Amazonで探したアルミ製ノートPCスタンド。肩こり緩和やPC冷却に期待できる製品をピックアップ

先日の記事「MacBook他のアルミ製PCにぴったりなノートPCスタンドのレビュー。肩こりの緩和も」でも記載のとおり、ノートPCスタンドを利用してみると、視線の高さやタイピング時の手首の角度などがいい感じで、パソコン利用による眼の疲れや肩こりも軽減されています。

そしてまた、小さなキーボード単体を載せて使用してみても、ノートPCと異なりタッチパッドがないために、腕を無理に伸ばす必要もないため、スタンドをノートPCで使用する以上に快適かも、と思える状況も。

そこで今回は、Amazonで販売しているノートPCスタンドのうち、「これはいいかも」と思う製品をピックアップしました。

私が利用しているノートPCスタンド

まずは、私が利用しているノートPCスタンドをあらためて紹介です。

Loctecさんから提供いただいた製品ですが、アルミ製で傾斜の角度は16度。この角度がほどよく、MacBook Airとデザインの似ている13.3インチのノートPC「Jumper EZBook 3 Pro」に利用して以下のメリットを享受しています。

  • コタツ台で利用していると、そのディスプレイとの視線がちょうどよく、また、手首に負担なくタイピングでき、肩こりが緩和されていることを十分に感じます。
  • 手首に負担のないタイピングにより、タイピングスピードも向上し、誤入力の頻度も減少しています。
  • ノートPC底面に大きな空間があるため、ノートPCの冷却効果を確実に感じます。
  • スタンドを利用していない場合には、PC底面にほんのりと暖かみを感じるのですが、スタンド利用時には間違いなく暖かみが軽減されています。

詳細は、以下の記事にてレビューしていますので、そちらを参照ください。

MacBook他のアルミ製PCにぴったりなノートPCスタンドのレビュー。肩こりの緩和も
寒い季節になると、Webサイト閲覧など、コタツであたたまりながらのノートPCの操作が多くなります。そうなると、困ってしまうのが、コタ...
意外に快適な、ノートPCスタンドとキーボード単体の組み合わせ
Loctek社のノートPCスタンドに13.3インチのノートPCを載せ、コタツ台でブログ編集を行う機会が増えた私。ディスプレイと目線の...

以降の写真も含め、スタンドに載せているPCはこちら

Jumper EZBook 3 Pro レスポンス / 使用感のレビュー、これで2万円台とは驚愕のコスパの高さ
Jumper EZBook 3 Pro関連の記事が続きますが、利用を始めて1週間経ったところで、レスポンス・使い勝手等のレビューです...

Amazonで販売のアルミ製ノートPCスタンド

私はLoctec社のノートPCスタンドで満足なのですが、他社の製品はどのようなものか興味津々。そこでAmazonで販売しているノートPCスタンドをいくつかピックアップしてみました。

▲Amazonの「ノートPCスタンド」のカテゴリーでベストセラーの製品。

高さがあり、ノートPCのキーボードを利用するのではなく、USBあるいはBluetoothキーボードを用意して使用する製品のようです。その高さにより視線移動が少なく、肩こりが解消とのコメントが多いあります。

アルミ素材のバリ取りも含め、質感もなかなかのもの。製品紹介にあるように、これならMacBookのデザインとマッチングしそうです。

▲こちらの質感もよいですね。傾斜の角度は18度。私のLoctec製(16度)と同様に、角度的にはこのあたりがちょうどよいとの認識です。多くの製品を参照すると、傾斜角度を18度とする製品が多数あります。

以下の写真はLoctec製ですが、Loctec製とは異なり、PCを載せる側にステイがないため、小さなキーボードを載せることはできないかも(未確認)。

▲「折りたたみ」であることが大きなメリットの製品。平日は会社で利用し、週末は自宅に持ち帰り使用することもできますね。重量は350gとやや重いのですが、厚さは4mmとあり、持ち運びにも便利なことでしょう。

折りたたみ式によるグラつきを懸念していたのですが、レビューを参照すると、そのようなコメントもなく、しっかりとした造りの製品なのでしょう。

▲こちらは、折りたたみ式で角度調節可能とあります。

角度調節可能とは、Amazonサイトの写真を見ていただけると明らかなのですが、通常のPCスタンドのベースと、手前と奥の両サイドを立たせた「動画視聴に適したモード」へ可変できるとの意味のようです。一台で二つの機能で使用できる製品です。

▲私が以前に購入を検討していた製品。

かさばらずに傾斜をつけることができ、この類の製品も魅力的。コンパクトなうえに50gと軽いので、携帯し外出先で使用するのに便利な製品です。二段重ねで角度が調節できると面白そうなのですが。

まとめ

正直なところ、使用する前まではそれほど期待していなかったノートPCスタンドですが、実際に使ってみると、タイピングのしやすさ、眼の疲れ・肩こりの軽減など、想像以上に役立つものです。さらにアルミ製であれば放熱効果もあり、特に暑い夏場には威力を発揮することでしょう。

シェアする

フォローする