Edge Android版が登場、Win10 Edge,Safari,Chromeと使用感を比較

先日(2017年10月)、「Windows 10 mobileは終了、今後の開発、新機種展開はなし」とリリースしたMicrosft。タイミングのわるいことに、Androidにてブラウザ「Edge」のリリースです。iOS版もリリースされるようですが、2017年10月20日時点ではApp Storeにラインアップされていません。そこで今回は、iOS版に先立ち Android版 Edgeの簡易レビューです。

全般的に、Windows 10 mobile版のEdgeのダメっぷりを知っている私としては、感動の(一般的には普通に操作できる)ブラウザです。

関連記事

2GB RAMのPCでも動くNoxPlayer、Androidアプリのレスポンスレビュー
先日の記事「Win 10 PCでAndroidが動くNoxPlayer、メモリ搭載量別のレビュー」にて、「メモリ2GBの非力なPCで...

スポンサーリンク

スマホ版 Edgeに期待していたこと

「期待していたこと」と見出しが過去形になっています。これは、私としては、Windows 10 mobileの終了宣言が出る前、できれば1年以上前にAndroid版・iOS版のEdgeをリリースして欲しかったとの想いが強いためです。

仮に、Android版・iOS版が早期にリリースされ、パソコン・iPhone・Androidスマホ・Windows 10スマホ間で、Edgeのお気に入りなどの同期・連携が早期に可能であったなら、各OS間でのEdgeの連携から利用者・使用する頻度が増え、Windows 10 mobileに展開がよい方向になる可能性も僅かながらに残っていたかも、と思われます。少なくとも、私のWindows 10スマホの利用頻度は増えていたはず。

Andorid版 Edgeのレビュー

今回のリリースは「ベータ版」とあるため、細かい点はさておき、大まかな速報的なレビューとなります。

項目を分けずに、画像を用いながら大きなポイントのレビューです。

▼ベータ版であるためか、設定項目は英語です。

▲設定項目の一部を表示していますが、下部の赤丸をタッチすると、設定子画面が表示となるところが、Safari / Chromeにはない機能です。設定項目全般としては、Edgeのみに特殊な、あるいは新機能はないために、詳細説明は割愛します。

▼当然の機能となりますが、検索エンジンはMicrosoftのBingから変更可能です。Yahoo! JAPANを選択できることが珍しいように思います。私は使い慣れたGoogleに変更。

▼お気に入りは15分ほどで同期できました。

Windows 10 mobileのEdgeでは、お気に入りの同期が不安定(同期できたのは一度だけ?)でしたが、Android版ですぐに同期できたことに感動。Windows 10 mobile版で同期が万全であれば、Windows 10 スマホを使う状況が増えていたのですが。

▲スクショなのに、中央あたりが黒ずんでいるのが気になります。

▼Windows 10 mobile, Edgeの同期の関連記事

Windows 10、edgeのお気に入りの同期がようやく可能に
4月は会社の決算業務で忙しかったこともあり、久しぶりの更新となります。 さてさて、過去記事などにて、何度か「Windows 1...

スマホサイトの表示が可能に!

こんなことで驚いてはいけないのですが、Windows 10 mobile版のEdgeでは、ヤフーサイトでさえ、スマホサイトの表示ができなかったのですが、きれいにスマホサイトが表示されています。

左がヤフーサイト、右が当サイトですが、画面遷移もiOSのSafari、AndroidのChromeと同じ見え方で安心。

▲ただし、Windows 10 mobile版での縦スクロールは、Safari / Chrome以上の滑らかさだったのですが、普通のスクロールになっています。

Windows 10 mobile edge、2カ月使用後の再レビュー
1月8日にWindows 10 mobile スマホ(Freetel KATANA02)を購入し、2カ月経過しました。Windows...

▼タブの切替画面

▲タブ切替はスムーズであり、Safari / Chromeと遜色ありません。私はGoogle Chromeでタブを20個程度開けていることが多いのですが、Edgeで10個程度のタブを開けた範囲では、負荷がかかっている様子もありません。

まとめ

EdgeのAndroid版の概要を確認しましたが、Windows 10 mobile版と比較すると、その機能はようやく普通のブラウザになって安心。Windows 10 mobile版と比較し、進化したポイント(普通のブラウザになったポイント)は以下となります。短時間 操作した範囲では、Safari / Chromeと比較して、その機能・レスポンスに大きな差はありません。

  • 「お気に入り」の同期が可能になった(Windows 10 mobile版では不安定だった)
  • 大手サイトのスマホサイトの表示が可能になった
  • 一方、Windows 10 mobile版での縦スクロールは特筆すべき滑らかさでしたが、並のブラウザ並となった
スポンサーリンク

シェアする

フォローする