3,000円のTV Box、ベンチマークは7インチタブをやや上回る結果に | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

3,000円のTV Box、ベンチマークは7インチタブをやや上回る結果に

TV Box 「MECOOL M8S+」とFire TV Stik、Stick PC

海外通販サイトより、約3,000円で購入したAndroid端末としてのTV Box。先ほどの記事「3,000円でも豊富な機能/拡張性のAdnroid,TV Boxの外観レビュー」に続き、今回はベンチマーク、ソフト的な面でのレビューです。

結果から記載すると、私が購入前に海外レビュー動画で確認したとおりの、約3,000円の機種としては十分なものに仕上がっています。

TV Box 「MECOOL M8S+」のベンチマーク

ベンチマークの結果に入る前に、MECOOL M8S+のスペック概要です。

  • SoC : S905X
  • CPU : 4コア、2.0GHz
  • GPU : Mali-450
  • RAM : 2GB
  • ROM : 16GB
  • Android 7.1
  • サイズは、10.2×10.2×2.1(cm)

 

私はベンチマークにはこだわりがないのですが、参考までに測定しました。

予想はしていたのですが、私が半年前に18,000円ほどで購入した7インチタブレット「NEC TE507 / FAW」よりもベンチマークは良い結果に。

 

▼先日、7インチタブレット「NEC TE507 / FAW」を「価格の割には、ほどよいレスポンス」と評価したばかりなのですが、3,000円弱のTV Boxに負けてしまうとは。

NEC TE507 半年使用後の再レビュー、コンパクトさと程よいレスポンスは今も格別
2017年3月に、7インチのAndroidタブレット 「NEC TE507 / FAW」を購入して約半年。つい最近になって、このTE507の使い勝手のよさを再認識し、購入直後よりも利用頻度が多くなっています。今回は、TEE507を使用し...

Antutu ベンチマーク

TV Box M8S Pro+と7インチタブレット TE507のAntutu ベンチマーク v6.2.7を、並べて表示しています。

TV Box 「MECOOL M8S+」 Antutu Benchmark

▲大きな差ではないものの、全項目においてM8S Pro+が勝っています。

私のメインスマホのgoo g07、あるいは、その前のメインスマホ Huawei honor6 Plusのベンチマーク測定・比較は止めておきます。私がいくら「ベンチマークは参考程度。気にしない」と言っても、さすがにM8S Pro+より低いと悲しく(むしろ、スマホへの物欲が増す)なります。

体感的なレビューは、2週間程度使い込んでからにしますが、タッチパネル・小さな画面で操作するスマホ・タブレットと、私の場合は40インチの液晶画面で操作しているTV Boxを単純比較できないものの、M8S Pro+のレスポンスは決してわるくはない印象です。

ネットワーク、回線速度

以下はSpeed testにて、Wifi接続(前半の3つ)、有線LAN(後半の3つ)を測定したものです。なお、自宅のネットワーク環境はNuro 光です。

自宅にあるStick PC / Fire TV Stickの傾向から、TV Boxも同様に、小さなボディサイズ・安価な端末では、Wifiでのスピードはかなりの低速との予想でした。

しかしながら、ダウンロード 2.51Mbpsは何かの環境によるものとして、Wifi 40Mbps台とは立派なもの。有線LANの90Mbps台は、自宅のPCと同じレベルであり十分です。

 

ソフトウェア

Android 7.1の端末であるため、ソフト・機能的にはスマホ・タブレットと同様です。スマホ・タブレットと異なり、メーカー・キャリアの余分なプレインストールアプリがないに等しいため、アンインストールなどの設定作業を必要としません。

ただし、Media Playerとしての使用が大前提のため、ホーム画面の一部がMedia Player向けに特化したもの・変更できないなど、特殊な設定もあります。

 

▼こちらがトップ画面。中央の小さなアイコンのアプリはユーザーが任意で表示できます。

使い勝手・デザインがわるいものではないのですが、他のホームアプリをインストールしても、このトップ画面のみは固定です。

TV Box 「MECOOL M8S+」home screen

▲最下段のショートカットが豊富なのはありがたい。私が多用するスクショのショートカットもあります。

 

▼アプリ一覧

 

▼設定画面は、まず独自の設定画面から入っていくものの、進んでいくと見慣れた設定画面となります。

 

▼約3時間利用の平均メモリ使用は2GB中 0.98GBと良好。3時間のうち 2.5時間は動画視聴です。

 

▼既にアプリを複数 インストールしていますが、内部ストレージは16GB中 5GB利用と私にとっては十分な残量。

 

▼Android 7.1のため、アプリをマルチウィンドウ表示できます。

 

▼ダウンロード時に、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」となった「Amazonプライム・ビデオ」アプリも、以下リンク先(私の別ブログ)の方法で難なくインストール・動画視聴できます。

▲私の目的の一つは「hulu」の視聴。購入前にわかっていたことですが、当TV Boxはルート取得しているため、huluアプリの制限によりルート化端末では使用できず。これが大きな課題になります。

 

▽参考記事

Prime Video、お使いの端末はこのバージョンに対応していません、への対応方法
海外通販サイトであるGearBestから、動画視聴端末としてTV Boxを購入。詳細なレビューは後日掲載しますが、Google アプリ「Amazon プライムビデオ」が「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」のメッセージを伴いイン

 

まとめ

約3.000円で購入したTV Boxですが、そのベンチマーク・回線速度とも3,000円の端末らしからぬもの。購入直後であり、実際の使用感・レスポンスはじっくり確認する必要がありますが、GearBestでのレビューも概ね評価が高いように、また、私が数時間 使用した範囲では、動画視聴に全く問題はないようです。

ちなみに、私は動画視聴端末としての用途以外に、純粋なAndroid端末としての利用価値を検証中。少なくと、テレビのリモコンも使用できるため(HDMIのCEC機能に対応しているテレビリモコンの場合)寝ころびながらの利用も可能です。

 

▼GearBestでは頻繁にセールを行っており、価格は流動的ですが、私はUSD29.99にて購入(ポイントを数ドル利用+送料で約3,000円)


MECOOL M8S Pro+ TV Box Amlogic S905X Android 7.1 – 2GB RAM + 16GB ROM US PLUG
TV Boxのカテゴリーより(GearBest)

 

▲▼私としては、Amazon Fire TV並みに使用できることを目論んでいます。TV BoxはAndroid端末としても機能するため、その点では優位なのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました