海外通販で販売、珍しい8.8インチの横長(縦長)ディスプレイの概要。HDMI経由で映像出力可能

AliExpressを巡回していて見つけた珍しい製品が、上の画像の8.8インチの横長(縦長)ディスプレイ。国内通販で販売されているか否かを未確認ですが、ミラー型のドライブレコーダーと思いきや、Mini HDMIポートを備えたディスプレイであり、通常のディスプレイと同様に、Windows / macOSのPCなどを映像出力することができます。

8.8インチ 横長(縦長)ディスプレイの概要

上の画像のとおり、解像度は480 x 1920、明るさも 600cd / ㎡、視野角 178°のIPSパネルと立派なスペックです。AliExpressサイトにある販促動画ではPCの画像を出力していますが、グレアパネルの明るさや視野角は十分なもの。実際の使用目的を想像できないのですが、スクロールの動きも滑らかです。

2021年10月16日時点のAliEpressの購入数は39個と少ないものの、お気に入り登録は 5,948個と 私と同様にその珍しさから注目度は高いようです(私もお気に入り登録しています)。

 

▲製品紹介の画像や、販促動画を見ると裏側の基盤は剥き出しでカバーがありません。実際にはカバーがあるのか、ないものか AliExpressのレビューを参照しても確認できないのですが、通常サイズのディスプレイも含めて カバーなしで販売されている事例(壁掛けなど、ユーザーにて任意で対応)も多いです。

今回は興味本位の記事となり、購入をおすすめしませんが、「R88-A」と「R88-B」の2つのバージョンがあり、明るさ調整の有無や、外部出力スピーカーへの対応有無が異なるために注意が必要です。

 

▼2021年10月16日時点の販売価格は 8,765円。輸送時の破損が気になる方も多いかと思いますが、私が通常のノートPCのディスプレイ 3製品を購入した経験では心配無用です。

AliExpress 製品情報

 

▲▼こちらはカバー付き、タッチパネルを装備する製品。おすすめの製品ではありませんが、検討するなら こちらの製品。

AliExpress 製品情報

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました