Banggood、製品到着後の英文での照会手続きを画像で概説。付属品が同封なしの事例

Core i7-8565Uを搭載する、ミニPCのベアボーン「NVISEN (EGLOBAL) Y-MU01」。私はPCIe SSDを起動ドライブとしたことにより、かなり快速な仕様となり便利に利用しています。ところが、読者の方のコメントにより気が付いてみると、本来は付属しているはずのSATA ケーブルが付属せず、Banggoodの販売ページでも「SATAケーブルが付属していない場合には連絡を」とのメッセージがあります。

今回はこのような事例など、Banggoodで購入した製品について、同サイトに照会する手順について記載します。

関連記事

実機レビュー、Core i7-8565U搭載のミニPCベアボーン「NVISEN (EGLOBAL) Y-MU01」。PCIe SSD取付によりさらに快速に

スポンサーリンク

まずは、Banggoodの照会ページにアクセス

私は、Banggoodのみならず、GearBest、Geekbuying、AliExpressともに照会ページ(Contact us)から照会したことがあるのですが、Banggoodの場合は以下のページにアクセスします。

Banggood 内、照会先(Contact us)

 

▼今回の事例の「NVISEN (EGLOBAL) Y-MU01」の場合には、Q & Aにて海外ユーザーの方の書き込み(SATAケーブルが付属していない)があり、また、ケーブルがかなり特殊(私も探してみたのですが、マッチするものが見つからない)なため、皆さん困っているようです。このために、以下のように、製品ページの記載となっていると思われます。

照会ページに英語で記載のうえ送信

海外通販サイトの場合、日本語対応しているサイトはないため、英語での対応となります。英語が苦手な場合でも、多少 文法や言い回しが間違っていても通じるので大丈夫。日本語に不慣れな外国人の日本語を。日本人が理解できるのと同様です。

※以降の画面は、スマホで参照している場合にはクリックして拡大ください。

 

▼余程 英語が得意な方以外は、電話やチャットではなく、メールで照会することになります。Banggoodの照会フォームは、項目の選択肢に応じて電話・チェット・メールなどの照会方法を選べるしくみですが、メールのフォーマットにたどりつければ、どの項目を選んでも問題ありません。

以下の事例では「After-Sales」「Product received with wrong」「wrong description」を選択しています。実際の事例のように「付属しているべき物が付属していなかった」の妥当な選択肢がないため、上記(受領した商品が紹介ページに記載の仕様と異なっている)で代用です。

▲▼上の選択肢を選んだのちに、連絡をとる手段が選択できます。

 

▼実際に送信したEmailの事例はこちら。

▼文章を吟味していないため、文法や言い回しを多少 間違えていると思いますが、今回の英文事例はこちら。私は本業や当サイトの関係で英語でやり取りすることも多いのですが、この程度の文章で十分通じます。

I received your product shown in (購入した製品のURL). It is very good response and cost effective. However, although package list of the above page shows that SATA cable is included, the package I received did not included it (SATA cable).
Therefore, please advise whether I can receive the cable or not, or could you advise where I can buy the cable?

▲「製品ページには付属していると記載のSATAケーブルが付属していなかった。SATAケーブルを追加で配送いただけるのか、あるいはどこで購入すればよいのか、アドバイス欲しい」とのメッセージです。

本日は週末でBanggoodの連絡窓口も休暇のはずですが、明日以降のレスポンスはいかがなものか。進捗ありましたら追記します。

参考までに記載すると、他の通販サイトでは「GearBestはチャットのように早い対応」、「Geekbuyingは遅く、2~3日に1回の返信」、「AliExpressは販売店により対応が異なり、よい販売店の場合には神対応」でした。

 

コメント