Xperia Z1f、バッテリー・ディスプレイ・背面カバー交換1年後の状況

f:id:kminebg1110:20160821105929j:plain

1年ほど前にブログを開設して以降、継続してアクセスを集めている記事が「Xperia Z1f(ドコモ SO-02f)のバッテリー交換」に関する記事です。私のXperia Z1fは、バッテリーのみならず、ディスプレイ・背面カバーも破損・海外用のXperia Compactの部品を使用し自分で交換しましたが、今回はXperia Z1fのバッテリー・ディスプレイ・背面カバー交換後の状況・雑感を簡易レポートします。

スポンサーリンク

Xperia Z1fの交換したパーツ 、その後の雑感

▼相変わらず写真を撮るのが苦手ですが、こちらが交換後の外観です。ディスプレイの上部に「SONY」とあり、国内流通のものではないことがわかります。また、背面カバーの中央に「SONY」のロゴ、下部にXPERIAとあり、純正品ではないことがわかります。
f:id:kminebg1110:20160821095338j:imagef:id:kminebg1110:20160821095358j:image

f:id:kminebg1110:20160821100740p:plain

バッテリー

2015年3月にAmazonにて購入したものです。純正品ではないバッテリーを通販にて購入した際、バッテリー持ちの当たりハズレが激しいものですが、このXperia Z1f用は大当たりでした。純正品と同等のバッテリー持ちです。

Xpereia Z1fを頻繁に使用しているわけではないものの、交換から1年半弱を経過した現在でも、バッテリーの大きなヘタリは感じられません。

私の通販でのバッテリー購入履歴では、Nexus 5が2回あるのですが、うち1回はややハズレ、1回は大外れ(ヘタリのある「ややハズレ」よりもバッテリー持ちがわるい)、Xperia Acro HD・iPhone 3GSが純正品よりやや劣る程度でしたので、このXperia Z1f用はかなり少ない確率での大当たりです。

▼以下のとおり、2016/8/21現在にて、Xperia Z1fで使用できるバッテリーがAmazonで流通しています。当たりハズレの確認のため、レビューはしっかり確認くださいませ。その他、海外のeBayより購入する手段もあります。なお、Xperia Z1 Compactは、Z1fの海外流通版です。


Xperia Z1f エクスペリア PSE認証 交換用 バッテリー 互換品 (XperiaZ1f)


Sony Xperia Z1 Compact 交換用バッテリー 純正品 PSE

▼バッテリーの交換記事はこちら

Xperia Z1f (SO-02F) 、バッテリーをDIYで交換してみた

 

ディスプレイ

ディスプレイは、ebayにてSO-02Fの海外版であるXperia Z1 Compactのものを購入しました。このディスプレイは、純正と比較すると「やや暗く、青みが強い?」とも感じられるものの、実用には全く問題ありません。交換から1年2カ月を経過した現在でも、ディスプレの劣化などはありません。ディスプレイは、レビューをしっかり確認し、激安品でもなければ、バッテリーほどの当たりハズレはありません。

▼ディスプレイの交換記事はこちら

Xperia Z1f (SO-02F)、ディスプレイをDIYで交換

背面カバー

背面カバーは2回ほど交換しています。定かな記憶はないものの、いづれも1,000円未満であったとの記憶です。

以下のリンク先は、eBayサイトにて、「D5503 battery door cover」で検索したもののリンクです。D5503とはSO-02Fのグローバル版である「Xperia Z1 Compact」の型番となりますが、「Xperia Z1f」に流用できます。

また、背面カバーについては、交換した2回とも純正品に見劣りしない十分なものでした。バッテリー・ディスプレイと異なり電装品ではないために、当たりハズレは少ないものと推察します。

▼送料は確認する必要があるものの、500円未満で多数流通しています。

d5503 battery door cover | eBay

▼Xperia Z1fにて使用できるZ1 compactのバックパネル。Amazonでも流通していました。

 まとめ

現在、バッテリー・ディスプレイを購入する際に、純正品に見劣りしない大当たりを購入できる保証はないのですが、私が1年ほど前に購入したものは、現在も何の問題もない十分なものでした。

Xperia Z1f全般的なことでは、スペック的にはNexus 5とほぼ同様であり、現在 使用してみても、レスポンスがわるいと感じることは全くありません。唯一、老眼気味の私には4.3インチのディスプレイサイズでは厳しいところがあり、ほとんど利用する機会がないのですが、ディスプレイ・バッテリー・背面カバーを交換しているXperia Z1fは売却することもできずにいます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事