Chuwi MiniBook、海外サイトで早くもレビュー動画が公開に。やはりキーボードの快適性が大きなポイントか

2019年6月23日現在、Indiegogoサイトで出資を募っているChuwi MiniBook。同サイトでは2019年9月の出荷とあるのですが、海外のレビューサイト「Tectablets」では実機(おそらくは試作機の貸し出し)を入手したようであり、約10分のレビュー動画が公開されています。今回はこのレビュー動画を視聴したうえで、私の想いなどを書き記してみました。

スポンサーリンク

Chuwi MiniBook、レビュー動画へのコメント

以下の記事にて記載しましたが、正式版では日本語キーボードの設定もあり、また、CPUはCore m3-8100Y版とGemini Lake N4100版が併売されるMiniBook。出荷は2019年9月となるものの、Indiegogo サイトではクラウドファンディングの型式で販売されています。

Chuwi Minibookのファンディング価格、日本語キーボードの新情報。Core m3とGemini Lakeの併売も
Chuwi MiniBookのクラウドファンディングがIndiegogoサイトにて開始されていますが、新しい動画と価格情報の公開とともに、日本語キーボードに変更可能との情報もあります。また、CPUはCore m3-8100Yのみと思...

海外で超メジャーな、中国製デジギアのレビューサイトである「Tectablets」では、早くもChuwiから試作機と思えるGemini Lake版(loan unitとの表現があり、貸出機か?)を入手し、以下の10分もののレビュー動画を公開しています。

 

この動画に対する私の印象は以下です。実際にユーザー目線での動画を見ると、厳しいコメントになってしまいます。

  • もっと高級感のある外観と思いきや、そうでもない印象。One Mixのシルバーモデルがより質感が高いようにも感じますが、ダークグレイ vs シルバーの塗装の相違によるものでしょう。
  • やはり、全体のたたずまいやキーボードはOne Mixと同様であり、新鮮味がそれほどない。
  • Chrisさんの評価の一部に、(俗語っぽく、上手く読み取れないのですが)キーボードはキーの配置やスペースの関係で慣れが必要とのコメントがあるようです。タイピングに難ありな7インチのOne Mixと同様のレイアウトであるため、そのとおりだと思います。
  • 個人的には、主要キーと主要キー以外のサイズのバランスがわるいように感じます。
  • また、ポインティングデバイスについては「よいのだが、マウスや画面タッチがよりよい」との表現があります。One Mix 2Sでは意外に快適なポインティングデバイスでしたが、慣れが必要かと思います。
  • 私としては、ポインティングデバイスの高さが、他のキーよりも(One Mix以上に)一段低いように見えるのが気になります。
  • 動画の1分37秒目前後に、マザーボードやバッテリーなどの内部の構造が映し出されていますが、パーツの取付などはしっかりしています。

 

▼こちらはOne Mix 2S実機のキーボード。キーの配置までクローンする必要もなかったのですが。

まとめ

One Mix 3とMiniBookでは、どちらかと言えばMiniBook 推しだったのですが、今回の動画をみて微妙な状況に。やはり、個人的に感じる課題はキーボード。iPad miniのキーボードでは、ポインティングデバイスがないながらもタイピングしやすいキーボードが複数あるように、8インチクラスなら異なるキー配置もできた思うのですが、MiniBookのタイピング感・入力の快適性が大きなポイントになるのではないでしょうか。日本語キーボードの設定もあるMiniBookですが、タイピング感・快適性が大きく向上するものではないような感覚です。

 

関連記事

Chuwi MiniBook 詳細が公式サイトで明らかに。GPD Pocke 2 Max対抗でCPUはCore m3 8100Yに仕様変更
4月に速報ベースでお伝えしたChuwi MiniBookですが、Chuwi Officialサイトに正式にアップされています。驚きなのが、CPUは当初 Gemini Lake N4000/N4100としていたのですが、GPD Poc...
Chuwi MiniBook vs One Mix 3S、スペック・キーボード他の詳細を画像で比較
One-netbook One Mix 3Sが販売開始となったのに伴い、私の興味はOne Mix 3シリーズとChuwi MiniBookのスペックと機能性の相違点。双方ともにCPUはCore m3-8100Yで同一であるものの、P...
Chuwi Minibookのファンディング価格、日本語キーボードの新情報。Core m3とGemini Lakeの併売も
Chuwi MiniBookのクラウドファンディングがIndiegogoサイトにて開始されていますが、新しい動画と価格情報の公開とともに、日本語キーボードに変更可能との情報もあります。また、CPUはCore m3-8100Yのみと思...

 

コメント

日本HP タイムセール

iconicon