DHLから荷物配達予定のSMSを受領。本物らしきもURLはクリックせず、Webの追跡サイトで確認 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

DHLから荷物配達予定のSMSを受領。本物らしきもURLはクリックせず、Webの追跡サイトで確認

本日、スマホにDHLからSMSを受領しました。DHL 公式サイトに「DHLを装ったSMS詐欺にご注意ください」とあることからも無視しようと思ったものの、記載の発送人名と追跡番号をPCのWeb サイトで確認してみると、どうやらDHLからの本物のSMSのようでした。

SMSに記載のURLはクリックしていませんが、SMS詐欺が横行する昨今では 擬物か本物か区別つかず。今回は「DHLなどから受領のSMSが本物に思えても、念のためにもSMSに記載のURLはクリックしない方がよい」との短文記事です。

受領したSMS

受領したSMSは以下ですが、履歴を確認すると約2年前にも同じ文言の運送状番号・発送人名違いのSMSを受領しています。約2年前のことですので当時の記憶がなく、明確にDHLから荷物の受領予定があれば怪しさも軽減されるのですが、海外から荷物の受領予定はあるものの、発送業者は販売元にお任せのため(発送連絡もなし)、パッと見では擬物か本物か確認できず。

 

▼DHLサイトでは「不審なSMSを受け取ったら、決してリンクをクリックせず、またアプリもダウンロードされないようご注意ください」とあります。

DHLを装ったSMS詐欺にご注意ください

Webで番号を追跡すると本物のSMSと思われる

念のためにもSMSに記載のURLはクリックしていませんが、以下のDHL 追跡サイトにて運送状番号を確認するとヒットしたことから、本物のSMSと思われます。

DHL 追跡サイト

 

▼Web サイトでの追跡結果。通関情報のお知らせでした。発送元は香港となっていますが、たまたま、今回受領予定の荷物が、発送元からの発送連絡・発送業者などの連絡を受けていないため、怪しいと疑ってしまったようです。おそらく、今回のSMSは本物と思いますが、SMSに記載のURLはクリックしないことを私自身 継続して行うつもりです。

 

タイトルとURLをコピーしました