ZenFone 2 Laser、2016/7/8の価格改定により更にコスパ度が上昇

f:id:kminebg1110:20160709182052j:plain

先日の記事「Win 10 ノート・スマホを検討なら、ASUSアウトレットもおすすめ」にて、「ASUSのWindows 10 パソコン・スマホを購入するなら、ASUSアウトレットもおすすめだよ」と記載しました。これと関連して、先ほど何気なくASUSサイトを巡回していると、以下の公式情報のとおり、今でも十分に安い5インチスマホ「ZenFone 2 Laser(ZE500KL)」が、更に4,000円の価格改定を行い税別20,800円になるとのこと。

これは見逃せないので、今更となりますが、ZenFone 2 Laser (ZE500KL)の魅力に迫ります。

▼ASUS公式のZenFone 2 Laser (ZE500KL)の価格改定に関するニュースリリース

ASUS 日本

スポンサーリンク

ZenFone 2 Laser、今回の価格改定について

詳細は先のリンク先の公式サイトを参照いただくとして、良い意味で気をひくニュースリリースの文言は以下です。

 社内努力により生産の合理化や効率化を行い、本年1月にメーカー希望小売価格を24,800円(税別)と引き下げを行ったところですが、この度、さらなる社内努力により、再度のメーカー希望小売価格の引き下げを敢行

「社内努力による生産の合理化や効率化」の文言は、企業のニュースリリースでありがちなものです。

私は「楽天モバイル 端末タッチ&トライイベント」に参加した際に、ASUS社員が『スマホのバッテリーを容易に交換できないこと(ユーザーが裏蓋を外し交換できない)は、社内で「バッテリーどうするか問題」になっている』と言及していたのを思い出すすにあたり、ニュースサイトにある「社内努力による生産の合理化や効率化」は、かなり真剣に取り組んでいるのだろうな、との想いがこみあげてきます。

さて、ZenFone 2 Laserの魅力は

※ZenFone 2 Laserの画像表示を行うための、楽天市場へのアフィリエイトリンクです。

主要スペックは以下のとおり。今さらNexus 5との比較もないのですが、私がイメージ・コメントしやすいように、私の過去のメイン機種であるNexus 5との比較です。

※Nexus 5のAndroid バージョンはアップデート後

f:id:kminebg1110:20160709172338p:plain

スペックにみる一口コメント

  • 安さのポイントは、CPUが廉価版であること、そして解像度がNexus 5に劣ることにありそうです。
  • CPUのSnapdragon 410は、私のWindows 10 スマホであるKATANA02と同じもの。Windows 10 mobileは、低いスペックでもレスポンスよく稼働するために単純比較はできません。がしかし、私が所有するシャープの203sh・205shなど、Snapdragon 410以前のCPUを搭載するスマホで、Webサイトの閲覧など不自由していないことより、特に懸念する状況になることはないと思います。
  • サイズは、Nexus 5よりやや大きめに感じますが、ZenFoneシリーズは周囲がエッジがきいており、「楽天モバイル 端末タッチ&トライイベント」で他のZenFoneシリーズを操作した時には、かなり持ち易いと感じたものです。

スペック表以外の特徴は

スペックに表れない特徴としては、何といっても「Laser」の機種名のとおり、レーザーオートフォーカス機能ですね。

私がスマホカメラを使用する状況としては、ブログ用の写真撮影ですが、このオートフォーカスの速さはありがたいかも。

公式サイトZenFone 2 Laser (ZE500KL) | スマートフォン | ASUS 日本より

背面に搭載されたレーザーオートフォーカス機能で、被写体に瞬時にフォーカス、くっきり撮影。薄暗い場所でも、素早くフォーカスしてくれるので、いつでもどこでも撮りたい瞬間をそのまま残すことができます。

まとめ

スペックを求めるスマホのヘビーユーザーの方の、メインスマホとしての使用はさておき、お子さんが使用するスマホでコストを抑えたい場合には、このZenFone 2 Laserで十分かと思います。その他、ASUSではZenFone Go・ZenFone Selfieなどのコスパに優れたスマホが揃っており、スマホを購入の際には検討したいメーカーです。

▼ZenFoneシリーズの本体・SIMとのセットなら楽天モバイル

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事