iPhone6,iPad 2017をiOS 11.0.3に更新。不具合なしの確認と非純正画面へ交換の考察

手持ちのiPhone6 / iPad 2017 / iPad mini3をiOS 11にアップデートして以降、iOS 11.0.1 / 11.o.2をスルーしていた私。本日(2017/10/22)、iOS 11.0.3のリリースから約1週間遅れで、3機種ともにiOS 11.0.3にアップデートしました。

今回のアップデートは、私のiPhone6 / iPad 2017 / iPad mini3に影響するものではないのですが、気になったのは「Apple純正部品を使って修理されなかったため、一部のiPhone 6sで画面がタッチ入力に反応しない問題に対応」との記載がある点。今回は、これについてのコメント、および iOS 11.0.3にアップデート後の状況の簡易報告です。

スポンサーリンク

iPhone6 / iPad 2017 / iPad mini3をiOS 11.0.3にアップデート

▼iOS 11.0.3でのアップデート内容

▲今回のアップデートは一般的なバグの修正ではなく、以下の記載があるのが特徴。私はiOS 6の頃からアップデートを繰り返していますが、このような内容でのアップデートは初めてのこと。

Apple純正部品を使って修理されなかったため、一部のiPhone 6sで画面がタッチ入力に反応しない問題に対応。

非純正部品の画面に交換した場合、画面の品質が損なわれ、正しく動作しなくなる可能性があります。

非純正部品の画面使用による不具合への考察

ここで、「Apple純正部品を使って修理されなかったため、一部のiPhone 6sで画面がタッチ入力に反応しない問題に対応」の記述が気になったため、少し深追いしてみます。

まずはアップデート情報にある「詳しくは」のリンク先である以下のアップルサポートでの記載事項を確認します。

Apple サポートにおまかせください。人気のトピックや、Apple 製品のことで困った時に役立つさまざまな情報をご案内します。

▲▼リンク先でAppleが主張したかったのは、こちらの記述でしょう。

  • 非純正部品の電源アダプタやバッテリーは、安全面でリスクがあるケースがあり、純正品をおすすめ。
  • ディスプレイも同様に、非純正部品に交換すると画質の悪化・正常に機能しないケースがあるため、純正品をおすすめ。

確かに、Appleの主張することは正論であり、Appleとしてはこのように言わざるを得ないのも理解できます。Appleに限らず、他のメーカー、電化製品以外のメーカーも同様の文言となるでしょう。

ただし、ユーザーからみると、iPhoneにせよ、Androidにせよ、純正品での修理・交換はかなりの出費。特にAndroidではメーカーでバッテリー交換するぐらいなら、エントリークラスの新品のスマホを購入したほうが安いケースもあります。

ここで気になったのが、iPhone修理業者の反応。以下の大手2社(ダイワンテレコム、あいさぽ)サイトを確認してみると、(隅々まで確認していませんが)何の反応もない模様。


iPhone修理のダイワンテレコム

【iPhone修理あいさぽ】

私も含め、ユーザーとしては「Appleから純正品がおすすめ」とのアナウンスがあったところで、やはり安価な修理業者での修理する大きな流れはとめられないでしょう。

また、Apple側からみても、非純正部品で修理しているユーザーは相当数となるため、今後も非純正品の使用で生じる不具合の修正を含めたアップデートを行わざるを得ない状況かと推察します。

▼私は、液晶割れのiPhone5Sの修理をためらった結果、さらに水没してしまい、見事にハマグリ状態となりました。こんな状態にならないためにも、早めの修理が無難です。

iPhone5S、豪快にハマグリ状態、液晶割れになった姿を記念撮影
部屋を整理していて、かなり前にディスプレイ割れ、洗濯機でグルグルと水没したまま放置していた、iPhone5Sの状態を確認。ディスプレ...

Appleで画面修理した場合の費用

ちなみに、AppleでiPhoneの画面修理する場合の費用はいかほどか。私は画面が壊れても、Appleで修理するとの選択は考えたことがなかったのですが、あらためて確認してみました。

ちょっとした不注意がもとで画面にひびが入ったり画面が割れることがあります。でもご心配なく! 私たちにおまかせください。iPhone の修理サービスについてご案内します。

上記サイトによると、AppleCare+ に加入していない場合の費用は以下です。

  • iPhone 8 Plus, iPhone 7 Plus, iPhone 6s Plusは19,800 円
  • iPhone 8, iPhone 7, iPhone 6s, iPhone 6 Plusは17,800 円
  • iPhone 6, iPhone SEは14,800 円

やはり高いです。これなら修理業者での修理となるのも無理はないと思われます。

iOS 11.0.3へのアップデートは難なく完了

特に記載するほどのこともないのですが、iPhone6 / iPad 2017 / iPad mini3ともに難なく、iOS 11.0.3へのアップデートを完了です。

また、短時間使用の範囲となりますが、バッテリー持ち・レスポンスの変化は感じられません。

ただし、本題とはずれますが、久しぶりにiPhone6 / iPad 2017 / iPad mini3を同時使用してみると、iPhone6 / iPad mini3はiPad 2017と比較すると、アプリの起動・各種画面遷移がややカクカクしているように感じます。同時に使用してみないとわからない程度ですが。

▼こちらはiPhone6のiOS 11.0.3の情報

スポンサーリンク

シェアする

フォローする