CHUWI HiPad Max、Snapdragon 680搭載の10.36インチ Android 12 タブレットが発売に。RAM 8GB、4スピーカーなどスペックは充実

CHUWIより CPUにSnapdragon 680を搭載する10.36インチタブレット「HiPad Max」が発売となりました。CHUWIとしては久しぶりのAndroid タブレットの発売ですが、公表のAnTuTu ベンチスコアは約28万、メモリ 8GBにストレージ 128GB、4スピーカー搭載にLTE対応と充実しています。

引用元

AliExpress、CHUWI 公式ストア

CHUWI 公式サイト 製品情報

2022年10月30日追記。2名のユーザーさんから、位置情報サービスをオンで使用するとフリーズ・再起動となる不具合の情報を受領しましたが、交換・ワイヤレスアップデートで課題解消とのこと。詳細は記事下のコメントを参照ください。

 

▼実機レビュー記事はこちら。

CHUWI HiPad Max 実機レビュー、スナドラ 680/ RAM 8GBにより快速、明るい液晶 / 4スピーカーにより 動画視聴も快適なAndroid 12 タブレット
今回レビューする製品は、10.36インチのAndroid タブレット「CHUWI HiPad Max」。CPUに Snapdragon 680、メモリ 8GB、ストレージは128GBのUFS 2.2、4スピーカーにLTE対応と豪華な...
スポンサーリンク

CHUWI HiPad Maxのスペック

CHUWI HiPad Maxのスペックは以下となります。

CPUSnapdragon 680、8コア、Cortex-A73 x 4 (2.4 GHz), Cortex-A53 x 4 (1.8 GHz)
GPUAdreno 610 GPU
メモリ8GB LPDDR4
ストレージ128GB
ディスプレイ10.36インチ、IPSパネル、解像度 2000 x 1200、明るさ 400 nits
WiFi、Bluetooth11 a/b/g/n/ac、Bluetooth 5.0
LTEB1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/17/B20/B38/B40
カメラフロント 5百万画素、リア 8百万画素
バッテリー容量 3.8V/7000mah、USB Type-C
サイズ(本体)246.50 x 156.25 x 8mm、440g
OSAndroid 12
その他4スピーカーGPS搭載Google Widevine L1 サポート

 

CHUWI HiPad Air、UNISOC T618搭載の10.3インチタブ、専用キーボードケースが大きな魅力

CHUWI HiPad Pro、スナドラ 662、10.8型 2.5K Android 11タブが8/3に発売予定。4.5mmベゼルに 480gと軽量

HiPadには上記のAir / Pro以外にも、HiPad Plusなど複数の派生モデルが存在しますが、最もハイエンドの製品が、今回紹介のHiPad Max。

上表では CPUにUNISOC T618を搭載する HiPad Airとの比較において、優位となる事項に黄色網掛けしています。別モデルと思えるほどに、相違が大きいため、HiPad Airとの比較はさておき、スペックの補足は以下です。

  1. CPUのSnapdragon 680は、メジャーなスマホでは「Xiaomi Redmi Note 11 (IIJMioにて MNP 音声SIM セットで 一括 1,980円で販売されています。詳細はこちらの記事を参照)」に搭載されています。
  2. Xiaomi Redmi Note 11のAnTuTu ベンチスコアは約27万であり、HiPad Maxの公表値 約28万は妥当なところ。このスコアでは、Web ブラウザやSNS関連、動画視聴の普段使いではサクサクと動作します。
  3. 128GBのストレージは、上の画像に小さく UFSとの記載があります。UFS 2.1 or 3.1などの記載はありませんが(イメージ画像にeMMCより 50%高速とあることから、おそらく 2.1)、通常のeMMCよりも高速です。
  4. 「Google Widevine L1 サポート」とあります。当サイトに掲載のタブレットでは「Xiaomi Pad 5」「Blackview Tab 11(詳細はこちらの記事)」が同様に対応しています。

 

▼Googleの提供する著作権保護技術のWidevine DRM(Digital Rights Management)ですが、端末が高いセキュリティ要件を満たしていると、高画質での再生が可能です。CHUWI HiPad Maxは、最高位の「Widevine L1」に対応し、Netflix、YouTube、Disney+、Huluなどの高画質での再生に対応しています。

 

▼上記の「Widevine L1」の対応と4スピーカにより、動画視聴端末としてはベストな組み合わせ。

▲こちらの画像での内部の見せ方は上手いです。

 

▲▼Snapdragon 680を搭載する本製品のAnTuTu スコアは約28万と明記されています。今でもサブ的に使用している以下の「Xiaomi Redmi Note 8 Pro」と同水準のスコアですが、普段使いでは AnTuTu スコア 約50万のスマホと比較しても、それほど体感レスポンスの相違は感じず、キビキビ感が多少劣るかも、程度の差です。

Xiaomi Redmi Note 8 Pro、実機ベンチマークと体感レスポンス。アプリ起動は iPhone XS Maxより速く快適に動作
Xiaomi Redmi Note 8 Proの実機レビュー、ベンチマークスコアと体感レスポンス編。動作は像以上に快適で、簡易的に10種類のアプリの起動をiPhone XS Maxと比較したところ、概ね Note 8 Proが速い結果に

