Chrome OSのメモリ使用量管理なら拡張機能「System」で決まり

ASUS C101PA 外観3
ASUS C101PA、Chrome OS化したStick PCとChrome OSを2台の端末にて運用していますが、やはり気になるのは、Chromeでのメモリ消費量などのシステム情報。Stick PCはメモリ搭載量 2GBと少ないためになおさらです。

このため、Windowsのタスクマネージャーのようなシステム情報を管理できるアプリ・拡張機能がないかと探していたところ、Chrome OS・Windowsで機能する(MacOSは未確認)拡張機能「System」があるのを確認し早速使用してみました。Windowsのタスクマネージャーのように多機能ではありませんが、Chrome OSのメモリ消費量・残量の確認には十分に使用できます。

 

関連記事

Chrome OS (CloudReady)を非力なStick PCへインストール、Windows 10よりもサクサクした動きに大満足

スポンサーリンク

拡張機能「System」にてできること

冒頭のとおり多機能ではなく、以下に対応しています。

  1. CPU、ストレージ、OS、ネットワークなどのシステム基本情報の表示
  2. メモリ使用量・残量のリアルタイム表示
  3. 位置情報の表示

 

リアルタイムで管理できるのは、2のメモリ使用量と3の位置情報のみのようです。Windowsとしては物足りないのですが、Chrome OSではデフォルトの設定項目では管理できないために、これらの機能があるのみでも十分です。

では、実際の画面でみていきます。

 

▼インストールはこちらから。複数台を一つのGoogle アカウントで運用している場合、1台に導入すると同期します。

Chrome 拡張機能「System」のインストール

 

▼3台の端末の、Generalタブにある一般情報を表示しています。主なところでは、CPU、OS、メモリ使用量・残量の表示です。

上から順に6コア・メモリ 4GBのChrome OS、4コア・メモリ 2GBのChrome OS、4コア・メモリ 6GBのWindows 10端末です。

中央の画像(メモリ 2GBの端末)の「Available Capacity(メモリ残量)」は -647.17KBとなっており、物理メモリが不足していることがわかります。不足となっていますが、eMMC搭載機 でありHDDへのスワップよりも高速であるため、レスポンスに大きな影響はありません。

 

▼ストレージの表示は合計容量のみで残容量ではないため、管理として使えるものではありません。

 

▼ディスプレイ項目で確認できるのはDPIと解像度

 

▼ネットワークはIPアドレス程度か

 

▼位置情報はモザイク表示にしていますが、位置と住所の番地まで正確に表示されています。見知らぬ場所での確認には面白そうです。

まとめ

Chrome OSやWindowsでシステム情報を確認できるChromeの拡張機能「System」の機能を確認しました。Windowsとしてはかなり物足りないものの、システム情報の表示手段のないChrome OSでは使える拡張機能です。特に私はメモリ 2GBの端末(Windows 10のStick PCにChrome OSをインストール)ではメモリ情報のリアルアイム表示は助かります。

 

▼今回、Systemを導入した目的は以下のメモリ 2GBのChrome OS端末にてメモリ使用量を管理すること。

Chrome OS (CloudReady)を非力なStick PCへインストール、Windows 10よりもサクサクした動きに大満足
ついに完了した、Windows 10 Stick PCへのChrome OS (CloudReady)のインストール。以前から試していたのですが、セキュアブートを無効化できずに頓挫。本日 BIOSの複数項目を変更しようやくセキュアブ...

▼その他、文中で記載のメモリ 4GBのChromebook、メモリ 6GBのWindows端末は以下の情報です。

ASUS C101PA、2週間使用後のレビューまとめ。小さなボディに魅力満載、どこでも持ち運びたくなるChromebook
ASUS C101PAを利用して2週間経過したところで、使用感などのレビューです。全般的には、価格・レスポンスのバランスのとれたものであり、10.1インチのコンパクトさ・軽さとディスプレイを開いて即利用できる速効性から、外出先での利...
Jumper EZBook 3 Pro、1年使用後の総括レビュー。質感とレスポンスには今なお満足
2017年8月に、Apollo Lakeの13.3インチ ファンレスノートPCであるJumper EZBook 3 Proを購入して1年が経過。最近ではGemini LakeのミニPを使用することが多くなったのですが、この1年間で最...

 

コメント