重量僅か140g、折りたたみ式 パソコンスタンドのレビュー

ノートPCでのブログ記事編集時には、もはや欠かせない存在のパソコンスタンド。「MacBook他のアルミ製PCにぴったりなノートPCスタンドのレビュー。肩こりの緩和も」のとおり、便利に使用しているのですが、今回 出張時の使用のために、Amazonでベストセラーの折りたたみ式パソコンスタンドの類似品あるいは旧型品を楽天市場にて購入しました。

ところが、Amazonの商品とはPCのストッパーの部分の仕様が異なり、Amazonの商品を購入すべきだったと後悔しているのですが、今回購入した製品を簡潔にレビューします。

 

▼こちらはAmazonの商品。私は楽天市場から購入したのですが、Amazonの商品とはPCのストッパーの部分が異なり、Amazonの商品がよりよいものです。

スポンサーリンク

外観と使用感

私は以下の楽天市場の商品を購入したのですが、冒頭・以降に記載のとおり、PCのストッパーが異なります。おそらく、楽天市場で販売のものは同製造元の旧製品と思われ、Amazonの商品がより利便性の高いものです。

画像と使用感は楽天市場で購入のものですが、同型の商品を購入される際にはAmazonの商品を購入されることを強くおすすめします

真心スタンド ブラック ノートパソコン スタンド PCスタンド ノート 折りたたみ式 PCホルダー 高さ 角度 調整 軽量 熱暴走対策 MAGOSTA-BK 「NEW」

 

▼本体のほか、付属品は簡易的な説明書と収納袋

 

▼折りたたみ式の本体を拡げると以下となります。ここでのポイント(Amazonの商品と異なる箇所)は下側のPCのストッパーの部分。これが長すぎて、タイピング時に邪魔になります。Amazonの商品は、このストッパーが写真の大のほか、ストッパー内に小さなストッパーが組み込まれ、二段階式になっています。

 

▲▼MacBook Air 11を載せてみました。下の画像で明らかなとおり、ストッパーが長すぎて、タイピング時に邪魔になります。

 

▼ストッパーの部分を拡大。ストッパー部分の長さは実測 2cm。キーボード面の厚みが2cm相当あるPCならよいのですが、私のPCの多くは1cmに満たないためにバランスがわるく、加工するしかなさそうです。

▲▼長いストッパー以外の使用感は以下となります。

 

  • 製品紹介には角度は12~20cmまでの調整式とありますが、実測での最低高は10cm。私のベストの高さは8cm前後ですので、もう少し低いとよかったのですが。
  • 折りたたみ式であるため、その強度が気になるのですが、13.3インチのPCを載せてタイピングしたところ、この類の折りたたみ式としては強度が保たれており。ただし、私は他の平面型の折りたたみ式、折りたたみ式ではない通常のパソコンスタンドも持っているのですが、それらと比べると、気にならないほどのグラつきはあります。
  • 実測のサイズは 24 × 3.2 × 3cm、重さ 140gとなり、このコンパクトさと軽さは際立ちます。これなら通勤・通学・出張時の携帯にも全く苦になりません。

 

まとめ

今回は楽天市場で購入した商品のレビューでしたが、唯一と言っていい難点はPCのストッパーの部分が長すぎること。私は貯まっていた楽天ポイントがあったために楽天市場にて購入したのですが、ここはストッパーが大小の二段階式のAmazonの商品を購入すべきでした。

 

コメント