Win 10 にて「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」のブルースクリーン発生の状況。対応なしで即復旧した事例

Windows 10 2 in 1 パソコンの再起動時にブルースクリーンとなり、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」のメッセージが表示されました。

同メッセージに参照先のURLの記載があったのですが、原因と対策を検討する前に自動的に復旧。

原因の解明にも対策にもなっていないのですが、ご参考までに、また、今後 同エラーが生じた際の備忘録として、このエラーが生じた状況などを書き留めます。

スポンサーリンク

エラーが生じた状況

実際のブルースクリーンとエラーのメッセージは上の画像となりますが、このエラーが生じた状況、前触れは以下となります。

なお、使用していたパソコンは、Chuwi Hi10 Proです。

  • 2 in 1 タブレットであるChuwi Hi10 ProのUSBキーボードが全く反応しない状況。
  • USBキーボードの脱着をした際、キーボードの電源ランプは一瞬 点灯するものの、すぐに消滅。
  • 再起動を行うも起動に時間がかかっており、しばらくすると見出し下のブルースクリーンに。
  • そのまま数分間放置していると、何事もなかったかのように復旧し、本体・キーボードともに通常どおりに使用できる状態に。

 

▼今回のエラーが発生したパソコンは、こちらのChuwi Hi 10 Pro

Chuwi Hi10 Pro 実機レビュー、国内格安ノート 辛口ランキング1位の製品よりもコスパ度は圧倒的
ついに到着したChuwi Hi10 Pro。多くの方のレビューから1年以上遅れての投稿となりますが、何回かに分けてレビューします。 Chuwi Hi10 Proの一つの特徴としては、WindowsとAndroidとのデュアルO...

 

Microsoftの指定サイトには具体的なエラーの記載なし

今回は即復旧したからよかったものの、ブルースクリーンに記載のURLを参照しても、具体的なエラーの状況などの記載はありません。

 

▼ブルースクリーンに記載の参照先URLはこちら

ブルー スクリーン エラーのトラブルシューティング (Microsoft 公式)

 

▲▼具体的なエラーの状況の記載はないものの、PC使用中のブルースクリーン発生への対応として、以下の一般的な事項の記載があり、大まかな対応としては役に立つかも。

  1. 更新プログラムのチェック
  2. ドライバーの更新
  3. デバイスのパフォーマンスと正常性をスキャンする
  4. Windows Defender オフラインの実行
  5. ソフトウェアを削除する
  6. 外部ハードウェアを取り外す
  7. 高速スタートアップをオンまたはオフにする
  8. セーフモードで起動する

 

停止コードは、Driver Power State Failure

上のブルースクリーンに記載のURLには具体的なエラーの記載はないものの、画像の下に停止コードはDriver Power State Failureとあります。

参照先サイトとしては以下

driver power state failur というエラーが出て困っています(Microsoft コミュニティ)

PC起動したら毎回『driver power state failur』が出て困る

 

私の場合には、2 in 1のUSBキーボードが全く動作しなかったことから、このドライバーになんらかのエラーが生じていたように思います。

今回は何の対応を行うこともなく、すぐに復旧したのですが、私の状況で対応を行うとしたら上段の「外部ハードウェアを取り外す、ドライバーの更新、デバイスのパフォーマンスと正常性をスキャンする」となるでしょう。

まとめ

今回のブルースクリーン「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」のエラーについて、私の場合には即復旧となったこともあり、根本原因の確認と対応にはいたっていないのですが、エラーの一般的な対応として以下の「Microsoft サポートに記載事項を確認すべし」ということでは収穫だったかも(文中参照)。

 

ブルー スクリーン エラーのトラブルシューティング (Microsoft 公式)

 

Win 10 設定
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント