エントリークラスの「筋膜リリース マッサージガン」レビュー、安価ながらも想像以上の強力パワー、肩・腰ともに効果あり

会社での通常業務と自宅での記事編集などのパソコン作業が多いため、以前からの肩凝りに加え、腰痛にも悩まされている私です。そこで、通販にて肩凝り・腰痛の解消(緩和)グッズを探していたのですが、家内の薦めと先日のAmazon プライムデーセールもあり、安価なエントリークラスの「筋膜リリース マッサージガン」を購入しました。

プライムデーセール対象の商品のなかでも 安価な製品を ダメ元で購入したのですが、コンパクトでパワーもあり、想像以上によい製品です。今回は購入した「Finlon 社 筋膜リリース マッサージガン」の簡易的な実機レビュー記事です。

購入したリリースガン

リリースガンとしては以下の「創通メディカル」の製品がメジャーどころですが、リリースガン初心者の私としては、まずはお試し版として安価な製品を物色。先日のAmazon プライムデー セールでの割引率の高さと、レビュー数が極端に多くなく 評価も高い(無名ブランドでレビュー数が異様に多いと怪しく思えてきます)「Finlon 社」の製品を購入しました。

 

▼こちらはメジャーな「創通メディカル」の製品。

 

▼今回購入した「Finlon 」の製品。7月17日時点の価格は 20%オフクーポンの利用により 5,984円ですが、7月12/13日のプライムデーにて 3,664円で購入しました。

同様の特徴となる製品は複数ありますが、375gの軽量、振動は4段階で調整可能、4個の切り替えヘッド・収納バッグが付属していることが特徴です。

 

▼説明書に記載のスペックは以下となります。

製品名、型番Finlon マッサージガン、ZC-2009-BL
電源、バッテリー容量USB Type-C 充電式、7.4V 2000mAh
充電時間約2時間、DC5V 2A出力のアダプター使用時
バッテリー持続時間約6時間(振動のレベルにより異なる)
タイマー約15分
サイズ(本体のみ)90 x 140 x 50mm、約375g
本体材質ABS
定格出力DC5V 2A推薦(2A超は非推薦)

 

開封、外観

続いて開封・外観について記載します。約375gの数値以上のズッシリ感がありますが、90 x 140 x 50mmのサイズはコンパクト。電動ドライバーよりも少し大きいサイズを想像いただければよいと思います。

 

▼本体と付属品はハードケースに収納されていることもあり、簡易的な外箱です。

 

▼付属品一式が収納されたハードケース。厚みは6cmあり、通勤カバンなどに収める場合には嵩張りますが、ポーチ袋よりも綺麗に収納でき、安心感もあります。

 

▼アタッチメントも綺麗に収まっています。

 

▼充電用のUSB ケーブルも含めた、本体・付属品の一式。説明書兼保証書は1枚の簡易的なものですが、操作は簡単なために十分です。

 

▼グリーンとゴールドの、マッサージガンとしては珍しい配色です。一見して金属製とも思いましたが、ABS樹脂製です。切り替えヘッドを取り付ける黒の部分は潤滑油があり、素手で触った後にキーボードでタイピングすると、油脂が付着するために要注意です。

▲右のゴールドの部分にバリ・粗さもありますが許容範囲です。

 

▼充電用のUSB Type-C ポートと電源部分。電源ボタンの長押しで電源オンオフ、短く押して 振動の強弱調整です。左の4つの穴は、振動強弱のインジケーター(青く点灯します)。USBポートの左は、充電時の残量インジケーターです。

 

▼サイズ感がわかるように、マウスを並べて撮影。

 

▲▼切り替えヘッド・アタッチメントの用途は、左から以下となります。

  • ふくらはぎなど
  • 肩や太ももなど
  • 足裏など
  • 前腕など

 

▼肩・太もも用の大きなアタッチメントを装着した様子。脱着はスムーズに行うことができます。

使用感

冒頭にも記載しましたが、想像よりもパワーがあり、肩や腰のピンポイントでの凝り解消に効果がありそうです(使用期間が短いために「ありそうです」と記載しています)。

以下は具体的な使用感ですが、他の上位のマッサージガンの使用経験がないために、多少 褒めすぎ感があるかもしれません。

  1. 同価格帯の他製品では「パワーが弱い」などのコメントが散見されますが、本製品は強力です。
  2. 4段階の振動のうち、腰は3つめで程よく、肩は3つめではやや強いイメージ。
  3. アタッチメントがやや太く、また、肩凝り解消に特化した製品ではないために、肩の狭いエリアへのピンポイントでの対応ではないものの、強い振動により効果があるように感じます。
  4. 上記3では使用期間が短いため、また、製品を受領後は たまたま肩凝りが激しくないために控えめな記載にしていますが、繰り返しの使用で効果が徐々に表れてくるように感じます。
  5. 肩よりも腰が より効果的。使い始め時には 唸ってしまうほどに快適です。
  6. 振動音はそれほど大きくなく、テレビの音声は音量よりも振動で集中できないのですが、近くで家族が使用していても気になる音量ではありません。
  7. 私よりも重度の肩凝りの家内に使用してもらいましたが、「かなりいい」とのことで、家内も同種の製品の購入を検討中。
  8. 自宅では 10数年前に購入のパナソニックの大きなマッサージチェアがあるのですが、ピンポイントの対応では本製品が効果があります。
  9. 15分の連続使用においても、本体に多少温もりを感じる程度で 熱くなるような現象はありません。
  10. なお、約375gと軽いのですが、肩で使用していると腕が多少疲れてくることは否めず。
  11. 文中にも記載しましたが、アタッチメントの接続分・回転部分には潤滑油があり、不意に触り キーボードでタイピングなどを行うと、確実に油脂が付着しますので注意しましょう。

 

▼家内はこちらの「マッサージピロー」を使用しているのですが、短時間での集中対応では「Finlon 社 リリースガン」が より効果が高いことは、私・家内ともに同見解です。

 

▼今回レビューした製品はこちら。しつこいほどに記載していますが、パワーは想像以上となり、購入して後悔なしです。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました