Amazonレビューの156件 ほぼ全てがデタラメな事例。レビューの審査強化を強く要請したい

先日、Amazonのレビューコメントの一部がひどすぎることを嘆いた記事を記載しましたが、今回はレビュー数 156件中、おそらく全件が支離滅裂なコメントとなる製品がありましたので、参考までに記載します。Amazonへのレビュー投稿には審査があり、私は否認されたこともあるほどなのですが、今回のようにデタラメなコメントがなぜ掲載されるのか、全く理解できません。Amazonには是非とも取り締まりなどを強化いただきたいものです。デタラメなレビューコメントが横行すると、良い製品の場合にも怪しく思えてきます。

関連記事

Amazon レビューコメントの一部がひどすぎる、そのパターンと事例。これではレビュー全体への信頼度も低下

ひどすぎるレビューの事例

では、ひどすぎるレビューコメントの事例です。

 

▲▼今回の事例はこちらのWindows 10 タブレット。まず、156件のレビュー数があり得ないこと。

▼EZPad mini 5の実機レビューは以下で掲載していますが、造り込みの粗さはありますが、Windows 10としてはしっかり機能し液晶も綺麗なために、私が評価するとすると星3個半から4個の水準。

Jumper EZPad Mini 5 実機レビュー、360gの8型 1万円のWin 10タブ、過去に人気のスタイルが今 新鮮に思えてきた
2015年から2016年にかけて全盛の、8インチクラスのWindows 10とAndroidのデュアルOSタブレット。もはや、デュアルOSタブレットの言葉すら見かけなくなりましたが、8インチのWindows 10タブレットは現在でも...

 

Amazon レビュー 156件を全て読み込んだわけではないのですが、全件がサクラだと思われます。その理由は以下のとおり。なお、Amazon レビューでは件数・コメントともに既存のものがリセットされることもありますが、2019年9月8日時点の情報です。

  • 私が今回の事例の製品のレビュー記事を投稿した 2019年8月20日時点では、Amazonでの販売はなかったとの記憶ですが、約2週間で156件のレビューを集めることは、Fireタブレットなどのメジャーな製品でない限りはあり得ない。
  • レビュー者のほぼ全ては日本的な実名風の表示。よくある「Amazon カスタマー」でのコメントがないこと、ニックネーム的なものがないことが怪しい。
  • 記載事項が実際の製品の仕様とは異なる、デタラメ。Windowsのバージョンが異なる、Officeのプレインストールなしだが有りとしている、キーボードの扱い、WindowsなのにGoogle Playからアプリのインストールなど、記載するとキリがないほど。
  • タイトルが途中で切れているものが多く不自然。
  • 誤字・脱字が多すぎる。日本語として成立せず。
  • 製品名自体が間違い。Jumper EZPad mini 5ですが、EZBook S4へのコメントであり、しかもこのコメントもデタラメ。

 

レビューコメントが全て削除される可能性もあるため、参考までに2つのみ引用します。

 

▼Microsoft Office2010、Adobe PDFReader、Kingsoft Securityのプレインストールはなく、ソフトバンクのWiFiで5Gとはいかに。

長所 短所 もちろん予算があればスペックがいいのに越したことはないですが、WORD/EXCEL/メールの使用がメインで動画編集とかするのでなければ充分だと思いました 実際に届けられた商品に関しては、商品説明のとおり、Windows10標準搭載、GoogleChrome、MicrosoftOffice2010、AdobePDFReader、KingsoftSecurityなどがすべて事前インストール済みで、すぐに使用可能な状態であり、とても有り難かったです ネットはソフトバンクのWIFIを使ってますが2Gの表示しかならず5G表示は出ませんでした キーボード、タッチパッド、指紋認証も良好

▼”だから”で始まるレビューコメントが多い傾向もあります。日本語がおかしいうえに、添付の画像もありません。

“だから、ノートパソコンを睡眠状態になるのはよくあるのことです 低音は出ませんがスピーカーの音質は結構いいです
Bluetoothのバージョンは5でした
添付した画像の通りSSDの性能が非常に高いです 商品を購買する後、速くもらえます 何台目かの人にはちょーおすすめです 大きく繊細な画面・軽量・要求以上のスペック・Windows環境 このブランドをあまり了解しないので、どう言ったらいいか分かりません”

まとめ

Amazonのサクラ的なレビューコメントに反応していてはキリがないため、この記事を最後に終わりにしますが、このように全件 怪しげなレビューコメントがあると、良い製品の場合にも限りなく怪しく思えてきます。

個別のデタラメなレビューコメントの傾向としては上記あるいは以下の記事のとおりですが、Amazonにて新規取り扱いとなった海外製の製品にて、いきなり大量件数のレビューコメントが出現する傾向にあります。私は家族も含め、どの製品に対しても Amazonのレビューコメントはそれほど信頼できないことを前提に参照しているのですが、Amazonの信頼を喪失するのを防ぐためにも、Amazonにはレビューコメントの取り締まりと審査を強化していただきたいものです。

Amazon レビューコメントの一部がひどすぎる、そのパターンと事例。これではレビュー全体への信頼度も低下
毎日のようにAmazonを参照している私ですが、最近 特に感じるのが一部の製品のAmazon レビューコメントがひどすぎること。どうみても購入者のコメントではなく、不自然な日本語でサクラ的なものが多数存在します。このため、私はAma...

 

コメント