CHUWI GemiBook、製品紹介のNVMe対応SSDは増設不可のため注意が必要

2K 解像度 / アスペクト比 3:2の13インチノート「GemiBook」。Gemini Lake J4115にしてメモリ 12GB、製品紹介ではNVMe対応のSSDも増設可能であることを特徴としていましたが、NVMe対応のSSDは増設できないようですので、注意喚起として短編にて記載します。

関連記事

CHUWI GemiBook、Gemini LakeでRAM 12GBの13型ノート。セール価格は300ドル未満と安価で販売

GemiBookはNVMe SSDを増設できず

上の画像は、GemiBookの製品紹介ですが、右側に記載のとおり「NVMe SSD 増設可能」と明記があります。Gemini Lakeを搭載するPCで NVMe対応のSSDを増設できる製品は、BMAX B2 Plusなどと限定されるのですが(BMAX B2 PlusにNVMe対応のPCIe SSDを接続、動作することを確認してみた)、以下などにより NVMe SSDを増設できないことが判明。

  1. 読者の方(GemiBookを購入した方)からの情報で、「CHUWIに確認したことろ、NVMe SSDを増設できない」との回答あり。
  2. AliExpressサイトの海外ユーザーのレビューに「The SSD seems to be quick but not as quick as a nvme one(probably it is a sata or a pci one)」との書き込みあり。ただし、標準装備のSSDがNVMe対応と勘違いしているようにも読み取れます。

 

上記の1から、NVMe SSDを増設できないことは決定的。上の製品紹介の画像を削除いただければよいのですが、AliExpressのCHUWI オフィシャルストアでは上の画像がない一方(削除されたものと思います)、Banggoodでは12/5時点でも掲載されているために注意が必要です。

SSDスロットが2つあることで、他の中国ブランドの13インチノートよりも優位性はありますが、SATA x 2であることにより、GemiBookの魅力も少なくなりました。GemiBookの購入を検討している方は留意ください。

なお、仮にNVMe 対応のSSDを増設できた場合にも、このクラスでは(PCIeのバージョン、マザーボードの対応状況により) リード 3000MB/sほどの実力とはならず、せいぜい 1000MB/sとなるため、SATAと大きく体感できるほどのレスポンスアップとはなりませんが。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました