Win10スマホってどうなの? KATANA02、4ヶ月使用後の総括レビュー

2016年1月8日にWindows 10 mobile スマホであるFreetel KATANA02を購入し、4ヶ月経過しましたが、これまで、当ブログまたは他ブログにて、KATANA02あるいはWindows 10 mobileの記事を複数掲載しました。今回は、これらをとりまとめて、ポイントのみを整理しつつの「4カ月使用後の再レビュー」です。

全般的には、何度か記載していますが、KATANA02自体にはレスポンス・デザインなど特に不満はなく、また、Windows 10のOS自体は使い勝手がよいと思う一方、Windows 10 mobileのアプリが少ない・実用的なアプリがほとんどなく壊滅状態であることの不満が大きいです。
スポンサーリンク

KATANA02単体での使用感をポイント整理

4カ月使用後も、以下のリンク先の購入直後の印象と変わりはありませんが、再度 KATANA02単体での使用感をポイント整理します。

(過去記事で掲載の、Every Phone / Katana02のスペック比較)

f:id:kminebg1110:20160522085058p:plain

  • ホーム画面、メニュー・設定画面での画面遷移・レスポンスは快適。KATANA01や他のメモリ1GB搭載(KATANA02は2GB搭載)にありがちなモッサリ感はありません。強いて言えば、Windows自体の影響か、KATANA02単体によるものか識別できないものの、設定画面でのレスポンスがワンテンポ遅れることが、稀にあるように感じます。
  • 画面は普通に綺麗です。私のメインスマホであるHuawei honor 6 Plusと比較しても、画像が粗い・色調がわるいと感じることはありません。色調としては、やや淡泊・あっさりとしたものですが、Nexus 5をさらに淡泊にしたような印象です(わるい意味での淡泊ではなく、原画像を鮮やかにするなどの手を加えていないという意味合い)
  • バッテリー消費について、こちらはWindows 10 mobileの評価となりますが、Androidと異なり、初期設定でプレインストールアプリやキャリア独自の設定がないため(プレインストールアプリを入れようにも、アプリがない)、購入直後に大幅な設定の見直しをする必要もなく、購入直後からバッテリー消費は少ないです。特に待機時は、ほとんどバッテリーを消費していません(ただし、「Windows 10 mobile、バッテリー節約のために行うべき3つのシステム設定」で記載の対応をしています)。
  • サイズ感は普通の5インチスマホ。ただし、上記のスペック表のとおり、5.5インチのEvery Phoneよりも約20gも重たく、同じ5インチであるNexus 5と比較すると、確かにズッシリ感を感じます。

KATANA02 レビュー、外観編
この秋以降でしょうか、多少の盛り上がりをみせつつあるWindows 10スマホ。昨日 、何とか発売日の記事として間に合わせようと簡易レビュー...
KATANA02 レビュー レスポンス編、19,800円とは思えない快適さ
Windows 10スマホ「KATANA02」のレビューの3回目となる今回は、レスポンス編です。全般的に、購入前にはCPUがKATA...

Windows 10 mobileの使用感をポイント整理

使用感などのポイントのみを記載すると以下となります。

  • ホーム画面の機能は、iOS・Androidより後発なだけに、使い勝手をよく検証し、うまくまとまっているイメージ。例えば、起動中のアプリの消去・画面表示の縮小(下段への引き下げ)・スワイプによる設定画面の表示など。
  • アプリの少なさは致命的。Googleアプリは「Google検索」以外は何もない状態。Youtubeアプリは単にWebサイトのリンクだったりします。Win 10 スマホの普及に伴うアプリの充実に期待します。
  • Microsoftアプリについては、wordしか試していませんが、こちらはさすがによくできています。ちょっとした編集をスマホで行う程度でしたら十分です。
  • 特筆すべきは、ブラウザーであるedgeの滑らかさ・レスポンスのよさ。AndroidのGoogle Chromeとは比較にならない滑らかさであり、タブを20個程度開いていても、edgeのレスポンスは変わりません。イメージ的にはPDFファイルをみているような感覚です。ただし、唯一の難点が、スマホサイト側がedgeに対応していないものが多くあること。パソコンサイトの閲覧を余儀なくされます。
  • バッテリー持ちはよいです。アプリが少ないことと裏腹かもしれませんが、バックグランウドでアプリが起動・動作することもなく(少なく)、少なくともAndroid以上のバッテリー消費量の少なさです。

なお、KATANA02購入直後から4月初旬まで、edgeのお気に入りが、パソコン・スマホ間でできなかったのですが、パソコン側のOSが以下のバージョンに更新されたことで、同期できるようになりました。

▼パソコン側のWindows 10のバージョンを1511に更新することにより、パソコン・スマホ間のedge・お気に入りの同期がようやく可能となりました。

f:id:kminebg1110:20160429183851p:plain

まとめ

KATANA02は安価なうえ、ディスプレイは5インチで視認性は十分、メモリは2GB搭載でレスポンスは上々であり、試しにWindows 10 スマホを使用する場合には最適です。

Windwos 10のOS自体については使い勝手もよく、概ね満足。やはり課題は、あらゆる大手サイト・個人ブログでも言及されているとおり、アプリの少なさですね。ここさえクリアできれば、私としてはWindows 10 スマホをメインスマホへの昇格も検討するのですが。

▼Win 10 スマホを、Android・iPhoneと同様の使い方をする場合には、利用局面が限定されるため、運用を諦めました。

アプリが少なすぎる、Windows 10 スマホの運用1年で利用を諦めた背景
「ついにこの日がやってきました」と言うと大袈裟ですが、これ以上 アプリリリースなどの進展がなければ、サブ運用も止めようと思っていたW...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする