Amazonで 複数のLightning HDMI変換アダプタがベストセラー1位の不思議な現象と留意事項

各所のレビューを参照しても、購入すべき製品の選択が難しいものの一つとして、Apple Lightning Digital AVアダプタ、iPhone / iPadのLightning HDMI変換アダプタがあります。私は車のナビ画面にiPhoneの映像を表示するために物色していたのですが、純正は高価なうえに、純正・互換品ともに使用してみないとわからない要素があります。

Amazonで複数のLightning HDMI変換アダプタを参照していて驚いたのが、複数の製品がベストセラー1位となっていること。今回はこの不思議な状況と注意すべきポイントについて記載します。

スポンサーリンク

複数のLightning HDMI変換アダプタが、ベストセラー1位に

下の画像は、私がAmazonの「ほしい物リスト」に登録しているLightning HDMI変換アダプタですが、2021年9月22日時点では Aplle 純正以外に複数の製品がベストセラー1位になっています。

 

▼事例として、トップのApple 純正以外に ベストセラー1位が2製品並んでいますが、他にもベストセラー1位の変換アダプタがあります。

 

▼上に並んでいる製品と 一部はマッチングしていませんが(下の3つめの画像)、ベストセラー1位となっている Lightning HDMI変換アダプタが属するカテゴリーは以下です。

▲▼最初のApple 純正の「パソコン用変換アダプタ」と2つめの「AV配電パネル」のカテゴリーは理解できます。ところが、3つめの「テープ」は Lightning HDMI変換アダプタとは関係のないカテゴリー。

「テープ」のカテゴリーのランキングを確認してみると、本来はオーディオテープ・ビデオテープのカテゴリーです。これが、製品数・購入数の少ないカテゴリーに、ベストセラー狙いで意図的に登録しているのでは?と疑ってしまいます。レビュー数が3件でベストセラー1位となっていることにも違和感があります。

まとめ

Amazonで同種の製品の購入を比較検討する場合、サクラコメントの見極めと、今回のLightning HDMI変換アダプタなどの人気製品でベストセラー1位となっている場合には、製品が属するカテゴリーも確認する必要がありそうです

サクラコメントの場合には、サクラチェッカーサイトでの確認が参考になりますが、ベストセラー1位となっている製品のカテゴリーの妥当性は、属するカテゴリーのランキングを参照すると、上の事例のようにある程度は確認できます。

 

▼こちらは Apple 純正のアダプタ。高価なうえに 純正と言えども「使えない」とレビューコメントが散見され、私は購入に至らず。

iPhone・iPad
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

タイトルとURLをコピーしました