 

外観

続いて、HiPad Maxの外観について記載します。公式サイトなどにて、CHUWIの他製品では外観のイメージ画像を多く搭載していることが多いのですが、本製品の場合には控えめになっており、スペックを強調しているように感じます。

また、CHUWIのパソコンやタブレットの場合、金属製であることを明記する製品が多いのですが、本製品ではこの記載が見当たらず(私の見落としかも)。

 

▼厚みは8mmとHiPad Airの7mmよりも厚くなりますが、、440gと軽量です。

▼背面はCHUWIの他製品と同じく、シックなグレー。キーボードの接続端子はなく、専用キーボードの設定はないようです。

まとめ、価格情報

HiPadには複数の派生モデルがありますが、同シリーズのハイエンドとなる「HiPad Max」。CPUにSnapdragon 680、メモリ 8GBにストレージはUFSの128GB、LTE対応にGPS搭載、さらには4スピーカーに「Widevine L1」に対応と、スペックは充実しています。

AliExpress、CHUWI 公式ストア

CHUWI 公式サイト 製品情報

2022年10月30日追記。2名のユーザーさんから、位置情報サービスをオンで使用するとフリーズ・再起動となる不具合の情報を受領しましたが、交換・ワイヤレスアップデートで課題解消とのこと。詳細は記事下のコメントを参照ください。
以下の記事にて実機レビューしています。Sanapdragon 680によりキビキビと動作。明るい液晶と4スピーカーにより動画視聴にも適しています。
CHUWI HiPad Max 実機レビュー、スナドラ 680/ RAM 8GBにより快速、明るい液晶 / 4スピーカーにより 動画視聴も快適なAndroid 12 タブレット
今回レビューする製品は、10.36インチのAndroid タブレット「CHUWI HiPad Max」。CPUに Snapdragon 680、メモリ 8GB、ストレージは128GBのUFS 2.2、4スピーカーにLTE対応と豪華な...

コメント

  1. ケケロ より:

    CHUWI HiPad Maxを公式サイトで購入しました。 数日使っているのですが、数秒間フリーズした後に再起動する、という問題が頻発しており往生しています。使っていないときにも発生しているようで、さて使おうとすると再起動後の画面になっていることがしばしばです。 ご購入の皆様はいかがでしょうか? 個体の問題なのかわかりかねており、なにか情報があればお願い致します。

    • kenken より:

      英語となりますが CHUWI公式サイトのフォーラムにて、製品毎に課題がある場合にはユーザーの書き込みもあります。
      HiPad Maxのフォーラムではフリーズ・再起動の課題は、9/24時点ではないようです。
      HiPad Max共通の課題の場合には、国内外サイトで同じ現象があるはずですが、短時間確認する範囲では探せないため個体の問題のように感じます。
      一度、CHUWI 公式サイト経由で照会されたほうがよいと思います(日本語のわかるスタッフもいます)。

      • ケケロ より:

        kenkenさま

        返信差し上げたつもりですが、うまく送れてなかったかもしれませんので、再度書き込みます。

        フォーラムなどもあるのですね。調査不足で失礼しました。

        実は、昨日1日ちょっと触ってみて気づいたのですが、位置情報サービスをオフにするとフリーズ・再起動は発生しない、らしいのです。

        Googleマップを開いた時に発生しがちだったので、もちろん他のアプリでも起きますし、触っていないときでも起きるのですが、そういうサービスを考えてみると、位置情報サービスかなと思いオフにしてみたところ、まる1日近く、未発生になりました。

        とは言え、せっかくの位置情報サービスを使わないというのも残念なので、やはり不具合として交換をお願いしようと思っています。

        公式サイトにかかれているメールアドレスや、公式サイトのチャットなどで何度も連絡を入れているのですが、反応がなくって困っているところです。

        いずれにしても、情報いただきありがとうございます。
        また何かありましたら、顛末など、ご報告したいと思います。

        • kenken より:

          「位置情報サービスをオフにするとフリーズ・再起動は発生しない」は困ったものですね。
          「CHUWIに連絡入れているものの、反応がない」とのことですが、私が時々 メールで通信しているCHUWIの方に、私から督促することもできます。
          その場合には、遠慮なくご連絡いただければと思います。

          • ケケロ より:

            kenkenさま

            ありがとうございます。

            可能でしたら、督促をお願いできますでしょうか。
            思い切って電話をかけてみたのですが、中国語の自動応答でちょっと歯が立ちませんでした。

            CHUWIの公式サイトで購入した際のメールアドレス=連絡を取っているメールアドレスは、こちらに書き込んだ際のメールアドレスと異なります。
            ドメイン前部分は全く同じで、ドメインをgmail(@gmail.com)に変更したものになります。

            色々と有難うございます。

          • kenken より:

            了解しました。
            本日メール連絡入れておきますが、カスタマーサービスの方ではなく 本日休みのはずですので、先方からの連絡は明日になると思います。
            以降のご連絡は、直接 メールにてさせていただきます。

          • ケケロ より:

            kenkenさま

            ありがとうございます。
            以後メールにて、承知しました。

            ご親切、あらためて感謝申し上げます。

          • シン より:

            ケロロさま
            kenkenさま

            私の端末も同様の現象が発生します。自動車のナビにBluetooth接続して音楽を聞いているときに発生する事が多いので、文中にありました位置情報サービスの件が参考になりそうです。
            現在、カスタマーとメールにてこの現象についてやり取りしていますので、位置情報サービスを切った状態で試してみて、結果をカスタマーに報告してみます。

          • kenken より:

            情報ありがとうございます。同じ現象が2台となると個体差とは言えないかも、ですね。
            注意喚起のため、記事本文の冒頭と文末に注意書きしておきます。
            また、こちらで情報を入手できましたら追記します。

  2. ケケロ より:

    シンさま
    kenkenさま

    そういう事例がありましたか・・・。
    気になりますね。
    なにか特定のアプリが悪さしている、などであればまだ救いがありますが・・・。

    私の方は、kenkenさまのご助力もあり、CHUWIアフターサービスとメールのやり取りを経て、返品、交換ということになって、いま交換品の到着を待っているところです。(国慶節の休暇に入るはずで、少し時間がかかるのではないかと覚悟しています。)

    到着後に再度テストしてみてご報告したいと思います。

    シンさま
    差し支えなければ、今後も情報共有いただけると大変ありがたく思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. ケケロ より:

    kenkenさま
    シンさま

    大変遅くなりました。

    9/30(金)に代替品の発送はできたとの連絡はありましたが、やはり中国のお休みの関係で、結局10月最初の週は丸々なにも進まず、2週目に入って少ししてようやく日本国内に到着、それからは佐川急便ですぐに到着、となり、一渡り設定を済ませて使い始めたところです。

    ほぼまる2日間、位置情報サービスをオンにしたままで使っていますが、今のところ、交換前の端末で発生していた、あまり規則性のない急なフリーズと再起動の問題は発生していません。

    ということで、個体差、ということになるのかな、と今は理解しています。

    個体差であれば、多少の当たり外れリスクはあるかもしれませんが、CHUWIの場合は連絡をすれば比較的早く(2、3週間程度)交換品が届くようようなので、そこまで込みで考えて許容であれば、悪くない買い物だと思います。

    特に、当初3万円弱で手に入れることができたので、かなりお買い得な感じがします。

    基本的なところにヌケモレがない、端末で、日常使いにピッタリ、よくできていると思います。
    しばらく使っていけそうに思っています。

    この度は、色々と情報共有、連絡のご支援などいただき、ありがとうございました。

    • シン より:

      ケロロさま

      交換後は問題が起きていないようで良かったですね。

      こちらはCHUWIのサポートに連絡するも、ストアの方に連絡してって言われまして、ストアの方のサポートとやりとりをしているのですが、現象のビデオを撮って送って欲しい等々、色々とやり取りして結局まだ調べてもらっている最中です。

      しかも、サポートとチャットでやり取りしてても、こちらのメッセージが既読になるのは1日1回夕方だけだし、他に同じケースの問題は無いのか聞いてみても、初めてのケースですと回答がきますし、解決にはまだまだ時間がかかりそうです。

      • ケケロ より:

        シンさま

        お陰様で、今は、HiPad Maxは絶好調です。
        なかなか良い端末です。
        驚くような仕様の漏れがないというか、基本がきちんとしていると思います。

        さて、サポートの件ですが、私の場合、突然フリーズして再起動するという現象なのに、ビデオ撮影してよこせというのは無理だ、四六時中撮影しておけというのか、そもそも撮影したところで、前触れも規則性もなくフリーズして再起動するというのはそうとしか言いようがないが、どうしろというのか、と書き送ったところ、まずは返送してくれ、ということになりました。

        参考になるかわかりませんが、情報として。
        早めに交換対応等が進むと良いですね。

  4. シン より:

    ケロロ様
    kenken様

     こちらは交換せずにサポートとのやり取りでOTAアップデートを準備したのでアップデートをかけて欲しいとのことで、設定→タブレット情報からワイヤレスアップデートをかけたら現象が落ち着きました。
    このままで様子を見てみるつもりです。

    なお、一番新しいのものが下記になるようです。
    HiPadMAX-680-ROW-2022-0823-U-V.1.4

    私の最初のバージョンは
    HiPadMAX-680-ROW-2022-0725-U-V.1.3

    でしたので、古いバージョンで同様の現象が出ている方はワイヤレスアップデートで解消できると思います。

    • ケケロ より:

      シンさま

      情報ありがとうございます。
      これは重要な情報ですね。

      私の交換後の端末は確かに
      HiPadMAX-680-ROW-2022-0823-U-V.1.4
      になっていますね。

      交換前がどうであったかはわかりませんが、ワイヤレスアップデートで
      直っていた、のかもしれないですね。

      大変なお手間になったのだろうと思いますが、お疲れ様でした。

      交換後、今のところ問題は全く生じておらず、順調です。
      この端末、やはり、とてもいいと思います。

      ありがとうございました。

楽天市場 人気製品

タイトルとURLをコピーしました