突然遅くなったNuro光の回線速度。ルーターのリセットで復旧

先日、家族のiPhoneをiPhone7、iPhone7 Plusに機種変更したのですが、直後の不満の一つが画像の読み込みが遅いということ。この画像の読み込みの遅さはiPhoneの発熱問題を疑ったものの、自宅の光回線であるNuro光が異様に遅かったことが原因と判明。

この遅さの直接的な要因は不明であるものの、ルーターのリセットで解決。今回は、このNuro光の回線速度が遅くなった状況、復旧過程の簡易メモです。

スポンサーリンク

Nuro光、遅い回線速度の状況

手っ取り早く、遅くなった状況での回線速度の計測結果の貼り付けです。スマホのWifiでの計測ですが、パソコンでの有線LAN接続においても同様の回線速度でした。

▼回線速度は驚愕の2MBから4MB。3G並の遅さです。

これなら、家族から「画像の読み込みが遅い」と不満がでるのも無理はない。

▲自宅でNuro光を使い始めてから2年は経つと思いますが、年に数回、このように極端に回線速度が落ちることがあります。

ルーターをリセット後の回線速度

では次にルーター(Nuro光からレンタルしている親機)をリセットした後の回線速度です。

なお、備考として、

  • たまたまリセット後に回線速度が戻ったものの、他に要因があり、偶然リセット後に他の要因が解決した可能性もあります。
  • リセット前では、スマホ複数台でのWifi接続、パソコンでの有線接続においても遅い状況は同じでした。
  • ちなみに、速度が遅い期間中、工事を行なっていたとのアナウンスはなし。

▼こちらがリセット後の回線速度

先ほどの、3G並の遅さと比較すると雲泥の差。Nuro光の本来の速さに戻っています。

▲5/25はやや不安定ですが、翌日には100MB前後と本来のNuro光の速度に戻っています。

まとめ

Nuro光の回線速度が遅くなった要因、直接的な対応も不透明なままの簡易レポートでした。ここで一つ言えるとすると、Nuro光の回線速度が遅くなった場合には、まずはルーターをリセットしてみるとよいかもね、との多くのサイトに記載があるであろうとのことです。何かのご参考まで。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする