GearBest 配送、国内の佐川急便追跡は海外出荷番号で可能なことを今さら認識

これまで私がGearBestに注文した多くの製品は、中国からの出荷で香港経由、国内では佐川急便を利用するもの。中国から多くの製品を受領しつつも知らなかったことが、国内での佐川急便の追跡は、GearBestから通知のShipping Number(出荷番号)で可能であること。

明日(12/10)から海外出張となり、GearBestから製品が本日届くか否かの瀬戸際で、国内での追跡方法を探していたのですが、佐川急便サイトであっさりと確認できました。皆さんには当然のことかもしれませんが、私は「国内では追跡できない」と思い込んでいたこともあり、念のために連携します。

 

関連記事

GearBest、実例による中国から日本まで配送期間・経緯を公開。意外と速く、注文から7日で商品受領

スポンサーリンク

1tracking.netでは日本国内での追跡情報が遅い

GearBestから日本への発送パターンを詳細に確認していないのですが、私のここ1年の10製品程度の場合、中国倉庫から発送の場合には香港経由で関空着、関空からは佐川急便を利用のパターンのみとなっています。

GearBestの発送メールに記載の追跡サイト「1tracking.net」では、日本国内に到着してからの情報が遅くなっています。

 

▼GearBestから受領の出荷通知。赤枠のShipping Numberにより追跡します。

 

▼「1tracking.net」での追跡。2018年12月8日の16:30に関空近くの佐川急便 りんくう営業所の到着しているのは確認できるものの、その後の経過は不明

 

▼こちらの追跡データベースの事例から、「りんくう営業所」から配達完了までに要する日数の事例を確認できます。こちらによると関東の場合も概ね1日で配達完了となるようです。

【佐川急便】りんくう営業所から発送された荷物が届く日数

佐川急便の国内での追跡

当初 私は以下の中国サイトで確認しており、このまま記事を投稿する寸前でしたが、後段の佐川急便サイトであっさりと確認できることを今さらながらに知りました。といことで、中国サイトでの追跡は参考情報ですのでスキップください。

中国サイトにて日本国内の詳細を追跡

中国語サイトであり、サイト名も記載内容も不明なのですが、以下のサイトにて日本国内の詳細を1tracking.netよりも速く確認できます。ただし、国内到着以降の経過は佐川急便サイトでより確実に確認できます。

中国 追跡サイト

 

▲追跡フローは以下の2ステップ

  • ①の赤枠に、GearBestから通知のShipping Numberをコピペのうえ、オレンジのボタンを押下します。
  • この段階では「1tracking.net」と同じ情報しか表示されないのですが、②のオレンジのボタンを押下すると、より詳細な情報を表示できます。

 

佐川急便サイトにて追跡、お届け予定日も表示

上段で中国サイトで確認という余計なことを記載しましたが、ズバリ以下の佐川急便サイトにて到着予定日も含め確認できます。もちろん、国内では佐川急便を利用しているとの前提ですが。

佐川急便、お荷物問い合わせサービス

 

▼GearBestから通知のShipping Numberを佐川急便の「お荷物お問い合わせサービス」に入力し検索すると、以下のとおりお届け予定日も確認できます。

まとめ

GearBestの中国から佐川急便経由で多くの製品を受領しつつも、これまで国内での追跡が佐川急便サイトできることを知らなかった私が恥ずかしい。これまでは空港に到着後の到着日時を気にしていたのですが、佐川急便サイトで追跡できるなら、予定日はもちろん、大まかな日時も予想できます。

 

コメント

Amazfit GTR Lite

Amazfit GTRの基本スペックそのままに、スポーツモードの種類を削減したバージョンが109.99ドルで販売中。

Amazfit GTR Lite (GearBest)

▼関連記事
Amazfit GTR Lite、GTR 47mmの基本スペックを維持、109.99ドルで新登場。待望の日本語にも対応
タイトルとURLをコピーしました