13.3インチのノートPCにぴったりなノートPCスタンドのレビュー。肩こりの緩和も

寒い季節になると、Webサイト閲覧など、コタツであたたまりながらのノートPCの操作が多くなります。そうなると、困ってしまうのが、コタツの高さとノートPCのキーボードの高さが合わないこと。

高さが合わないと肩がこったり、いつも以上に目の疲れが激しくなったりすることもしばしば。この高さ対策のため、以前から昇降テーブルやPCスタンドを物色していたのですが、LoctekさんよりノートPCスタンドを提供いただきましてのでレビューします。

▼今回のレビューは、こちらのLoctek ノートPCスタンド

スポンサーリンク

13.3インチにピッタリのノートPCスタンド

▲外箱はこちら。外箱裏面に製品の説明が記載されていますが、Amazonでの製品説明も踏まえ、一部 自分の言葉も交えながら、その特徴を引用すると以下となります。

  • 重厚感のあるアルミニウムと高品質な滑り止め用のシリコンを採用
  • 大きな空間により底部の空気の流れを確保し、ノートPCの冷却台としても使用可能
  • 空間を利用し、ケーブル類の整理も可能
  • 10.1-17.3インチのノートPCに対応

では、上記の特徴を念等に、13.3インチのノートPCにて5時間ほど使用してみました。また、その他のPCでの使用も踏まえ、使い勝手を記載します。

▼サイズ感がわかるように、iPhone6と並べて撮影。サイズの主だったところは、下の横幅は200mm、奥側の高さは60mm、傾斜は16度となっています。

▼大きなスペースがあるのがわかります。この空間はPC底部が机などに触れないため、熱がこもりがちなノートPC底部の放熱効果が期待できます。アルミ製であることも放熱にはよいでしょう。

▼下部と上に2つ、PCを固定し滑り止めとなるゴムがついています。左右の支持板はやや湾曲しており、ノートPCの接触部分をなるべく減らそうとの意図かと思われます。

▼奥側より。

これほどのスペースがあれば、ケーブル類やUSBハブなど綺麗に収納できそうです。

▲写真ではわかりにくいのですが、色調はアルミ素材に艶ありのアルミ調塗装を施したようなイメージ。これもわるくないのですが、シックにヘアライン加工でもよかったかも。

▲▼以下でご紹介の13.3インチのノートPC「Jumper EZBook 3 Pro」を載せた様子。下の写真のとおり、奥行のサイズはピッタリ、デザイン・色合いのマッチングもいい感じです。

このJumper EZBook 3 Proは、MacBookのデザインにかなり近く、MacBookシリーズとのデザインにもマッチしそうです。

関連記事

Jumper EZBook 3 Pro レスポンス / 使用感のレビュー、これで2万円台とは驚愕のコスパの高さ

▲この大きな空間にケーブル類の他にハブを置いても、まだ余裕があります。

▲▼こちらは、以下で紹介の10.1インチ 2 in 1 タブレット「Chuwi Hi10 Pro」を載せた様子。奥行はかなり余裕があり、安定感は抜群です。

関連記事

Chuwi Hi10 Pro 実機レビュー、国内格安ノート 辛口ランキング1位の製品よりもコスパ度は圧倒的

▲こちらは15.4インチの10年以上前に購入したVaio。現在のPCと比べても、それほど重量感のあるPCではないのですが、ディスプレイの角度は写真の位置が限界。これ以上寝かせるとPCが倒れてしまいます。なお、17.6インチのノートPCも載せてみたのですが、これはさすがに即倒れてしまいました。

さて、肝心なキーボードの入力感・操作感はいかがなものか。上記の10.1インチから17インチクラスのPCを載せてみた感想も含め、以下のとおりコメントします。

  • あいにく14インチクラスのPCは持っていないのですが、13.3インチまでは安定しており、13.3インチはまさにジャストフィット。私のPCのボディはアルミ製なのですが、アルミ製のスタンドとのデザインのマッチングもバッチリ。
  • PCのサイズ・重量によって異なると思いますが、手持ちの15インチクラスでは不安定。ディスプレイ角度を一定以上倒すと、PCがひっくり返ってしまいます。
  • 私が利用したコタツではほどよい傾斜であり、スタンドなしよりも快適に操作できます。スタンドなしでは、キーボードのキーが見えない状況で入力していたのですが、スタンドに載せることにより、全てのキーが目視でき手探りで操作する必要もありません。
  • 13.3インチのノートPCとのディスプレイの目線も良い感じで、真っすぐに直視できます。スタンドなしよりも目に優しいようなイメージです。
  • ただし、入力しやすい・目視しやすいか否かは、使用しているテーブルや椅子の高さにより異なるため、高さを調整できるとよりよいかも。

2017年11月19日 追記。この1週間、毎日 ノートPCスタンドを13.3インチPCにてコタツで利用しているのですが、これまで感じていた肩こりもなく快適に利用しています。テーブル・机などの高さがマッチした場合、肩こりの緩和にもいい感じです。

▼Loctek社の製品では、こちらのモニターアームもいい感じ。イヤホン&マイク&USB端子付きのため、コールセンターなど会社での需要もあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする