Core m3-8100Y搭載PCが安い。MiniBookが63,000円、14型 Chromebookが34,800円のAmazon セール情報(12/1まで)

Amazonにて12月1日まで開催のブラックフライデー & サイバーマンデーセール。最近、ノートパソコンやミニPCなど、Amazonでは海外通販サイトと大差ない価格で販売されている事例も多くなっていますが、今回のセールではさらに購入しやすい価格で販売の事例もあります。今回はこららの製品から、CHWUI MiniBookとASUS Chromebookをピックアップ。

CHUWI MiniBook Core m3 / RAM 16GB版、63,000円

製品紹介を参照すると、メモリ 8GBか16GBか明確ではないのですが、Amazon レビューでは16GBとのコメントもあります。標準装備のSSDはPCIe接続ではなくSATA接続となるものの(PCIe SSDに換装可)、Core m3-8100Yを搭載しサクサクと動作します。

私は通勤電車内で利用することが多いのですが、8インチのディスプレイは明るく綺麗で、タイピングも快適。7インチのUMPCでは快適タイピングには難ありですが、8インチ以上では高速タイピングも可能です。MiniBookの留意事項としては以下の2点。

 

▼私はMiniBookの発売直後にメモリ 8GB / eMMC 128GB版を海外通販サイトのAliExpressで5万円台半ばで購入しましたが、SSD 512GBで63,000円とはかなり安くなりました。

 

▼こちらは価格表示のスクショ

 

実機レビュー記事はこちら

CHUWI MiniBook 実機レビュー。サクサク動作のCore m3-8100Yに明るい液晶、タイピング感も想像以上。これで5万円台とは満足度高し
7インチのUMPCのキーボードがイマイチだったため、8インチのUMPCにも抵抗があったのですが、CHUWI MiniBookの実機はその懸念を吹き飛ばす出来栄えです。Core m3-8100Yのサクサク動作に明るい液晶、想像以上に快適なキーボード。これで5万円台とは恐るべしコスパ
実機レビュー、CHUWI MiniBookにPCIe SSDを増設、OSクローンにより起動ドライブ化。Win 10起動は体感できるほど高速に
UMPCのなかでも特にコスパに優れた CHUWI MiniBook Core m3-8100Y版の楽しみの一つは、より快適なPCIe SSDを増設(換装)すること。早速、256GBのPCIe SSDを購入し、OSをクローン・起動ドライブ化しました。これにより、Windowsやアプリ起動もより速く快適仕様に。
CHUWI MiniBook、実機キーボードの使用感。一部の変則キーを除いては意外と快適、高速タイピングも可能
8インチのUMPC CHUWI MiniBookを利用して、サイト記事編集の大量タイピングを行うことも多い私。キーボードのタイピング感は想像よりよく、高速タイピングも可能です。今回はこのCHUWI MiniBookのキーボードに特化...

ASUS Core m3-8100Y搭載 Chromebook、34,800円

14インチ、Core m3-8100Yを搭載するChromebook C425TAが34,800円とは安いです。Chrome OSを搭載するため、Google Chromeをベースとした使い方となりますが、Windows 10よりも軽いOSのため、Core m3-8100Yとあわせて軽快に動作します。

メモリ 4GBであることが惜しいのですが、Chromebookのために何とかなる範囲。詳細を確認していないのですが、ディスプレイにIPSパネルとの文言がないことも気になります。また、英語キーボードであるため、英数・かな切替はワンタッチではないことにも注意が必要。

 

▼Chromebookのため使い方は限定されますが、Core m3-8100Y搭載で34,800円とは、Windows 10 ノートではあり得ない価格です。

 

▼こちらは価格表示のスクショ

I-O DATA 23.8型スピーカー付きモニター、10,980円

我が家で以前のタイムセール時に、就活を行う息子のために購入したのがこちらのスピーカー付きの23.8インチモニター。樹脂製のボディの質感は高くなく、スピーカーの音も価格なりでFire TV Stickで動画視聴するほどに音量を上げると音が割れますが、液晶は明るく視野角も広く、在宅勤務やオンライン授業・面接・インターンでは十分。

 

▼こちらは実機の裏面ですが、スピーカーに加え、VESAマウントに対応していることも大きなポイント。モニターアームを取り付けできます。ボディは安っぽいです。

 

 

▼こちらは価格表示のスクショ

 

▼実機レビュー記事はこちら。

I-O DATAの23.8型モニターの実機レビュー。ボディのチープ感は目立つも、在宅勤務用途では十分な液晶品質
Amazonのタイムセールで10,980円で購入した I-O DATAの23.8インチモニターを受領しましたので、外観・使用感のポイントを記載します。購入にあたり、私が条件としたVESAマウント・スピーカー付きとしては、24インチク...

LG  gram 17インチノート、154,980円

こちらは詳細を深追いしていないので参考表示です。17インチ(解像度 2560 x 1600)、Core i7-1065G7、メモリ 16GB、PCIe SSD 256GBを搭載する「LG gram 17インチ」が154,980円。驚きなのは、17インチにして 1.35kgと13インチクラスと軽量級であること。

老眼の私にとっては、15.6インチノートでも物足りなく感じるのですが、17インチとこの軽さは大きな魅力。Amazonのセールで安価とは言え、Apple M1チップのMac miniが2台購入できる価格となるため、参考表示の位置づけです。

 

 

▼こちらは価格表示のスクショ

コメント

タイトルとURLをコピーしました