Gemini Lake J4105搭載のStick PCが販売に。アルミ製ボディで有線LANポートも搭載

携帯に便利なStick PCと言えば、CPUにAtom Z8350を搭載する製品が多いのですが、今回紹介の製品は、Gemini Lake J4105と上位のCPUを搭載するうえに、アルミ製ボディに有線LANポートを装備し、スペック的には貴重な存在です。これなら、WordやExcelも普通に動作するため、在宅勤務での会社と自宅の持ち運びに、あるいは出張時にも動作に大きな妥協なく使用できます。

関連記事

Core m3 6Y30搭載のStick PCが販売中とは驚き。スペックと価格情報

スポンサーリンク

スペック

Stick PCのため、ストレージが64GB eMMCであることは仕方がないのですが、メモリ 4GBであることが惜しい。

CPUGemini Lake J4105
GPUIntel HD Graphics 600
メモリ4GB
ストレージ64GB eMMC
WiFi5.8Ghz & 2.4Ghz
Bluetooth4.2
ポート類USB 3.0 x 2、HDMI、Micro SD カードスロット、有線LAN
サイズ140 x 59 x 19mm、137.2g
OSWindows 10 Pro

 

Gemini Lake J4105のGeekbench 5のスコアを、安価なミニPCやノートPCで主流のGemini Lake N4100と比較してみると、以下のとおり J4105が僅かに優位。この程度のスコア差では体感することはできませんが、WordやExcelなどのオフィスソフトでは問題なくサクサクと動作します。

 

先述のとおり、メモリ 4GBであることが惜しいのですが、私は今でもメモリ 4GBでGemeni Lake N4100を搭載するノートPCを使用することが多く、メモリ使用率は常に70%〜90%台となっているものの、何とか踏ん張っています。

 

▼現在でも使用することの多い、メモリ 4GB、Gemini Lake N4100搭載のCHUWI LapBook SE。

Chuwi LapBook SE レビュー、3万円の価格以上の質感・使い勝手のよさは国内製品を軽く凌駕
Chuwi LapBook SEを使用して10日ほど経過しましたので、全般的な使用感について記載します。概要としては、13.3インチとしてはやや重いものの、高い質感の外観にGemini Lakeのレスポンスのよさ、大きなキーボードに...

▲▼LapBook SEの後継とも言うべきLapBook Pro。

外観

▲▼15cm程度の長さのミニPCは多くありますが、一方の幅が59mmとなるとコンパクトで、カバンのなかでかさばることもありません。

 

Gemini Lake J4105を搭載していること以外の特記事項は、外枠・空冷パーツともにアルミを多用していること。小さなボディですが、これならファンレスでも熱暴走することもないでしょう(CPU温度は高めとなるかも)。

 

▼長辺が15cmと、Stick PCとしては長いこともありますが、USB 3.0 x 2に有線LANと、Stick PCとしてはポート類も充実しています。

▲電源は専用DC?と思ったのですが、USBポートの隣にあるUSB Type-Cのようです。

価格情報

2020年6月13日時点のAliExpressでの価格は 23,398円(送料無料)。同スペックのミニPC並み、あるいは僅かに高めの価格ですが、このコンパクトさを考慮すると妥当な価格。私は会社での昼休みに、毎日携帯しているSurface GO、あるはCHUWI MiniBookで作業をすることが多いのですが、Stick PCを会社のモニターに挿入して大画面での作業も魅力的です。

 

Gemini Lake J4105 Stick PC (AliExpress)

 

▼競合はこちらの超ミニPCの「LarkBox」と同等製品

61mm角の超小型ミニPC「Skynew M1T」、このサイズでCeleron N4100、換装可能なSSDを搭載。CHUWI LarkBoxとのスペック比較
2020年になり、国内通販で製品数がかなり増えたミニPCですが、今回紹介する製品は最近勢いのある「Skynew」の7月1日発売予定の新製品(M1T)。61mm角の小さなボディにして、Gemini Lake N4100、メモリ 8GB...

 

Stick PC
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

Banggood サマープライムセール

Banggoodでは 7/3よりサマープライムセールを開催中。7/9までは予告期間、 7/9-7/19までが予熱期間、7/21 午後5時から7/24 午後5時までが正式期間となります。

サマーブランドセール会場

▼関連記事はこちら
約9万円のOneGx1、Teclast F5とBMAX Y11が久々のセールに。Banggoodの最新クーポン情報
タイトルとURLをコピーしました