広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire タブレット vs Fire TV、スペック・レスポンスの相違からみる使い分けなど

Amazonで人気の高いFireタブレットとFire TVですが、どちらを購入すべきか迷っている方も多いはず。双方の切り分けとしては、Androidタブレットと同様に汎用性の高いFireタブレットと、動画視聴に特化したFire TVと認識ですが、コンセプトが異なるために利用シーンも異なってきます。

我が家ではFire HD 8 2017モデルとFire TV Stickの新旧モデルを所有しているのですが、双方の使い勝手とレスポンスも含め、FireタブレットとFire TVの相違を整理してみました。

 

Fireタブレット・Fire TVのスペック比較

Fire 7はスペースの関係上 割愛していますが、Fire HD 8 / Fire HD 10 / Fire TV / Fire TV Stickの現行モデルのスペック比較です。

 

  • 上記スペックは、Amazon developerサイトから引用しています。
  • 価格はAmazonのセールにより流動的なため未掲載です。

 

スペック表、あるいはスペック表にないAmazon developerサイトでの記載事項からみるコメントは以下です。

 

  • CPUは、4製品ともクアッドコアでありつつも仕様は異なります。CPUに性能に順位をつけると、Fire HD 10 > Fire HD 8 = Fire TV > Fire TV Stickとなります。
  • GPU(グラフィック性能)は不勉強なのですが、Fire HD 10がリードと類推。
  • メモリ(RAM)は、Fire TV Stickの1GBに厳しさがあり、このメモリ1GBと少ないことが主因でないにせよ、ホーム画面の遷移すら、ややカクカクしたものになっています(ただし、Fire TV Stick 旧型よりは改善しています)。
  • Fire HD 8のメモリは1.5GBと、一般的なAndroidスマホ・タブレットからみると少なく不安になりますが、操作しているなかではメモリ不足を感じることはありません。
  • OSは、Fire TVのみFire OS 6となり、Android 7がベースになっています。その他はFire OS 5 (Android 5ベース)です。

 

ちなみに、Fire TVのスペックは、私が3,000円ほどで購入した、以下のTV Boxとほぼ同じとも言えるものです。拡張性はTV Boxが優位ですが、私が購入したTV Boxに限っては(他製品を試していないので)安定性に難ありです。

3,000円のTV Box、ベンチマークは7インチタブをやや上回る結果に
海外通販サイトより、約3,000円で購入したAndroid端末としてのTV Box。先ほどの記事「3,000円でも豊富な機能/拡張性のAdnroid,TV Boxの外観レビュー」に続き、今回はベンチマーク、ソフト的な面でのレビューです。結果

 

Fireタブレット・Fire TVの利用範囲の相違

冒頭のとおり、私が認識するFireタブレットとFire TVの切り分けは以下となります。

 

  1. Fire タブレットは、Androidタブレットと同様に汎用的なもの。動画視聴はもちろん、アプリの数ほどにWebサイト閲覧、ゲーム、その他ユーティリティの利用が可能。このため、エントリークラスではあるものの、通常のタブレットとして利用可能なスペック。
  2. Fire TVは動画視聴を主目的にしたもの。私の主観ですが、このためスペックを控えめにしており、私のように無理にGoogle Playアプリをインストールすると、Fire TV自体がGoogle Playアプリに最適化できていないため、該当アプリの利用は難ありな状態になる。

 

上記1の事例として、以下の記事のとおり、Fire HD 8は通常のAndroidタブレットよりもベンチマークが高いケースもあり、また、Google Playアプリも難なく利用できます。

301 Moved Permanently
429 Too Many Requests

 

上記2の事例として、以下の記事にてFire HD 8とFire TV Stickのベンチマークスコアを比較していますが、Fire TV StickのスコアはFire HD 8より劣っており、また、Fire TV Stickの画面遷移はややカクカクしたものになっています。

Fire TV Stick Newモデル、大差がでた 旧型とのベンチマーク比較
我が家では、Fire TV Stickの旧型・新型の双方を使用しているのですが、メニュー・設定画面の遷移などで何となく感じる体感的なレスポンスの相違。もちろん、Fire TV Stick Newモデルがキビキビとしているのですが、果たしてそ

 

また、以下の記事のとおり、Fire TV StickにGoogle Play アプリをインストールすると、画面を無理に横に延ばしているために視認性・レスポンスに難があり、常用は困難です。

Fire TV Stick、Google Playアプリの導入方法、実用性検証と評価
AndroidをベースとするFire OSですが、ある程度 メディア視聴端末としてのFire TV Stickを使い込んでいくと、アプリ数が少ないことに物足りなさを感じます。そこで思いつくのがGoogle Playアプリをインストールするこ

 

ややマニアックな記載となりましたが、Fire TVはそのコンセプトに応じ、動画視聴端末としての利用にとどめ、一般的なAndroid端末としての汎用性は求めるべきではないと思います。このようなイレギュラーな使い方を求めるのは、私を含め少数派だと思いますが。

 

Fireタブレット・Fire TVのレスポンスの相違

私がFire HD 8とFire TV Stickを利用する範囲でのコメントとなりますが、レスポンスについては以下の相違があります。Fire TVを利用したことはないのですが、Fire TVではレスポンスが異なるかもしれません。

 

  1. Fire HD 8はAndroid端末としてはエントリークラスであるものの、動画視聴はもちろん、Webサイト閲覧・ショッピング関連アプリなどのライトユースでのレスポンスはサクサク。
  2. Fire TV Stickは、ホーム画面・メニュー・設定画面の遷移においても、やや滑らかさに欠ける。ただし、これは動画視聴中に影響するものではない。

 

1のFire HD 8のレスポンスについては以下の記事を参照ください。先ほども、Fire HD 8を利用していましたが、アプリの操作などサクサクしたもので、通常のAndroidタブレットと全く遜色ありません。

Fire HD 8 2017 レビュー、iPad, Androidタブ使いの私がコスパに驚嘆
これまで amazon Fre タブレットには全く興味がなかった私。その安さのため、それほど使えないだろうと思い込んでいたのですが、先日のPrime Day セールにて、家族がその価格に驚愕し、Fire HD 8 16GBを5,980円で購

 

一方のFire TV Stickのレスポンスは、私の他サイトの記事にて新旧モデルの比較をしています。このなかでは、旧型と比較するとホーム画面の遷移などスムーズとしていますが、メイン利用の家族いわく「やや動きがもっさりしている」と感じているようです。

Fire TV Stick 新型を操作してわかった、旧型とのレスポンスの相違。買い替え是非の判断
Fire TV Stick 新型の発売から約3ヵ月が経過。家族も私と同様にhuluの視聴には、ソニーの液晶テレビ(ブラビア)のサービスを使用していましたが、5月後半にブラビアをはじめ、多くの旧機種でhuluのサービスが終了。このサービス終了

 

まとめ

まとまりのない記事となってしまいましたが、タイトルの「Fire タブレット vs Fire TV、スペック・レスポンスの相違からみる使い分けなど」に対する見解は、製品のコンセプトと変わることなく以下となります。

 

  • Fireタブレットは、エントリークラスのAndroidタブレットと概ね同様のスペックであることから、Androidタブレットと同様に、汎用的に利用できる。ただし、テレビなど他のディスプレイに出力できません(出力ポートがありません)。
  • Fire TVは、控えめなスペック、動画視聴端末に最適化したチューニングであることから、そのコンセプトどおりに動画視聴を主目的として利用すべき。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました