TechTablets、中華タブレットのトラブル発生時に参照したい、会員数約2万人の海外サイト

f:id:kminebg1110:20160918223523j:plain

2016年4月17日付の記事「Chuwi Hi8・Hi8 Proで不具合が生じたら参照したい海外サイト」にて、『Chuwi・Onda社など、日本で売れ筋の中華タブレットで困ったことがある場合には、海外サイト「TechTablets – Chinese Tablet Reviews and News」がいいよ』と紹介しました。

このTechTabletsですが、あらためてサイトを閲覧してみると、サブタイトルに「中華製タブレットのレビュー・ニュース」とあるだけあり、情報がかなり充実しています。

今回は、この「TechTablets」サイトを再度ご紹介です。

スポンサーリンク

Tech Tabletsサイトの概要

概要を以下のとおり箇条書きにて記載します。

中華製タブレットのレビュー・ニュースを主としたUSAのサイト

UKサイト、またはUSAサイトのどちらだろうと思ったものの、価格表示がUSD、サーバーがUSAにあり、投稿動画がアメリカ英語のため、USAサイトと類推します。

中華製タブレットの真のレビューが欠如していることを発端として、2014年3月に開設されたサイト。

 2016年9月18日現在の会員数は、19,726名。

この会員数が多いのか、少ないのか判断できませんが(中華製タブレットのサイトしては、かなり多いものと思います)、メンバーのニックネームからすると、USAのみならず多国籍のメンバーで構成されているようです。私も登録しようと思ったものの、現在のところ未登録。

ちなみに、フォーラムでの投稿数は、フォーラムサイトを合計したところ32,731もあります。Chuwi公式サイトのフォーラムとは比較にならないほどの盛り上がりです。

Chuwi・Ondaなどのメーカー別に分類されていますが、投稿数の多いメーカーは、Chuwi・Teclastのようです。

Forums Archive – TechTablets

なお、サイトの構成としては以下となっています。

f:id:kminebg1110:20160918213634j:plain

(quoted from TechTablets – Chinese Tablet Reviews and News

  • おすすめのタブレット
  • タブレットのレビュー(スマホのレビューもあります)
  • 各種ドライバーなどのダウロードファイル、各種設定の概説
  • フォーラム

▼ちなみに私の以下の記事での、Chuwi Hi8のドライバーの復元は、TechTablets サイトを参照したものです。

Chuwi Hi8、Windows 10のドライバーを復元・再インストールする方法

Tech Tabletsサイトの興味を惹く記事例

じっくり読み込んだわけではないのですが、興味を惹いたレビュー記事をいくつか紹介します。

▼Chuwi HiBookのレビュー記事。レビューの文言としては、日本の個人サイトがより詳しいようなイメージですが、画像や動画レビューが充実しています。


▼同サイトのレビューで評価の高いのが「Cube i7 Book」です。CPUにAtomではなく、Core M3を搭載しています(その分、価格も高い)。Tech Tabletsらしい記事として、放熱のためのサーマルパッドがないことへの対応として、分解・取付動画まで掲載しています。

▼最近、気になっているのが、こちらのJumper EZBook 2。日本サイト「赤札天国」でも人気No.2に君臨し、14インチ・64GB ROM・ 4GB RAM ・X5-Z8300 BT搭載にして、25,000円前後(赤札天国価格)のコスパは圧倒的です。


▼こちらは、日本のAmazonサイトにて販売のJumper EZBook 2

まとめ

いかがでしょうか。中華タブレットを購入後に、ドライバーを誤って削除した(私がそうでした)などのトラブルが生じた際、日本のサイトで解決方法が見つからない場合にも、大抵の機種の対応方法は当Tech Tabletsサイトで確認することができるかと思います。会員数も世界規模で19,726名・フォーラムも充実しており、頼りになるサイトです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事