CHUWI MiniBook、バッテリー残量表示が100%から変動しない状況に。ケーブル再接続で復旧するも一時的 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

CHUWI MiniBook、バッテリー残量表示が100%から変動しない状況に。ケーブル再接続で復旧するも一時的

Core m3-8100YのレスポンスとUMPCとしては良好なタイピングで、通勤電車内でのサイト記事編集などで快適に利用しているCHUWI MiniBook。ただし、最近 悩まされるているのが、バッテリー残量の表示がおかしいこと。残量が100%のまま変化しないことが多くなっています。

バッテリーのケーブルの抜き差しで一時的には復旧するのですが、フル充電後の再起動時など、しばらくすると再び残量が変化しない状態になり、解決策を見いだせていない状況。今回は未解決となりますが、CHUWI MiniBookのバッテリー表示がおかしい状況について記載します。

関連記事

バッテリー残量が変動しない状況

上の画像はフリーソフト「BatteryBar」で計測のバッテリー稼働時の状況ですが、バッテリー出力がゼロになっており、残量が100%のまま変動しません。このバッテリー残量が変動しない状況は以下です。

  1. 購入してしばらくは通常のバッテリー残量表示だったのですが、いつの頃からか変動しない状況に。
  2. 「いつの頃からか」と記載しましたが、一度、バッテリー容量が著しく少なく表示されることがあり(後述の画像を参照)、それ以降おかしくなっていると記憶。
  3. ドライバーは最新の状態であり、バッテリーの劣化はない。
  4. 当初、MiniBookの休止、スリープからの復帰後におかしな状況になることを疑ったものの、そうではない。
  5. 再起動、サイトアウト後のサインインでも状況は変わらず。
  6. 時々、再起動で正しい表示となることもある
  7. 底板を外し、バッテリーのケーブルを外して再接続することで一時的には確実に復旧
  8. ただし、この復旧も長続きせず、フル充電後のバッテリー稼働で、再び残量表示がおかしくなることが多い
  9. かれこれ。5回はバッテリーケーブルの抜き差しを行っているのですが、この対応もそろそろ面倒になってきた。
  10. 直近では、Windows 10の更新ファイルが邪魔をしていることを疑ったのですが(ブルー画面の更新後に不具合が再発したように思えたため)、これも原因ではない模様。
  11. 他のPCでは同様の状況はない。ググッても同様の事例は多くない。
  12. 現状では、バッテリー残量表示がおかしくなる状況のトリガーはつかめず。

 

バッテリー残量が変化しないものの、もちろん普通にバッテリーは消費しているため、バッテリー残量が少ないことに気が付かずに、突然電源が落ちることもあります。

通勤電車内でカバンの上においてのサイト記事編集や、Webサイトの閲覧では抜群の使い勝手のよさのMiniBookですが、このバッテリー残量表示の不具合が悔やまれます。現在のところ、試行錯誤している状況ですが、解決策がありましたら追記します。

 

▼上記1のバッテリー容量が著しく少なく表示される状況がこちら。91mAhとあり得ない容量になっています。バッテリーの劣化はなんと 99.7%に。ただし、実際にはバッテリーの劣化はありません。

▲▼状況の詳細、使用しているフリーソフト「BatteryBar」は以下の記事を参照。

Win 10 ノートPCのバッテリー容量・劣化の誤表示により、バッテリー駆動不可の状況も、ケーブルの抜き差しで解決
Windows 10のPCを使用していると、時々 不思議な現象に遭遇します。今回発生したのは、購入後 半年も経過していないにもかかわらず、バッテリーが3分も持たない現象。バッテリーの劣化を判断するソフトでは、バッテリーの劣化 99.7%...

 

▼こちらは正常、あるいは再起動後に復旧した状態。

 

▼バッテリーのケーブルを外し再接続すると、バッテリー残量表示がおかしい現象は一旦解消します。バッテリーの端子は、写真の左側の赤いケーブルの先です。

▲▼内部のその他の写真はこちらの記事を参照。

CHUWI MiniBook、底板を外し内部の構造を確認してみた。大きな冷却版とヒートパイプで冷却対応も万全
CHUWI MiniBookを購入して以降、これまで記事編集でメイン利用していた13.3インチのPC以上に、MiniBookを利用するケースが増えてきました。というのも、コンパクトな8インチでありながらも快適なタイピングと、Core m...

 

2020年6月9日 追記。同現象のMiniBookは多いようであり、以下のCHUWI 公式サイトのフォーラムでも展開されています。ちなみに、以下のリンク先の最後に「powercfg -setdcvalueindex SCHEME_CURRENT SUB_BATTERY BATACTIONCRIT 0」を試すべしとの記載がありますが、試してみても復旧せず。
当記事の文中に記載のとおり、バッテリーケーブルを外す、あるいはバッテリーを使い切り、充電を開始した際に一時的に復旧しますが、即 元の状態に戻ってしまいます。バッテリーを管理するチップ、あるいはWindows 10のソフトの不具合のように感じます。

コメント

  1. k より:

    私のminibookも同じ症状です。
    バッテリー本体が怪しいと疑っていますが、chuwiからは修理に出せ!と言われます。

    しかし、修理先の住所を聞いていますが、回答はありません。

    返金対応は不可。代替も不可。(作っていないから無理)との事。

    埒があかないので、新しいバッテリーと交換したいので、バッテリーを要求してみたら…

    送った!と言われ3週間過ぎました。
    バッテリーが到着していないことを伝えると関税で引っかかり送れなかった。との事。

    残念ですが、多分今後も対応する気が無いと思われます。

    • kenken より:

      他サイトの記事でも、同じ現象のMiniBookがありましたが、私の場合、その前兆として、バッテリー容量が異様に少なく表示される現象もあり、バッテリーを制御するチップか何かに不具合が生じているようにも感じます。後日、他のMiniBookの記事にも、不具合の事例を追記します。

      MiniBookでのこの状況は、MiniBookと同一製造元の複数のOEM製品(日本での企画品)も同じ現象が生じるのでは、との懸念もありです。

      バッテリー単体を送付することは、中国側の規制?か何かで困難と、どこかの通販サイトの注意書き、あるいは担当さんのメールで読んだ記憶もあります。

      なお、私が以前、One Mix 2Sを購入した際には、5時間も使わないうちにバッテリーが充電不能となり、さすがに返金処理をしてもらいました。One MixのAmazonのレビューを参照すると、One Mix 3Sも同様にバッテリーに課題を抱える個体も散見され、UMPCはバッテリーの制御に課題を抱える製品が散見されます。

タイトルとURLをコピーしました