Hagibis、Mac mini 縦置きスタンド レビュー、肉厚アルミでしっかりホールド、Mac miniとの色合いも見事にフィット

Mac miniの冷却対応とデスクの省スペース化のため、Hagibisの縦置きスタンドを購入しました。ダイヤモンドカット加工されたネジの側面も含めてアルミ製となり、シルバーのMac miniとの色合いのマッチングも上々で、購入して後悔なしの製品です。

なお、私はMac mini Late 2012にて使用していますが、サイズが同じとなる M1 Mac miniにもフィットします。

レビューする製品はこちら  2022年10月22日時点の海外通販 AliExpressのセール価格は29.99ドルですが、Amazonでは より安価な 3,399円での販売です。

Hagibis、Mac mini用 縦置きスタンド

スポンサーリンク

Hagibis Mac mini スタンドの特徴

「Hagibis」ブランドに馴染みのない方も多いかと思いますが、Mac / iPhone / iPad向けをメインに高品質・多機能なスタンド・USB ハブ・Mac mini用のドッキングステーションなどを多く販売しています。国内通販では、今回レビューのスタンドを除き割高ですが、以下のAliExpress サイトを参照してみてください。昨今のように円安でなければ、AliEpxressでの購入もおすすめです。

AliExpress、Hagibis 製品一覧

 

さて、シンプルな製品のため、特徴を記載するまでもないのですが、私が本製品を魅力に感じる事項(購入前に魅力に感じた事項)は以下です。

  • 肉厚なアルミ製で、シルバーの色もMac miniにマッチ。
  • 上の画像では「Arc Design」と表現されていますが、Mac miniの背面にあわせて 円弧となっています。
  • 2本のネジで横幅を調整でき、同社のドッキングステーションもあわせて使用可能。
  • サイズは 20.32 x 11.18 x 6.86 cm、590 g

 

▲▼上の画像のMac mini 横は同社のドッキングステーション。スタンドの幅を調整し、セットして縦置きにすることができます。

国内通販のHagibis ドッキングステーションは割高ですが、下のリンク先は他ブランドの同一製品です。なお、以下のHDMI / DisplayPort付きのほか、映像ポートなしの製品があり、いづれも 2.5インチ SSD / HDD、M.2 PCIe / SATA SSDを増設することができます。

実機の開封、外観

 

▼いつものように、Amazonの大きな段ボールに梱包されていましたが、コンパクトな外箱です。

 

▼シンプルな製品ですので、付属品は簡易的な説明書のみ。中国語と英語の表記ですが、特に参照する必要はありません。

 

▼開封して驚いたのが、想像以上に肉厚なアルミであり、ずっしりとしていること。これなら Mac miniを立ても倒れる心配はありません。海外レビューを参照すると、ネジが短いとのコメントが散見されますが、私は短いとは感じず。

 

▼表面の一部にベタつきがありましたが、拭けばすぐにとれました。内側と下側には、Mac miniを保護するゴムが貼られています。

▲▼スタンドの中央に溝があり、幅を調整する仕様です。

 

▼拡大しても粗さはなく、エッジの処理も含めて丁寧な作り込みです。また、アルミ製ネジのサイドのダイヤモンドカット加工も品質高く、Hagibisの小さなロゴも目立つことなく好印象。

 

▼ネジを外した状況。右中央にネジ穴がありますが、左右には位置合わせ用のゴムがあり、よく考えられています。

 

▼底面の左右にゴム足、中央の上下にネジ穴があります。海外ユーザーで、このネジ穴が短いとのコメントがあるのですが、取り付けに影響はないため、私は短いとは思いません。

Mac miniとのフィッティング

冒頭に記載のとおり、私は以下のMac mini Late 2012にて使用していますが、サイズが同じ M1 Mac miniをはじめ、他のMac miniにもフィットします。なお、残念ながら スタンドはシルバーのみの販売となり、スチールグレイの販売はありません。

Mac mini Late 2012 Core i7モデルの実機レビュー、2022年に中古購入も 普段使いでは まだまだ現役
中古で購入の「Mac mini Late 2012」を 約5ヶ月間 使用した範囲での実機レビュー記事です。購入したモデルは、CPUに4コア 8スレッドのCore i7-3615QM、メモリ 16GB、240GB + 1TBのFusi...

 

▼ポートが上にあるため、りんごマークが上での縦置きは使用しづらいのです。シルバーのMac miniとの色合いもバッチリとなり、違和感は全くありません。

 

▲▼通販サイトの画像では 上のように電源ボタンが上になるよう設置されています。私は電源ケーブルの取り回しを考慮し、電源ボタンが下になるよう設置しています。

なお、設置時に立てた状態では 円弧の位置合わせにやや難があり(Mac miniの重みによる)、寝かせた状態での位置合わせがよいです。

 

▲▼位置合わせに微妙なズレが生じたのか、スタンド右側の設置面が僅かに浮いていますが 許容範囲です。Mac miniの外枠のアルミと比較すると、スタンドはかなり厚いことがわかります。

 

▼表側より。繰り返しますが、色合いも見事にフィットしています。

 

▼もちろん、円弧・横幅もジャストフィットです。

 

▲▼前述のとおり、円弧や両側のエッジの作りも丁寧、ダイヤモンドカット加工されたネジ、さりげない Hagibisのロゴもクールです。

まとめ

上は実際に使用中の写真ですが、左の40インチ ウルトラワイドモニター(レビュー記事はこちら)に接続しています。今後、同社のドッキングステーション(あるいは同型の他ブランド)も組み合わせて使用する予定ですが、ドッキングステーションなしでは、右のiMac 21.5インチの裏面に設置するのもありです。

全般的なレビューコメントとしては、想像以上に質感高く、肉厚なアルミで本来の縦置きスタンドとしての機能も申し分なく、おすすめの縦置きスタンドです。なお、Mac miniの冷却も購入の目的ですが、涼しい季節となり、スタンドなしでも 以前ほど Mac miniの熱を感じないため、別の機会に確認します。

 

▼2022年10月22日時点の海外通販 AliExpressのセール価格は29.99ドルですが、Amazonでは より安価な 3,399円での販売です。2つめは、Hagibis ドッキングステーションと同型の製品。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました