ELEPHPONE PX Pro、Helio P70を搭載し約150ドルの6.53型スマホ、UMIDIGI F2との簡易比較

ELEPHPONEからリリースされたPX Pro。CPUにHelio P70を搭載し、Banggoodでの予約注文価格は 149.99ドルと、同CPUを搭載するUMIDIGI F2よりも50ドル(F2の最安時との比較では30ドル)も安くなっています。50ドルの開きがあるだけに、メモリ搭載量やバッテリー容量に差がありますが、「200ドルクラスのレスポンスのスマホをより安く」とのことでは、候補となる製品です。

スポンサーリンク

ELEPHPONE PX Proのスペック

Helio P70を搭載する製品としては、UMDIGI F2との相違が気になるため、簡易的にスペックを比較してみました。

ELEPHPONE PX ProとUMIDIGI F2との差額は、冒頭のとおり、30~50ドル相当。200ドル未満のスマホでこの価格差は大きく、スペックも価格なりに異なります。

  • UMIDIGI F2のメモリ 6GBに対して、PX Proは4GB。私としては、メモリ 6GBも使用しないため、4GBでも十分。
  • UMIDIGI F2のリアの4カメラに対して、PX Proは今となっては珍しい2カメラ。しかも、PX Proの5百万画素側は深度計測用のため、実質的には48百万画素頼り。UMIDIGI、ELEPHONEなどの新興ブランドのカメラの評価は、実写してみないとその実力は未知数ですが、ここは素直にF2が優位でしょうか。
  • PX Proのバッテリー容量 3300mAhはやや少ないように感じます。4000mAh前後あるとよいのですが。
  • 指紋認証は、サイドのUMIDIGI F2の利便性がより高いものに。
  • F2に限らずですが、UMIDIGIのマイナスポイントはその重量。概ねどの製品も200g超えとなっています。

 

全般的に、やはり30~50ドルの価格差なりのスペックの相違はあります。決定的な相違としては、バッテリー容量の相違。サブ利用ではなく、メイン利用も想定している場合には、バッテリー容量の大きいF2が優位との認識です。

なお、Helio P70のAnTuTu ベンチマーク v7のスコアは14万台。メジャーなスマホとの比較では、以下のHuawei P30 liteと同程度のレスポンスとなり、劇的な速さはないものの、普通に使うには十分。

Huawei P30 lite 実機レビュー、レスポンスと指紋・顔認証の速さはさすがのHuawei。購入して後悔なしのSIMフリー機
サブ運用していたUQ mobileからOCN モバイルへのMNPにより、一括 7,800円で購入したHuawei P30 liteを昨日受領しましたので、本日はそのファーストインプレッションを記載します。詳細な事項は後日の別記事、あ...

 

▼ワイヤレス充電にも対応しています。

ELEPHPONE PX Proの外観

ポップアップ式のフロントカメラにより、画面占有率が93.1%と高いPX Pro。公開されているイメージ画像は多くないのですが、その一部を掲載します。

 

▼グリーンとグレイの2色展開。グリーンがより綺麗に見えますが、ケースが付属しないことを考慮すると、無難にグレイでしょうか。

 

▼ポップアップ式のフロントカメラ。この恩恵により、ノッチレスでスッキリとしたディスプレイ面。

▲▼多くのスマホと同様ですが、持ちやすいようにカーブのかかった背面。指紋認証の形状はカメラから連続し、スマートです。

まとめ、価格情報

UMIDIGI F2と同じく、CPUにHelio P70を搭載するELEPHPONE PX Pro。Banggoodでの予約注文価格(当初399個まで)は149.99ドルとなり、UMIDIGI F2よりも30ドル~50ドル安い設定です。この価格差が、メモリ・バッテリー・カメラなどに影響し、価格としては妥当なものでしょう。UMIDIGI F2のように、バランスのとれたスペックではないものの、サブ的に使用するには十分な構成です。

 

ELEPHPONE PX Pro

 

▼引用した UMIDIGI F2の記事はこちら。

UMIDIGI F2、Helio P70,4カメラ,6.53型ベゼルレスと見所満載。UMIDIGI 人気製品のスペックと特徴
Helio P70、48百万画素をメインとした4カメラ、6.53インチのベゼルレス ディスプレイ、Android 10を搭載と、魅力満載のUMIDIG F2が、早くもAliExpressにて予約販売を行っています。UMIDIGI A...

コメント

Banggood サマープライムセール

Banggoodでは 7/3よりサマープライムセールを開催中。7/9までは予告期間、 7/9-7/19までが予熱期間、7/21 午後5時から7/24 午後5時までが正式期間となります。

サマーブランドセール会場

▼関連記事はこちら
約9万円のOneGx1、Teclast F5とBMAX Y11が久々のセールに。Banggoodの最新クーポン情報
タイトルとURLをコピーしました