UQ mobile nanoSIM、au iPhone6にてデザリングできた設定

中古で購入したauのiPhone6でのテザリング目的として、UQ mobileのSIM(nanoSIM)を申し込み、昨日 そのSIMを受領しました。回線速度などのレビューは別記事にて行うものの、一言で表すと「回線が混み合う昼休みも快適」です。

さて、UQ mobileにてau iPhone6を使用する際に、LTE接続は説明書に記載のとおり、SIMを挿入するのみで出来たのですが、テザリングは別途簡単な設定手続きを行う必要がありましたので、その設定についての報告です。

スポンサーリンク

SIMを挿入したのみでは、テザリングできず

SIMを挿入したのみではテザリングできなかったことについて、私のiPhone6はmineoのSIMを使用し、プロファイルをインストール済(UQ mobile使用時にはプロファイル削除済)だったことが影響しているかもしれません。

▼インターネット共有を設定しようとすると

▼UQ mobileに問い合わせが必要とのメッセージ。SIMの説明書や公式サイトに、設定が必要とは書いてないのですが。

mineoのプロファイルをインストールしたままだったため、これを削除してもテザリングできず。

プロファイルのインストールでテザリング可能に

説明書には、SIMを挿入するのみで使用できるとあったのですが、この使用できるとはiPhone単体でのLTE接続ができるとの意味だったのでしょうか。

▼ググった結果に行き着いた、公式サイトの以下のページにアクセス

UQコミュニケーションズ【公式サイト】iOS製品の設定方法。au 4G LTEに対応した安心・信頼のUQmobile。あなたにピッタリくるスマホ。格安スマホ、格安SIMならUQmobile。

▼ページの抜粋。プロファイルのインストールは不要との認識でしたが、インストールして不具合は生じないはずなので、試しにインストール。

▼Safariから上記の公式サイトにアクセルし、ファイルをダウンロードしインストール。mineoと同じ手順です。ちなみに、Google Chromeなど他のブラウザではエラーとなります。

▼即インストール完了

▼あっさりと、インターネットの共有、テザリングの準備は完了です。無事、テザリングできました。

そして、最も回線が混み合う、平日の昼休み 12時半に、UQ mobile、楽天モバイル、フリーテルのSIMを交互にPCにデザリングしましたが、UQ mobileは圧倒的に快適です。

回線速度、コストも含め、別記事にてレポートします。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

スポンサーリンク

シェアする

フォローする