Edge PC版のマイニュースとトップサイトを常時 非表示にする基本設定

パソコンでMicrosoft Edgeを利用している際に、うっとうしく感じるものの一つが、起動時やタブの切替時に表示される Microsoftのマイニュース。時にはタイトルにひかれて読み込んでしまうこともあるのですが、必要に応じて ニュースは非表示にしたいものです。今回は、Microsoft Edgeにてマイニュースを非表示にする設定について記載します。

スポンサーリンク

2つの設定の組み合わせがベスト

マイニュースを非表示にする設定らしきものは2つあり、いろいろ試してみると2つの設定を組み合わせにより、新規起動時・新しいタブを開いた時ともにマイニュースが非表示となります。その2つの設定とは以下。

「ニュースを非表示にする」の設定

まずは、マイニュースのメニューより「ニュースを非表示にする」の設定を行います。

 

▼こちらが時にはうっとおしく感じるマイニュース

▲▼上の画像右上(下は拡大したもの)に「ニュースを非表示にする」の項目があります。

 

▲▼上の画面の「マイニュースフィードを非表示にする」の項目にチェックを入れ、非表示にします。

起動時、新しいタブを開くページを変更する

続いて、「起動時に開くページ」と「新しいタブを開いたときに表示するページ」を変更します。以下の設定は、空白のページを開く設定です。

 

▼右上の設定アイコンから「設定」を選択し、「カスタマイズ」の赤枠の部分を変更します。

 

▼「起動時に開くページ」を「新しいタブページ」、「新しいタブを開いたときに表示するページ」を「空白のページ」に変更します。

 

▼上の設定により、以下のとおり検索窓のみの表示となりました。

▲なお、上の画像下にある「マイニュースを表示する」を押下すると、最初に行った「ニュースを非表示にする」の設定がリセットされ、再度、同設定をやり直す必要があります

「トップサイト」を非表示にする設定

関連して、マイニュースの上に表示される「トップサイト」を非表示にする設定です。

 

▼頻繁に利用するサイトと、Microsoftのおすすめサイトが混在しているトツプサイトの表示。私はFacebookとSkypeは一度も利用したことがないのですが(Chromeをメイン利用しているために、Amazonや楽天市場もEdgeで利用することはないのですが)、しっかりとトップサイトにラインナップされています。

 

▼トップサイトを非表示にするには、「設定」の「頻繁にアクセスするサイトをトップサイトに表示する」をオフにすることで対応できます。

 

Edge
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

タイトルとURLをコピーしました