1インチとしてはコンパクトで、量販店で販売の大手国産ノートより、明らかにデザイン、質感ともに優位です。

 

▼ディスプレイ下のHaseeのロゴを小さく、あるいはロゴなしだとさらによいのですが。ややロゴが主張しすぎ。

 

▼背面にはロゴがなくスッキリ。ただし、中国製に限らずですが、イメージ画像はロゴなしであるものの、実機はロゴありのケースもあります。

▼ベゼル幅が5〜8mmの製品は多いのですが、4mmとなると多くなく、その細さが際立ちます。

 

▼同製品となるマウスコンピューター「m-Book X400」の事例では、キーストロークは浅めであるものの、そのキーボードはかなりタイピング感のよいものです。

▲配色も含め、全般的に 15.6インチのXiaomi Mi Notebook Proの雰囲気を漂わせています。

Xiaomi Mi Notebook Pro、1週間使用後のまとめレビュー。つい微笑んでしまう快適なレスポンスと操作性
Xiaomiのフラッグシップ機となるXiaomi Mi Notebook Proを、1週間ほどGeekbuying様よりお借りしていましたが、今回は1週間使用したなかでのまとめレビューです。私がお借りしたのは、Core i5、メモリ...

 

▲▼上はHaseeの製品、下はマウスコンピューター「m-Book X400」ですが、これで同一製品であることは決定的

▲背面の開口部を開くとり、冷却効果を高めています。このため、負荷をかけてもそれほどボディに熱を帯びず、CPUファンの音量も抑えされています。

m-Book X400 外観レビュー、マグネシウム製ボディにキーボードも刷新、高い質感と最新CPUでバランスのとれた製品に
第8世代最新のCore i5-8265U、あるいはCore i7-8565Uを搭載し、マグネシウム製のボディとすることにより剛性と軽さを兼ね備えた マウスコンピューターの意欲作である14インチノート m-Book X400シリーズ。...

 

▼マグネシウムとアルミを上手く利用し、重さは約1.1kgと14インチにしては軽量級。私の手元にある13.3インチから14インチクラスのPCは 1.3〜1.4kgとなり、Haseeの当製品は、手にした瞬間に軽さを感じます。

 

▼ポート類は USB 3.1 x 2、USB 2.0、USB Type-C、HDMI、有線LANと十分なもの。

G8-CT7NA、Core i7-9750Hのゲーミングノート

こにらは HaseeのハイエンドとなるゲーミングPC。CPUはCore i7-9750H、GPUはGeForce RTX 2060、17.3インチと強烈スペック。さらには、SSDポートは2.5インチのSATA、PCIe / SATA共用のM.2、PCIe専用のM.2と3つも装備。このスペックにて価格は約165,000円と割安です。

 

▼背面・側面・スペックから判断すると、こちらもマウスコンピューターのゲーミングノートとおそらくは同じ製品。

 

▲このPCで凄まじいのは、スペックもさることながら、AliExpressのお気に入り数が、8000を超えていること。スマホでは、あり得る数ですが、PCでこれほどの数は初めてみました。上の画像右にお気に入りが8503とありますね。もちろん、私もお気に入り登録。

まとめ

今回はスペックの掲載なしで、Haseeの製品のデザイン製の高さなどを記載しましたが、当初はマウスコンピューター「m-Book X400」と同一製品とは思わず、情報としては収穫でした。今回のKingBook U45A1のみならず、Haseeの製品とマウスの製品は同じである事例が複数あります。

価格としては Haseeがより安価ですが、英語キーボードであること、国内サポートがないことを考慮すると、一般的にはマウスのPC、私のように英語キーボードに抵抗がなく、より安くということであれば HaseeのPCもよい選択肢です。

 

▼Core i5-8265U、MX250、メモリ 8GB、SSD 512GBのHasee KingBook U45A1。2020年2月6日時点のAliExpress、Hasee オフィシャルストアの価格は77,924円

 

▼Core i7-9750H、GeForce RTX 2060、17.3インチのHasee G8-CT7NA。、2020年2月6日時点のAliExpress、Hasee オフィシャルストアの価格は164,989円

 

▼同一製品の確認用に、マウスコンピューターの公式サイト

マウスコンピューター
icon

コメント

Banggood サマープライムセール

Banggoodでは 7/3よりサマープライムセールを開催中。7/9までは予告期間、 7/9-7/19までが予熱期間、7/21 午後5時から7/24 午後5時までが正式期間となります。

サマーブランドセール会場

▼関連記事はこちら
約9万円のOneGx1、Teclast F5とBMAX Y11が久々のセールに。Banggoodの最新クーポン情報
タイトルとURLをコピーしました