CHUWI 公式フォーラム、同社製品の不具合対応などの利用価値大。Win 11への更新・ドライバー情報の事例もあり

中国新興ブランドのパソコン・Androidタブレットにおいて、「CHUWI」の製品も人気ブランドの一つですが、アフターサービスに懸念をいただいている方が多いと思います。私はCHUWIに限らず、何度か中国ブランドと不具合の通信を行なったことがあるのですが、回答なしの事例はないものの、的確な回答を得られない、通信がスローペースなどの課題が確かに存在します。

そこで、CHUWIの場合に参照したいのが「CHUWI 公式サイトのフォーラム」。ユーザーが不具合情報や対応方法などを投稿し、製品に共通する課題が多くなっています。以前に同主旨の記事を投稿していますが、あらためて フォーラム・トピックスの事例などを記載します。

スポンサーリンク

CHUWI 公式サイト フォーラム、トピックスの事例

私は古くは CHUWI Hi8やHi10、直近では以下のMiniBookの不具合が生じた際に、フォーラムを利用し 対応策などをじっくりと探ったことがあります。CHUWI側からの書き込みやアドバイスはなく、また、全て英語となりますが、投稿者の単なる勘違いなどの不具合とは言えないものから、製品に共通する課題、致命的とも言える不具合まで、トピックスの内容は充実しています。

また、発売からある程度の期間を経過した製品の場合、購入前に同フォーラムを参照し、不具合状況を確認するのも有効です。

 

▼こちらは私が実際に、フォーラムの参照した不具合事例。MiniBookにおいては、先日(2021年10月)生じた不具合です。

CHUWI MiniBookが充電・起動できない状況に。現在の状況と復旧に向けて参照の海外サイト

CHUWI Hi10 Proが充電・起動しない。現在の状況と海外での対応事例

 

CHUWI 公式サイト フォーラム

CHUWI フォーラムのホームページはこちら。以下の画像は Laptopsのカテゴリーですが、MiniBook、GemiBookなどの売れ筋(ユーザー投稿のある)の製品のショートカットがあります。また、Laptops以外に、Hi10  Pro / Xなどの2in1、Mini PCのカテゴリーがあります。

 

私は、Hi10 Pro / X、MiniBook、LapBook、HeroBox、CoreBox、LarkBoxなどのパソコンをメインに、複数のCHUWIの製品を所有していますが、MiniBookとHi10 Xのトピックスの事例は以下です。

 

▼MiniBook

 

▼Hi10 X

まとめ

CHUWIの製品で不具合が生じ、英語に抵抗がなければ(Googleの機械翻訳でも意味は通じると思います)、まずは CHUWI公式のフォーラムを参照することをおすすめします。

タッチパネルのドライバーなどを配布(リンク先の提示)している事例も多く、Windowsの再インストール時などにも重宝します。

私は今回、CHUWI MiniBookが充電・起動できない課題への対応(未解決)として、久しぶりに参照したのですが、上記のHi10 XのWindows 11への更新に興味津々であり、このような情報も充実しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました