ロジクール M557、安定感抜群のBluetoothマウスのレビュー

ロジクール M557とASUS T90Chi

今回、Amazonなどのレビューでも高評価のBluetooth マウス、ロジクール M557を購入しましたので、その使い勝手などをレビューします。これで、自宅で利用あるいは携帯用のマウスはこれで5個。使用感など、他のマウスと比較しつつのレビューです。

▼今回のレビューは、こちらのロジクール M557

スポンサーリンク

私がM557を購入した背景

先日の記事「ASUS T90Chi、ディスプレイ角度の拡大カスタマイズのBefore After」にも記載しましたが、外出先では2in1タブレットであるASUS T90Chiを使用することが多い私。

ところが、このT90Chiで困るのが、USBポートが1つしかなく、ワイヤレスマウスを使用していると、充電ができない状況に陥ります。

このため、USBポートを占有することがないBluetooth マウスを物色。Bluetooth マウスでは、エレコムのEX-Gを所有しているのですが、携帯するにはやや大きく、また、時々 接続・ポインタの移動速度が不安定になります。これも踏まえ、以下のマウスを物色。

  1. 携帯を考慮し、それほど大きくないもの。縦・横のサイズにはこだわりはないのですが、あまり厚くないものが好み。
  2. 実際には使用してみないとわからないのですが、接続・ポインタの移動が不安定でないもの。
  3. 外出先で使用することを前提に、静音なマウスであること。
  4. Bluetooh接続であること。

私としては静音にこだわりたかったのですが、各所のレビューをみていると、上記の1~4の条件にあうマウスはなく、静音であっても動きが不安定なマウスだったりします。

このため、最終的には静音よりも、マウス本来の機能を優先し、ロジクールのM557を購入しました(全額、楽天のポイント払いですが)。

写真でみる、ロジクール M557

▼量販店での購入でもよかったのですが、楽天ポイントが貯まっていたので、楽天市場のビックカメラにて購入。注文の2日後には受領しました。Amazonの「お急ぎ便」なみの速さです。

ロジクール M557 パッケージ

▼M557(中央)と、所有するマウスのうち、ロジクール M171(青色。ワイヤレス)と、エレコム EX-G (赤色。Bluetooth)

ロジクール M557 ロジクール M171 エレコム EX-G

▼裏蓋を外したところ。単三乾電池2本(付属しています)で駆動とは珍しい。長持ちし、安定感があるかわりに、さすがに重いです。

▼ロジクール M557、 ロジクール M171、エレコム EX-Gを並べてみました。

M557とM171はほぼ同サイズ。これまではM171を持ち歩いていたことを考慮すると、もう少しコンパクトなものでもよかったかも。

ロジクール M557 ロジクール M171 エレコム EX-G

▼前面および背面。

中央上にWindowsボタンの他、ホイールを左右に動かすことにより、ブラウザでの「戻る」「進む」に対応しています。いづれも、Windows 10にて、しっかり機能することを確認しました。

▼側面より。

ラバークリップはなく、シンプルなもの。

ロジクール M557の使用感

さて、では本題のロジクール M557の使用感。当記事はASUS T90Chi、ロジクール M557を使用して編集していますが、短時間使用した範囲でのポイントを記載します。

  • Bluetoothでの接続は難なく認識。スリープからの復帰もスムーズです。
  • ポインタの遷移、クリックボタン、ホイールの基本機能に何ら不具合はありません。
  • Bluetoothマウスでは、この「普通に使える」ことが重要。エレコム EX-Gでは時々 不安定な動き、ポインタのぎこちなさ、スピードの強弱に悩まされていました。
  • やはり、クリック時のカチャカチャ音は大きめ。私が所有するエレコム、iBuffalo、その他の無名メーカーのマウスのなかでは、このM557が最も大きなクリック音です。静音がいい方には向かないかも。
  • 手になじむとの観点では、エレコム EX-Gのようにラバークリップ・窪みがあるマウスもしっくりくるのですが、このM557のコンパクトなマウスもよいものです。特に、10インチ以下のノートPCに厚みのあるマウスでは、ディスプレイの位置との比較で、手の位置が高くなるため、やはり携帯用にはコンパクトサイズが合っています。

まとめ

各所レビューでも同様なコメントが多くありますが、不安定な動きがなく、普通に使えるBluetoothマウスとの視点では、このM557をはじめ、ロジクールのマウスはおすすめです。

ただし、クリック音・カチャカチャ音が大きめのため、静音にこだわる方は他のマウスがよいかも。

▼M557の購入直後に、サイレントなM590の発売情報を入手。M590も購入しました。

ロジクール M590、静音かつPC間のコピペ可能なマウスが登場
先日、ロジクールのBluetoothマウス「M557」を購入したばかりなのですが、タッチの差で私が求めていたサイレントマウスである「...
ロジクール M590 レビュー、静音かつBluetoothの安定度もメリット絶大
サイレントなうえに、PC間でコピペができる、ロジクールのマウス M590。M557を購入した直後であり、また、マウスとしてはやや高価...

スポンサーリンク

シェアする

フォローする