ノートPC用に購入のUSB DVDプレイヤー、バスパワー不足で動作せず。給電ケーブル付き、電源付きUSBハブが必要に

ノートパソコンで使用するためにUSB接続の外付けDVDプレイヤーを購入したのですが、手元にある多くのノートパソコンでは、バスパワー不足・電力供給が弱いために稼働しない状況になっています。私はバスパワーを全く考慮せずに購入したのですが、留意事項として記載します。

購入した外付けDVDプレイヤー

バスパワー不足・電力供給が弱いために稼働しない状況は、DVDプレイヤー本体に起因するものではなく、パソコン側によるもの。手元にあるパソコンでは、Jumper、CHUWIなどのノートPCでは稼働せず、LenovoのノートPCやその他のミニPCでは稼働する状況になっています。

稼働しない状況とは、DVDプレイヤーの電源はオンになるものの、DVDが正常の速度で回転していないようで、待てどもDVDを読み込まないもの。

購入したのは 2019年6月、特殊な製品ではなく、ごく一般的なもの。既にAmazonでは同製品が在庫切れとなっているため、リンクは貼りませんが、外付けDVDプレイヤーを購入する場合には、ノートPC側での電力供給に留意する必要があります。

関連情報として、Amazonで販売の以下のPCでは「当商品は電源アダプタ付いていない外付けDVDドライブでは使用できません、必ずご注意ください、DVDドライブアダプタに関して、DVDドライブメーカーにお問い合わせお願いします。」との丁寧な注意書きがあります。

 

▼バスパワーが十分なPCでは何の問題もなく使用できるので、本体に起因するものでははく、PC側の電力供給によるもの。

バスパワー不足をクリアするための機器

実機を試していないため、バスパワー不足をクリアにし、USBの外付けDVDプレイヤーを安定動作することを確認していないのですが、以下の機器がよいかもしれないとの参考情報です。

 

▼こちらは BuffaloのUSB 給電ケーブル付き。バスパワーが十分か否かを示すLED、USBケーブルが2本あり、バスパワー不足の場合には、給電側のUSBケーブルをPCに接続するしくみ。

 

▼私と同様に既に外付けDVDプレイヤーを購入し、バスパワー不足に陥っている方には、以下の製品のような AC電源付きのUSBハブ。これなら安定動作しそうです。

コメント

Banggood、6月特売セール

Banggoodでは、6/10まで特売セール、6/1までスマホなどのセールを開催中。以下の記事のクーポン価格がより安いケースもあり、あわせて参照ください。
Ryzen 5 2500U搭載のT-Bao MN25、Core i7 8750HのS200など、Banggoodの最新クーポン情報(5/25更新)


▲▼セール会場はこちら
6月特売総合会場
スマホ、デジギア会場
タイトルとURLをコピーしました