WiFiやLTEの回線速度計測に便利な「Fast.com」、サイトを開くと即計測。PC・スマホでも同一手順で計測・比較可能

ブラウザでお手軽にネットの回線速度を計測できる「Fast.com」サイト。アプリではなく、Web サイトにアクセスすると宣伝などのページが表示されることなく、自宅や4G / 5Gの回線速度を簡単に計測することができます。

当サイトでは、パソコンやスマホのレビュー記事で、WiFi チップのテストも兼ねて、fast.comを利用した回線速度を掲載していましたが、レビュー記事を経由しての fast.comへのアクセスもあるようですので、あらためて独立した記事にしました。

スポンサーリンク

fast.comへのアクセス、回線速度の計測

パソコンにスマホやタブレット、Fire TV Stickにおいても、また、Google Chrome、Edge、Safariにおいても、ネットに接続できる環境とブラウザさえあれば、回線速度を手軽に即計測することができます。

Netflixにより運営されていますが、Netflix 他の広告の表示や別サイトに誘導されることもなく、安心です。唯一、右下に「POWERED BY NEFLIX」と小さく表示されているのみです。

 

▼fast.com サイトはこちら。

fast.com 回線速度 計測サイト

 

▲サイトに繋がるや否や、極端に言えば、画像が表示される前から計測が始まります。タイトル下の画像では、ダウンロード 100MB、アップロード 180MBとあり(ダウンロードは「詳細」を表示後に、ダウンロード開始・計測となるはず)、それなりに大きな容量です。このため、スマホでLTEの速度を計測で 使用できるデータ量が少ない場合には注意しましょう

 

▼パソコン・スマホ他に共通ですが、計測が完了すると以下のように表示されます。

 

▼「詳細を表示」を押下し、表示した事例。中央はダウンロード速度ですが、右下にアップロードの速度や、アップロード・ダウンロードした容量、クライアント(お使いの端末)と、計測用にアップロード・ダウンロードしたサーバーの位置などが表示されます。

 

▼上の計測は、自宅のWiFi 環境(Nuro 光)で計測したもののですが、88Mbpsと Nuro 光としては速くはないものの、自宅にてスマホやタブレットで計測しても概ねこの水準です。同じ端末(Mac)で、「Speedtest」で計測してみると、多少の相違はあるものの 同水準。

fast.com サイトで計測の利用事例

こちらは記載するほどまでもないのですが、私のfast.com サイトで回線速度を計測する事例を記載します。

  1. 前述のとおり、パソコンやスマホなどのレビュー記事における、WiFi チップ・回線速度の確認用。
  2. 自宅でのWiFi 環境、外出先でのLTE、会社でのネットワークなどにおいて、体感的にブラウザでのサイト接続・表示が遅い場合の速度確認用。
  3. その他、上記1と同様ですが、異なるパソコン・スマホ・ルーターとの速度の比較など。

 

▼こちらは iPhone / 自宅のWiFi 環境で極端に遅い事例。120Kbpsでは何をするにも遅すぎるのですが、体感できるほどに遅い場合、回線速度を計測したうえで、ルーターをリセットすることもあります。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました