Win 10 設定画面の日本語化ができない意外な原因、日本語化できた設定

海外通販「Gearbest」にて中華製のノートパソコン「 Jumper EZBook 3 Pro」を購入し、各種設定を開始。ところが、Windows10 日本語 Language Packがダウンロードできず、設定画面・ディスプレイなどのシステムフォントが英語のまま。このため、ググってみたり、格闘すること約2時間。ようやく、原因と対応方法がわかりました。EZBookのみらず、海外通販で購入した端末の場合、日本語化できない、日本語 Language Packダウンロードできない原因と対応方法は数パターンあるかと思いますが、そのうちの一つとして、ご参考です。

スポンサーリンク

日本語化できなかった状況

各種アプリは簡単に日本語化できたのですが、ディスプレイ・設定画面が英語のまま日本語化できない状況でした。以下の画像付の状況説明が長くなってしまうのですが、ポイントは以下の状況です。同現象の方は、後段の「Windows Updateを有効にし、日本語をダウンロード可能にする」を参照ください。

  • 日本語をダウンロードするショートカットがなく、「インターネットに接続せよ」とのメッセージあり(インターネットへは既に接続済で、当メッセージあり)。
  • Windows ストアにも接続できない状況。
  • Windowsを直近バージョンに更新すると、日本語をダウンロードできるとの情報があったため、直近バージョンに更新するも、未だ日本語をダウンロードするショートカットはなし。

▼Windowsの設定にて、各種アプリは簡単に日本語化できたのだが、ディスプレイ・設定画面が英語のまま日本語化できない。

▼上の画像の①を選択すると、日本語をダウンロードするショートカットが表示されるのだが、以下の赤枠のとおり「Connect to the internet to check for language packs」と表示さされ、先へ進めない。この時は既にインターネットへ接続できています。

▼「Windowsを直近バージョンに更新すると、日本語をダウンロードできる」との情報があったたものの、Windowsを更新しても、未だ上の画像のまま日本語をダウンロードするショートカットが表示されず。

Windows更新後の設定画面の更新情報を確認すると、以下のエラーあり。ここで、このエラーコード(0x80070422)の対応方法をググって、ようやくたどり着いた(日本語をダウンロードできた)方法が後段の事項です。

参考、コントロールパネルでの日本語の設定状況の確認

多くのサイトを参照すると、以下の画面をゴニョニョすると、日本語の設定できるよとあったのですが、私の場合、それ以前に日本語をダウンロードできていない状況だったため、この方法(かなり略しています)では対応できませんでした。

▼日本語の項目でいうと、「コントロールパネル」「時刻、言語、および地域」「言語」の矢印にある「場所」(画像の②)をクリックすると、一つ下の画面になります。

▼上のタブ「Administrative」の「Copy Settings」を確認すると、現在の言語設定が確認できます。

▼以下の画面のとおり、「Display language」がEnglishになっています。この画面では、言語設定の確認のみで変更はできず。

Windows Updateを有効にし、日本語をダウンロード可能にする

普段はWindowsの自動更新がお邪魔なため、自動更新を止めるといった記事も複数ある当サイトですが、今回はその逆です。

日本語をダウンロードできない、日本語ダウンロードのショートカットが表示されない原因は、Windows/その他のシステムプログラムの更新情報の検出、ダウンロード、インストールが、デフォルトの設定で無効になっているためでした。

これを有効にする方法は以下です。

  • 検索窓に「Services」と入力し、該当したものを選択すると以下の画面となります。
  • この画面の項目「Windows Update」を右クリックし、プロパティを表示
  • 「General」タブにある「Startup type」を「Automatic」に変更して完了

▼「General」タブにある「Startup type」を「Automatic」に変更します。

▼ようやくできた、システム画面の日本語化

まとめ

海外版のWindows 10の利用、Windows 10の日本語化は初めてではないのですが、日本語の言語パックをインストールできない落とし穴があるとは想定外。対応方法がわかってからの設定はすぐにできたものの、方法を確認するのにかなり手間取ってしまいましした。

中国製など海外のパソコンを購入したものの、システム関連のみ日本語化できない場合には、上記方法を試してみてください。原因は複数あると思われますが、対応、確認すべき一つの手段となります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする