Jasper Lake N5100搭載のBMAX Y11 Plus、11.6型 YogaスタイルPCがスペックアップ。従来版が229.99ドルの情報も

「BMAX Y11」のCPUが Gemini Lake N4120から Jasper Lake N5100とスペックアップし、「BMAX Y11 Plus」としてリリースされました。11.6インチ タッチパネルのディスプレイが360度 回転する Yoga スタイル、アルミ製ボディは従来機を踏襲しています。

Banggoodでは発売記念セールを開催しており、当初 50個は 299.99ドルで販売していましたが、9月28日 22時現在では販売数に達し、同時点の価格は 309.99ドル(当初 51個〜100個まで)。

関連記事

BMAX Y11、11.6型 YOGA PCが新規リリース。Teclast F5RのGemini Lake版

スポンサーリンク

BMAX Y11 Plusのスペック、Y11との比較

従来版のY11は当初 Gemini Lake N4100を搭載していましたが、同CPUと Jasper Lake N5100とのGeekbench 5での比較では、体感レスポンスに影響するSingle Coreのスコアは55%アップ、Multi Coreのスコアは40%アップとあります。私が以前に調べた範囲では、そこまでのスコアアップはなかったのですが、Jasper Lake N5100を搭載する製品が少ないなか、スペックアップしたことはよいことです。

 

▼製品紹介のスペック比較がまとまっているため、そのまま掲載しました。

 

スペックについてのコメントは以下です。

  • Y11との比較では、ディスプレイが 45% NTSCから 72% NTSCにアップとあります。私はこのあたりに詳しくないのですが、色域・色の再現性がアップしているようです。
  • メモリ 8GB、SATA SSD 256GB、重量は従来機と変わらず。また、重さや イメージ画像でわかる範囲での外観も変更がないように思われます。
  • 惜しいところとしては、従来機と同様に ポート類が Micro HDMI、Micro USB、USB Type-Cであること。端子が折れやすい Micro HDMI、用途が限定される Micro USBですので、ここは Mini HDMI、フルサイズのUSB Aとして欲しかった。

BMAX Y11 Plusの外観

上の画像のように、通常のPCスタイル(クラムシェルモード)、動画視聴に適したスタイル、タブレットモードなど、ディスプレイの360度 回転機構を活かして楽しむことができます。

製品紹介では、多くのイメージ画像が掲載されていますが、実機よりもディスプレイのベゼル幅を狭く、厚みを薄く見せていることに注意が必要です(従来機からの傾向)。

 

▼こちらが惜しい仕様のポート類。

タブレットスタイルでの利用を考慮し、電源ボタンと音量調整ボタンがサイドにあることはよいのですが、Micro USBとMicro HDMIは、フルサイズのUSB A、Mini HDMIが望ましい。

 

▼Micro HDMIではなく Mini HDMIが望ましい理由は、Micro HDMIの場合には端子に負荷がかかり、折れやすいため。

ドンキ NANOTEの外部モニター出力、Micro HDMI 変換アダプターは折れやすいので要注意
小さなディスプレイのドンキ「NAMOTE」を自宅で利用する場合には、テレビやPCモニターなどの外部接続を行うとより快適に利用できますが、外部モニター接続時の留意事項を記載します。これは、NANOTEに限らず、他のMicro HDMI...

 

▼BMAXの他の製品は、天板にイラスト(BMAXのロゴ)が掲載されているものが多いのですが、Y11 Plusの場合はシンプルです。

 

▼左の中央にベゼル幅は 8.8mmとあります。4〜5mmの製品も多いのですが、タッチパネルであることを考慮しても、ベゼル幅はやや太め(イメージ画像とは異なります)。

価格情報

Banggoodの発売記念セールでは、当初 50個までは 299.99ドルでの販売でしたが、9月28日 22時現在では 309.99ドル(51個〜100個まで)。セール時の価格は 300〜310ドルが目安となりそうです。

Banggoodのセールとしては 当初 50個販売までのペースは速いのですが、従来機のY11からボディに変更はないこともあり、今後どれほどの人気製品となるものか、動向を注視したく思います。

 

▼販売情報はこちら

Banggood、Y11 Plus 特設会場

 

Banggood、Y11 Plus 販売ページ

 

▼一方、Gemini Lake (Celeron N4120)を搭載する従来版は、クーポン「BGJPBY11S」の利用により 229.99ドル。10/8まで、10個限定

Banggood、Y11 販売ページ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました