Amazfit、iOS 14に更新後にSNS通知が未連携となるも、アプリとファームウェアの更新で復旧

iPhone XS MaxをiOS 14にアップデートとすると、iPhoneからAmazfit GTRへのSNS・アプリ通知の連携が全く不可能な状況となりました。スマホアプリの通知設定を変更しても状況は変わらずに数日間すごしていたのですが、スマホアプリを「Amazfit」から「Zepp」にアップデート、Amazfit GTRのファームウェアを更新したことにより復旧。もしかすると、iOSの更新により設定がおかしくなっていた可能性もありますが、参考までにSNSの連携などが復旧した状況などを記載します。

関連記事

Amazfit GTR、3カ月使用後の再レビュー。バッテリー消費、画面の鮮やかさ、カスタマイズ性ともに抜群のスマートウォッチ

スポンサーリンク

Amazfit GTRにSNSなどが連携できない状況

iPhone XS MaxをiOS 14にアップデートした直後に、iPhoneからAmazfit GTRへのSNSなどの連携・通知ができない状況となったため、トリガーはiOS 14であることに間違いはありません。通知の連携が一切止まったのですが、その状況は以下です。

  • iOS 14への更新前は、iPhoneへの各種通知から間髪入れずにAmazfit GTRに通知の連携あり。
  • iPhoneのアプリは「Zepp」に更新されていたことに気づかずに、従来の「Amazfit」アプリを使用。
  • 「Amazfit」アプリの通知設定はオンとなっていた。
  • それまでできていた、Amazfit GTR側での通知の「バイブ」と「プレビュー表示」が一切できない状況に。
  • Bluetooth接続のオンオフ、Amazfit GTRの再起動を行なっても状況は変化せず。

アプリ、ファームウェアの更新で復旧

必ずしも、アプリとファームウェアの更新で復旧したとは言い切れないのですが、Amazfit アプリの既存の設定のまま、あるいは設定を変更しても復旧しなかったため、iOS 14をトリガーとして、アプリあるいはファームウェアのどちらかが要因であるように思います。

アプリをAmazfitからZeppに更新

私はiPhone XS Maxのアプリの自動更新をストップしているため、アプリがZeppに変更となっていたことに気がつかず。

 

▼まずはアプリをAmazfitからZeppに更新しました。更新後にAmazfit GTRの設定・ファームウェアの更新も自動的に行い、GTRが使用できる状態になるまで 15〜20分要したと記憶。

Zepp(元のAmazfit)

Zepp(元のAmazfit)
開発元:Huami Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

▼「プロフィール」の「Amazfit GTR (お使いのAmazfit端末)」へ進み、以下の画面の「アプリ通知」を押下します。

 

▼Amazfitに通知したいアプリをオンに。今回の私の事例の場合、最下段の「Bluetooth経由で腕時計とスマートフォンの接続を維持してください」のオンオフ、Bluetoothの再接続により復旧となった可能性も大です。

ファームウェアの更新

Amazfit側のファームウェアのバージョンはアプリにて確認できますが(もちろん、本体でも確認できます)、2020年10月17日現在の最新バージョン「1.3.6.07」に更新しました。このファームウェアの更新ですが、以前には更新により念願の日本語化となったこともあり、重要な変更となる可能性もあるため、定期的に確認したほうが無難です。

 

まとめ

iPhoneをiOS 14にアップデート後の数日間、Amazfit GTRにSNSなどの通知が一切連携されない不便な状況に陥りましたが、アプリとファームウェアの更新により解決。必ずしも、この2つによるものとは限らず、どちらが主要因かは不明ですが、私の場合には双方同時に行うことで復旧しました。

 

▼なお、冒頭の写真の文字盤は、以下の記事で記載のようにカスタマイズしています。

Amazfit GTRのウォッチフェイスをTAG HeuerやOMEGA風などに変更する方法(AmazFaces アプリを利用)
驚異のバッテリー持ちと太陽光のもとでも視認性のよいスクリーン、しかも待望の日本語対応となり、便利に利用しているAmazfit GTR。デフォルトの文字盤の種類も豊富ですが、やはりデザインでは海外有志の作成による文字盤が優れており、T...

コメント

CHUWI HiPad X

Helio P60、eMMCより3倍高速なUFSを搭載の10型タブレット「CHUWI HiPad X」。Banggoodでは 179.99ドルで予約販売中(キーボードは別売り)

Banggood 販売ページ

▼詳細記事はこちら
CHUWI HiPad X、eMMCより3倍高速なUFS、Helio P60搭載の10型 Androidタブレットがリリース
タイトルとURLをコピーしました