Win 10 スマホ、やっぱりできない?edgeの同期 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Win 10 スマホ、やっぱりできない?edgeの同期

f:id:kminebg1110:20160220171403j:plain

未だ解決しておらず、記事にするような内容でもないのですが、かれこれ 延べ十数時間「edgeのお気に入りの同期ができないこと」について格闘しています。

パソコンとタブレットのお気に入りの同期はできているのですが、何故かWindows 10 mobileのみ同期できない状況です。

私の備忘録も兼ねて、これまで試してみた状況は以下です。なお、パソコン・タブレット・スマホとの設定画面の同期設定済です。

※現状、Windows 10 mobileスマホのお気に入りの同期はできていません。

▼以下の記事のとおり、お気に入りの同期がようやくできました。

Win 10 mobile、edgeのお気に入りの同期がようやく可能に
4月は会社の決算業務で忙しかったこともあり、久しぶりの更新となります。さてさて、過去記事などにて、何度か「Windows 10 スマホにて、edgeのお気に入りがパソコンと同期できないよ 」と掲載しましたが、ようやくできました! ...

モバイルコンパニオンとの接続

パソコンとスマホ接続することにより、スマホのお気に入りフォルダを覗けるものかと淡い期待を持っていましたが、ダメでした。単に、写真や音楽をパソンコンからスマホに転送できる機能です。

ちなみに、パソコンのedgeのお気に入りをスマホに保存してみましたが、スマホのedge側から保存したお気に入りを取り込む機能はありませんでした。

f:id:kminebg1110:20160217215540j:plain

レジストリの編集

以下のMicrosoft Communitiyに、「同一アカウントでのパソコンでの同期ができない」との事例がありました。

この場合、リンク先に記載の下記手順での対応で同期ができたとの報告もあります(ただし、スマホではなくパソコンの同期ができた、との報告です)。

1.レジストリエディタを起動

パソコンのスタートボタン横の「WebとWindowsを検索」に、「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動。

f:id:kminebg1110:20160217223606p:plain

2.レジストリエディタにて「SyncPolicy」を削除

レジストリエディタで以下のキーを削除します。

HKEY_CURRENT_USERSOFTWAREMicrosoftWindowsCurrentVersionSettingSyncSyncPolicy

f:id:kminebg1110:20160217224557j:plain

3.Edgeを起動・同期設定を有効にする

私の環境では、これができない。
以前は、パソコン・タブレットとも、edgeの設定項目に「コンテンツの同期」の項目があったはずなのですが、当項目がなくなっています。

まとめ

解決してないため、まとめになりませんが、Win 10スマホでedgeのお気に入りが同期できないため、ますます使用する機会が減ってしまっています。
edge自体のレスポンスは軽いため、Webサイト閲覧に利用したいのですが、他の方は問題なく同期できているのか、または利用者が少ないのか、サイトで検索しても解決方法が見い出せない状況です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました